徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 



1.31(Sat)

吉日
さて今日は、なかなかできない貴重な体験が出来ました。 が、それはここではとても書けませんので・・・内緒!ということで。



1.30(Fri)

保険の話
自分の資産ですが、なけなしの資産の運用は前から色々考えて実践してきましたが、 ポートフォリオに新たに「保険」が加わりそうで悩んでいます。さて、これがまた 株以上に難しい。必要なのは分かるけど、どこまで必要なのかが良く見えません。 う〜ん、今さらながらにもうちょっと真剣にFPの勉強をしておけばよかったかなと 思っています。

しかし、なんだかセキュリティ対策と同じような悩みかもしれませんね。 どこまで、どれだけやれば良いのか分からないってところが特に。



1.29(Thu)

大きな穴
仕事でセキュリティ調査をしているあるWebサイトで、激しく大きな穴が発見されました。 まぁ事前に見つかって事なきを得たわけですが、実際にこんなタコな作りをしているサイトも まだ存在するんですね。といっても、基本的によく出来ていて、単に不注意だったと思いますが。 それにしても・・・。

セキュリティ業界では著名な方が逮捕され、セキュリティ調査のあり方が非常に揺れています けど、やっぱり必要ですね、こういう仕事は。



1.28(Wed)

赤の貴腐ワイン
ちょっとワイン屋を覗いていたら、赤の貴腐ワインを見かけました。 すごい珍しいですね、ブドウが貴腐化するような気候の中、黒ブドウが育つとは思っていませんでした。 なのでその味にものすごく興味をひかれ、つい手を伸ばしたのですが、せっかく買ったこのワインも 事情により人の手へ渡ることに。いいです、今度また買ってみます。



1.27(Tue)

忙しい
なんだかずっと忙しく、なかなか更新が出来ません・・・。でも、最近はもう一つの ダイアリーの方を時々更新する様になっており、私のツボにはまったサイトを紹介しています。 よろしければ時々、そちらもご覧下さい。



1.26(Mon)

場外市場
築地に引っ越しって来てから2週間経って、ようやくランチで築地市場の場外市場へ繰り出しました。 活気といい雰囲気といい、いかにも市場って感じが楽しかったです。さすがにお昼にもなると、 市場で働く人より観光客やサラリーマンが目に付きましたけど、都会の中でも都会っぽくない雰囲気は 築地独特でしょうね。今日は本でも紹介されていたマグロ屋さんに行きましたが、 三崎のマグロに負けず劣らず、さすがでした。



1.25(Sun)

ついでに・・・
スキーブーツがついにダメになってしまい、新しいのを買いに行きました。 すると、ブーツとセットで買うとお得なショートスキーが目に入りまして。 ついそちらに手が出てしまいました。ま、これまでずっと一度やってみたいと 思っていたショートスキーですし、ちょうどよい機会だったかな(でも予定外の出費はきついけど)。 とりあえず今シーズンは、初心者になった気持ちでショートスキーに取り組んでみようかと 思っています。



1.24(Sat)

年代物ワイン
25年物('78)のイタリアワインを飲みました。特に記念日という訳ではありませんが、 何だか普通の日にちょっと贅沢をしてみたいと思い、信頼できる方にお願いして '78年というワインを探してもらいました。25年も経ってしまうと、 場合によっては飲み頃を過ぎていることもありますが、 今回飲んだのはちょうど飲み頃な感じで、とても25年も経ったとは思わない力強い味わい。 自分の部屋で飲んだんですけどね、いやいや感動でした。 ちなみにこのワイン、25年物とはいえジャスト1万円、味を考えると意外とリーズナブルだと 思いますが、これまでに自腹で買ったワインとしては値段も質も最高でしたね。



1.23(Fri)

今シーズンの北海道予定
とりあえずボードをするため、来月末に北海道へ行くことが決まりました。 今回は早めに飛行機が予約できそうです。2月末というと仕事が流動的な時期ですが、 ここだけは何が何でも死守しなければ。



1.22(Thu)

JAVA熱再び
JAVAの研修を受けているのですが、ちゃんとやらなきゃダメだ!と痛感しました。 今の業務は、簡単に言えば「人の書いたソースを読んでケチをつけること」なんですが、 読むのと書くのは全然ちがいました。分かっていたつもりでしたけど、あらためて実感です。 多少ともJAVAは分かる気でいましたし、研修の資料を参考に間違いなくコーディングしている はずなのに、何故か動きません。やっぱり現場に出てみると、まずは動くことが第一で、 セキュリティなんて気にしていられないのが本音でしょう。

だけど逆に、だからこそ我々のようなセキュリティの専門家がいるはず、とも思いました。 楽な仕事のようで最後に守らなければならない一線ですし、気を抜かないようにしないとね。 そのためにも、もうちょっとちゃんとJAVAを勉強しようかと、再び熱が高まってきました。 とりあえずの目標は、研修が終わってもモチベーションを維持すること、まずはここからですね。



1.21(Wed)

ポカ(バカ?)
今日から3日間研修です。研修といえば、私の会社は駒場に研修センターがありますので、 深く考えずにしかもメールも斜め読みで駒場に行ってしまったのですが・・・ 実は研修は別の場所だったということが判明。そこからすぐ移動しましたが大遅刻でした。 あ〜大失敗。

ただ、正規の会場に着いてみると担当の係の人から「誰か1人くらいは駒場に行くと思ってた」という お言葉がありまして、その言葉にちょっと救われた気になったのですが、

勘違いしないように初めから目立つように書いておけ!

