徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 



12.31(Wed)

帰省
今年は帰省する場所が1つ増えました。この年末・年始は名古屋で過ごします (いや、ボブサップ vs 曙 を見るためではないですよ)。いつもテレビを見ながら、 帰省ラッシュの高速や新幹線の混雑ってありえないよね!と思っていたのに、今回は私もその1人。 幸いにも新幹線は座れましたが、東京駅のおみやげ売り場の人の多さといったらもう、 やっぱりあり得ませんって。でもまぁ、これもお正月の風物詩なんでしょうね。

ではみなさま、良いお年をお迎え下さい。



12.30(Tue)

バイクの冬支度
冬の間はとうてい乗りそうにないバイク(だって寒いから^^;)の冬支度のため、 実家まで乗って帰りました。ところがところが、歩いている分には比較的暖かい日だったのに、 バイクに乗った瞬間めちゃくちゃ寒いんですよ。走りだして5分で後悔しましたね。 だけど戻っても意味ないし、そのまま2時間頑張って走り続けましたが・・・バイクは無理して乗っても 楽しいことないです、ハイ。暖かくなったらまた、来年こそはたくさん走ることを決意しつつ、 バイクはしばらく冬眠です。



12.29(Mon)

再び銀行巡り
今度は住所変更や各種手続きなど、銀行の窓口に行かねばならない用事があって、 複数の銀行を廻りました。ところが、ハンコを忘れると窓口では何もできないんですよね。 その大事なハンコを忘れてしまい、一度家に取りに戻りましたが、やっぱり銀行ってこんな時に不便。 オンラインバンキングへの対応を本気で考えようかと思いました。それもどうせなら、 既存の銀行のオンラインバンキングでなく、いっそのことネット専業銀行に1つ口座を持とうかと。

それに今の低金利の時代、銀行に求めるのは預金&利子ではなく、決済機能が主ですから。 だったら使い勝手の良いネット専業銀行も選択肢の1つでしょう。



12.28(Sun)

人体の不思議展
有楽町でやっている「人体の不思議展」へ 行ってきました。これはすごい、ヒトの体の中をこんな風に見られるなんて、 そしてヒトの体の中がこんな風になっていたなんて。でも何より驚いたのは、 各臓器をホルマリン漬けでなくごく普通の標本のように加工しているその技術。

それにしてもヒトの全身を5cm位ずつ30枚程に輪切りにしている展示は、何というか「よくやったなぁ」 という感じがしましたね。



12.27(Sat)

冬休み突入
今日から冬休みに入りました。会社には年末・年始だからこそ働く社員がたくさんいますが、 幸いにも私は普通に休みです。せっかくの冬休み初日、まず何をしたかと言えば、年賀状を書いたこと。 葉書だけは11月早々に買っておいたのに、結局ギリギリにならないとやらないんですね。



12.26(Fri)

銀行巡り
引っ越しをしたら引き落とし系の銀行口座が分散してしまい、出勤前から資金の移動に奔走する ハメになりました。せっかく毎日ネットを使っているのだから、オンラインバンキングを利用 すればいいんでしょうけど、画面で口座残高の推移を見るよりは通帳を見る方が好きでして。



12.25(Thu)

今日こそクリスマス
天皇誕生日で連休崩れとなったこの週末、世間的に火曜日がクリスマス本番だったようです。 本当は今日がクリスマスその日のはずなのに、今日から早くも安くたたき売られている ケーキを目にすると、キリスト教信者ってわけじゃない私でもちょっとやるせない気分。 キリスト教圏の諸外国の人には、どんな風に写っているのでしょうね。



12.24(Wed)

終わりに近づくパワーランチ
いつも楽しみにしている週1+α程度の同期とパワーランチ、私の事務所の引っ越しで まもなく終わりを告げようとしています。別な立場で仕事をしているやつらとの話は すごい刺激的でしたけど、それもまもなく終わってしまいます・・・。今の心境は、 学年が変わってクラスが変わってしまう時の心境と似ているかもしれません。



12.23(Tue)

クリスマスといえば・・・
日本人の無宗教ぶりを強く感じるクリスマス、日本においては本来の意味合いなんて全然気にされず、 すっかりお祭りになってますね。しかもなぜかクリスマスと言えば「チキン」。 本来は七面鳥だけどそんな食習慣のない日本人、ケンタッキーにその代わりを求めるのは 自然な流れなのかもしれません。今年は私もその流れに乗ってしまいました。



12.22(Mon)

はぢめての経験
この歳(28)になってもまだ祖父母が4人とも健在でした。 なので、物心ついてからは通夜や葬式に出た経験がなかったのですが、今回ついに初体験。 もちろん悲しいことではありますが、ある意味いい経験にはなりました。 ただ1つ痛感したのは、人が亡くなるってすごくお金がかかるものなんですね。

祖父の家は田舎だったものですから、隣近所からも多数の人が駆けつけてくれ、 また手伝いにきてくれ、久々に田舎ならではの人のつながりを感じました。 お葬式にはまだまだ昔の風習が強く残っているようで。ちなみに「村八分」って 火事と葬式は別ということらしいですけど、そこに昔の人の温かさが感じられますね。



12.21(Sun)

訃報
そのうち作らなきゃと思っていたフォーマルスーツ(もち完全ブラック)が突然必要になりました。 こればかりはしょうがないことですが、やっぱり悲しいですね。この週末はもともと別途重要な 用事があって4連休(月曜は年休予定)としていたのですが、すっかり予定変更です。



12.20(Sat)

結婚披露パーティー
会社の先輩の結婚披露パーティーのご招待に預かりました。レストランでのパーティー形式の 披露宴で、あまり堅くなくフランクに楽しめました。こんな披露宴もいいかも。



12.19(Fri)

発表
会社に入社したときの研修メンバーで忘年会がありました。私とヨメも同じクラスだったのですが、 ここでついに同期相手に結婚したことをちゃんと発表しました。あとはどう広まっても構いません^^。 予想通り、大方の人に驚いてもらえましたから。実はけっこう長く付き合っていたのですが、 噂になることもなく、疑われることもなく、それが逆に物足りなく感じたこともありましたが、 それゆえの電撃発表でしたね。いや〜みんなの驚いた顔が面白かった。(こんなことしてると 友達なくしそう・・・)



12.18(Thu)

師走
今年はカレンダーがよくて(人によっては悪くて)27日から冬休みですね。 もちろん身近には「冬休みこそ仕事」というかわいそうな方々もおりますが・・・ 私は何とか普通に休める環境にあるのですが、そのためには26日までにやらねば ならない仕事がいくつか。う〜ん、さすが師走。何かと慌ただしいです。



12.17(Wed)

久々の全員集合
よくランチを一緒に食べている同期達がいるのですが、今日は3月以来で全員集合しました。 たった5人ですけど、忙しかったり別の場所で働いていたりして、なかなかみんなが揃う ことが出来ないんですよ。だけど、これが(新川崎では)最後のランチになるかもしれないと思うと残念です。 あと1ヶ月で私の部署が築地に引っ越しますからね。次はお店の数が格段に増える 築地で集まれることを期待です。



12.16(Tue)

もらい風邪
私の風邪は人からのもらいものでした。会社に行って話をしたら、 私の症状は1週間前に風邪をひいた課長の症状と酷似していましたから。 しかも今日は別の人が風邪で休んでますし。 仕事柄コンピュータ・ウイルスには敏感な会社なんですけどねぇ。



12.15(Mon)

動けず
激しく風邪をひいたようです。年末までの仕事が押していて休みたくはなかったのですが、 気力だけではどうにもなりません、会社は休みました。でも幸いなことに、 何もないと思っていた港区海岸でも、家から歩いていける所に医者がおりまして。 明日には会社にいけると良いのですが。



12.14(Sun)

スイーツ・フォレスト
各地で食のテーマパークが花盛りですが、ここ自由が丘の Sweets Forest は、 甘い物好きにはたまりませんね。



12.13(Sat)

餅つき
実家では年末の「餅つき」が風物詩です。今日は実家に戻り、食べることを手伝って きました。だって、実際に餅をつくのはけっこうな体力を使いますから、 PC相手の仕事しかしていない今の私では、餅つきを手伝うなんて・・・


↑こんな感じです、本格的でしょ^^



12.12(Fri)

冬の味覚
冬の牡蠣は旨いですね。小さい頃はなんとなく生臭く、そしてドロッとした感じのこの 食べ物があまり好きではなく、大人になってもそれを引きずっていたのですが、 北海道で食べた牡蠣の旨いこと! それ以来、私の好物の1つです。



12.11(Thu)

なぜ知ってる???
職場の人を「実はちょっと前に入籍したんですよ」と驚かせようとほくそ笑みながら会社に 行ったのに、逆に「おめでとう」と言われてしまいました。なぜ知ってるの?と思ったら、 なんと課長が職場全体にお知らせメールを投げていたようです。 楽しみが奪われてしまいました、シクシク。ま、 慶事ですし隠すことではないから構わないんですけど。 実は話したくてしょうがなかったのは、私ではなくむしろ課長だったのかもしれませんね。 (※さすがに課長にはかなり前から話していましたので)



12.10(Wed)

発表
12月3日に入籍しました!ということを、 ついに担当の忘年会で暴露しました。ごく一部の人には伝えていたんですけど、 せっかくだからみんなが集まっているところで大々的に発表しようかと思いまして。 ですが、芝浦ふ頭とはいえ港区に引っ越してるし、みんな薄々と感づいていたみたいです。 期待していたほどの驚きは得られませんでした。でもいいんです、その代わり明日からか 会社で身近な人を驚かせて回ります^^。