とも思いましたね。う〜、でもやっぱりちゃんとメールを読まない私が悪いんだよな〜



1.20(Tue)

出張・・・というには近かった
ちょっと緊急の仕事が入りまして「愛宕(あたご)←最初読めませんでした^^;」まで出かけました。 地図で見ると茨城県との境目でかなり遠くに感じたのですが、電車を乗り継ぐと1時間半で行けて しまう場所なんですね。以前、草加から新川崎まで2時間近くもかけて通っていたことを 考えると、これくらいは全然近いんじゃないかと思ったり。 仕事自体も思っていたよりずっと楽でしてね、お昼頃には終わってしまいました。 なんだか遠足気分みたいでした。



1.19(Mon)

なかなかに忙しく
仕事に限らず何でもそうですが、重なる時って重なりますね。特に年明けから、 だいぶ仕事が重なってしまっています。まだかろうじて乗り切れる程度なんですが、 もし他に一つか二つ、案件が来てしまったらあふれ出すかも。だけど、そんなときに限って 次々と案件がくるんですよね。



1.18(Sun)

大学OB新年会
大学の研究室OBの新年会でした。みんなで話のネタにとその名も「北海道」という 居酒屋(@品川)で。ま〜味の方はね、東京で食べる北海道素材としては、充分おいしいんじゃ ないでしょうか。だけど、やっぱり北海道の物は北海道で食べるに限る!



1.17(Sat)

鍋を囲んで
やっぱ冬は鍋ですね。大勢で囲む鍋、心も体も温まります。それに加え、今日はいつ以来だろう? という「どんじゃら」に熱中しまして、体は「熱く」なってしまいました。



1.16(Fri)

さすが築地
食事が楽しくて毎日ランチを食べ歩いておりますが、値段はざっと900円プラマイ100円といった ところです。量と質は値段以上のものがあると思うんですけど、やはり絶対的な値段は高いですね。 毎日こうがっつりと食べていては、身体には良いと思うんですけど、 早くもお財布に厳しくなってきちゃいました。



1.15(Thu)

カツカレー発祥の店
カツカレーという食べ物は、元巨人軍の「千葉さん」という人が考案したという話ですが、 そのお店は築地だったんですね。さすが築地、いまだに毎日感動です。



1.14(Wed)

都心に進出
ほんの数ヶ月前までは、埼玉県草加市に住み、神奈川県川崎市幸区まで通っていました。 わざわざ北海道から東京へ出てきているのに、毎日都内を素通りしていたことになります。 それが今や、東京都港区に住み、東京都中央区に通っているんですから。 なんだか急に都会人になったような気がします。



1.13(Tue)

外食強化月間
先週は新川崎で「外食強化週間」と銘打っていましたが、急遽「外食強化月間」に変更 することにしました。だって、築地は魅力的なお店が、それこそ新川崎の100倍はありそう なんですもの。目新しさもありますし、そして新川崎ではとてもお目にかかれなかったような 新鮮な魚介類がイヤでも目に入りますし、今月は築地界隈と食べ歩こうと思います。



1.12(Mon)

東京見物
久しぶりに都内をドライブしました。つくづく思いましたが、やっぱり東京のビル群は あり得ないですよ。よくこんな地震大国にこれだけ建物を建築したなと感心しました。 今度関東に大震災が来たときには、絶対阪神大震災の教訓は活かされていないんだろうな〜。



1.11(Sun)

確定申告
もうすぐ確定申告の時期です。私は事情により今年も確定申告が必要となりました。 去年から国税庁のWebで 申告用紙の作成ができるので、かなり手間は省けるのですが、どうせならそのまま申請まで出来ると とても便利なんですがね。まだそこまではいかないようで。

やっぱり、IT化というのは、既存の業務をITに置き換えただけでは全然メリットが得られないと 思うのですよ。むしろ、ITに合わせて業務を見直すことが必要なのではないかと思っています。 国税の申告にしたって、IT化といってもせいぜいWebから申請書の作成ができるだけで、作った申請書は 印刷して、国税局に送らなければなりません。これをXMLに対応して、全部オンラインで解決する ことはそれほど難しいことではないんじゃないかと思いますが。まぁ、レシートや領収書を 電子化するところは面倒かもしれませんが。

でもでも、それを解決してこそInformation Technology だと思うんですけどね。



1.10(Sat)