※ちなみに、みんなが感づいていたのは鋭いからではなく、 私が隠し事がヘタなのが原因でしょう、きっと。



12.9(Tue)

同じ港区なのに・・・
仕事で赤坂に行ったのですが、ずいぶん都会ですね。芝浦ふ頭も同じ港区なのに、 賑わいが全然違ってます。食べるところが山ほどあるのがうらやましい。 港区に住んでいると話すと「ずいぶん都会に住んでるね〜」とよく言われますけど、 芝浦ふ頭は「港区」というより「港」のイメージです。お間違いなく。



12.8(Mon)

緊急出動
珍しく急な仕事が入りました。だけど「事件に大きいも小さいもない!」というのは 分かりますが、もっと大きな事件だとよりいっそう力が入るんですけど・・・。



12.7(Sun)

何とかしてください、行政
久しぶりにカラッと晴れ、ようやくバイクを取ってくることが できました。もちろん鍵も忘れることなく。ただ、せっかく持ってきても寒くなると乗る気がしないのと、 置き場所がアパート前の歩道に不法に置くしかないので、しばらく実家に避難させようかと 思ってます。

ところで都会では「バイクや自転車を置いてはいけません!」という場所ばかりなのですが、 じゃぁバイクを持ってる人はどこに置けというのでしょうか。バイクのために車の駐車場を 借りるのはもったいない(というか、港区では金額的に無理です!)ですし。ダメならダメで、 逆に止めて良い場所を用意して下さい。



12.6(Sat)

忘年会
大学の研究室の忘年会でした。さすが12月、財布にも肝臓にも厳しい日々が続きます。 今日はみんなからの強い要望でヨメを連れて行ったのですが、 私が普通にカワイイ人と結婚したのってそんなに意外ですかねぇ? 心外な。



12.5(Fri)

やらなければ
引越しました。入籍もしました。それに伴い、やらなければならない各種手続きが山積みです。 なんでワンストップで手続きが出来ないんでしょう、特にお役所。普通はサラリーマンがお役所の 開いている時間に窓口へ行くことはできないと思うんですが。それだけでなく、会社の色々なこと、 公共料金系、クレジットカード、雑誌の定期購読・・・ ううう、面倒ですがやらねばなりません。 引越に合わせてこういう全ての手続きをワンストップで代行するサービスってないもんでしょうか。 あったらすごく便利だと思うのですが。 それとも、私が事業を起こしてみればいいのかな。



12.4(Thu)

謝恩会
縁あってとある会社の謝恩会に招待されました。なんというか、招待者をもてなすというより、 まずはホスト側が目一杯楽しんでいるような、そんな賑やかな謝恩会でした。 そしてこの会の目玉の1つが「抽選会」なのです。私は「プラズマテレビは俺の物!」と信じて 参加したんですけど、やっぱり外れてしまいました。そして大方の予想通り、 実は何も当たりませんでした・・・。ま、これでいいんです、その分来年はいいことがありますって、きっと。



12.3(Wed)

入籍!
タイトルの通り結婚しました。「忘れないだろうから」という理由だけ12月3日が結婚記念日と なりました。まだまだ至らない2人ですが、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに今日は「奇術の日」だそうです。なんでも「ワン・ツー・スリー」というかけ声だから、 というのがその理由ということなのですが、だったら1月23日だっていいじゃないですか。 せっかくの結婚記念日が奇術の日だなんて、なんだか誰かに騙されているような・・・。 それにせっかくの記念日なのに、夜は私は忘年会、彼女は仕事で午前様・・・。 でもめげません、これから2人力を合わせて頑張っていきます。



12.2(Tue)

昼食強化週間
来月に職場が新川崎から築地へ引っ越すことになったので、今日から引越までは 「さよなら新川崎・昼食強化週間」と決めました。築地に越したらそれこそ新川崎なんて まず来ることはないでしょうから、名残を惜しんでおこうと思いまして。 だけど強化週間を始めるのは早すぎたかもしれません、1ヶ月もあれば新川崎のお店は ほとんど行き尽くせちゃいますから。築地ならそれこそ新川崎の100倍のお店があるんでしょうね、 楽しみです。(しかも家から会社がさらに近くなるし^^;)



12.1(Mon)

トロッケンベーレンアウスレーゼ
世界3大デザートワインの1つ、ドイツの貴腐ワインを味わってきました (ハーフボトルで10,000円です)。へたなデザートより、 よっぽど口直しになるワインです。とろけるように甘いんですけど、元はブドウだけあるので ほどよい酸味でバランスがとれていて。そうそう口に出来るワインではありませんが、 ここぞと言うときのためにも覚えておきたいワインです。