ついにお役ご免
大学2年の時に初めて持ったPHS、8年たった今でも機種変更をせずに現役で使っていたのですが、 ある事情からついに利用をやめることにしました。京セラの端末で当時としては圧倒的な人気を 得ていた端末で、例えばその特徴は・・・
 ・電波の入り具合が一番良い(当時では)
 ・電話帳はカタカナで100件も入る
 ・着信音が電子音で7種類から選べる
 ・時間は出ない(当時携帯電話じゃないと時間は出なかった)
 ・軽い!(それでも、今の最も軽い携帯電話の2倍かな)
とまぁ、今となってはオモチャみたいな端末だったんですけど、それが気に入っていましてね。 愛着もあってず〜っと使い続けていたのですが、ついに、惜しまれながら引退です。 それにしても自分でも、よく使い続けたもんだと思いますよ、ほんと。



1.9(Fri)

引っ越し準備
今週末の3連休で職場が引っ越します。そのため今日はみんなして荷造りでした。 仕事が忙しくてギリギリまで仕事をしていたかったのですが、昼過ぎになると徐々にみんなの 引っ越し準備が進みだし、とても仕事をしている雰囲気ではなく・・・。 結局仕事はそこそこで切り上げて、自分も荷造りに専念しました。

それにしても、自分ではあんまり荷物を持っていないと思っていても、なぜ箱に詰めると あちらこちらから出てくるんでしょう。そう、まるでドラえもんの四次元ポケットの様に。 自宅の引っ越しもそうでしたけど不思議ですね〜。



1.8(Thu)

英語の勉強に
英語版ドラえもんコミックを本屋で見かけ、買ってみました。吹き出しが全て英語なのですが、 欄外に日本語訳が載っていて、対比しながら読んでみると「生の会話は英語ではこう表現するのか」 と目から鱗が落ちるところが多々ありますね。こういう本もなかなかに面白い。



1.7(Wed)

外食強化週間
悔いの無いように、今週は外食強化週間として新川崎のお店を食べ歩くつもりでした。 しかしここに来て2年以上、もはや私の中では外食はお気に入りの一軒+α程度に 絞られていたようです。外食強化週間の方針は、複数のお店を食べ歩くのではなく、 そのお店のメニューを食べ尽くす方向に変わりました。

しかし同じ事を考えている人は多いようで、そこに食べに行くと知ってる顔ばかりが 目に付きましたね。やはりそれだけ、新川崎という場所は選択肢が少ないってことでしょうか^^。



1.6(Tue)

出会いと別れの季節
来週から職場が築地へ移動になります。それと共に、よくお昼を一緒に食べていた同期とも 離ればなれになってしまいます。そして、いつものメンバーが集まれるのは今日が最後となりました。 ま、それは仕方のないことなので、築地で新たな同期とコンタクトを取りましょうかね。



1.5(Mon)

年の初めの・・・
正月気分も抜けきらないというのに、月曜からいきなり友達とワインを飲みにいってしまいました。 さい先、良いのかな?悪いのかな?



1.4(Sun)

正月ボケ?
平和な正月でした。毎日のんびりゆっくりしてたのに、終わってみるとあっという間 なのは何ででしょうね。休みも旅行もそうですが。ところで、あまりのんびりしすぎたので 何だかやる気も閉じこめられてしまった模様。明日からは浮上しなければ。



1.3(Sat)

寝正月
なんだか年末から色々と動いていたので、冬休みもあと1日になってしまいました。 今日は自分の実家に戻り、正月らしくのんびりしましたよ。ただ、名古屋ではたんまりと 食べる機会があって、実家に戻ってもたんまりと食べる機会があって、 間違いなく体重が増えてそうで怖いです。



1.2(Fri)

食文化
名古屋で喫茶店に入ったのですが、名古屋の喫茶店には面白い文化があるんですね。 珈琲を頼むと、なぜかピーナッツあられのようなお茶うけが付いてきます。 ものすごく違和感があるんですけど、名古屋の人にとってはそれが普通なんですって。 名古屋には意外と多くの独特な食べ物(ひつまぶし、天むす、あんかけスパゲティ・・・他) があることは知ってましたが、それでも珈琲にお茶うけが付くのはびっくりでした。 しかも珈琲よりは緑茶に合いそうなお茶うけなのに。日本は広い。

そして名古屋の喫茶店のモーニングセットは、数百円にも関わらずトーストやゆで卵やヨーグルト などが出てくるそうです。ほとんど、珈琲を飲めば朝食は無料サービス、みたいな世界ですね。 今度名古屋に行ったときは、ぜひ絶対食べてこようと思います。



1.1(Thu)

今年の目標
さてさて、1年前に立てた私の目標ですが、なかなかどうして達成できないものですね。 ま、理由(というか言い訳ですね)は色々ありますが、達成率おおむね4割というのはなんだか 自分でもやるせない気になってしまいます。なので今年は、あれこれ手を出すのではなく 「これをやったぞ!」と言えるような事を1つやってみようかと思います。何をするかは しばらく考えますが、何でもいいんですよ、例えば髪の毛を金色にしてみるとか^^。 とにかく何か1つ「やったぞ」と言えることを。

ちなみに、いつのまにか挫折している万歩計による健康増進キャンペーン、 今年こそはしっかりやろうと思ってます。そう、来月からは絶対に。 (といいつつ、来月になっても「来月から」と言っていたりして)