徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



4/30(Fri)

人間らしい生活
久しぶりに7時に帰宅し、気合いの入った夕飯を作りました。食べ終わって一息ついてもまだ9時 です。いや〜1日休みを取るよりも満ち足りた感じがしました。やっぱ9時から打ち合わせを 入れているような生活って、普通じゃないですよね。



4/29(Thu)

WILL
コードレス子機付きの電話機が欲しかったので、思い切ってPanasonicのWILLのFAXを買いました。 けっこう値がはりましたけど、デザイン的にはこれしかない!と思って。 なかなかデザインを重視した家電ってありませんからね。部屋にもかなりマッチしていて、 私の中ではヒットです。

なかなかデザインを重視した家電ってないよな〜と思っていますが、 やっぱりそこが家電なる分類なんでしょうね、きっと。デザインが優先されるとそれはもはや 家電ではなくインテリアですから。そして値段も高くなり。



4/28(Wed)

油断
社外の製品紹介セミナに、昨日はスーツでひどい目にあったこともあり、 かなりカジュアルな格好で参加しました。経験上、製品紹介系のセミナは ラフな格好の人も多かったりしますので。 ところが今日に限っては20名ほどの参加者は私以外は全員がスーツ。・・・お恥ずかしい限りで。



4/27(Tue)

台風?
かと思うくらい、すごい雨・風でした。こんな日に限って外出の予定が入ってるんですよね。 しかもスーツ。もはや折り畳み傘では強風に抵抗すらできず・・・ ついてない。



4/26(Mon)

お恥ずかしい限り
お客様との打ち合わせがあり、準備万端・意気揚々と出かけたのですが、 いざ打ち合わせが始まると同僚と2人「資料は?」と顔を見合わせてしまいました。 ようするに、それぞれお互いが持っていると思いこんでいて、会社の自席に置いてきて しまった訳です。幸いにも笑って済ませられる打ち合わせでしたが、なんともお恥ずかしい。

会社の資料を外に忘れるというパターンよりは遙かによいですが、以後気を付けます。



4/25(Sun)

プランターで
植物を育て始めました。とりあえずシソ、ミニトマト、バジル、そして何故か人参のヘタ。 観葉植物と違って日々成長が楽しめるのがよいですね。なにより最後には食べられるし(^^)。

今のところ日々の成長を見てとれるのは「人参のヘタ」ですね。おもしろいくらいにフサフサ してきました。なんだかそのうち、葉っぱに人参が生えてきそうな勢いです。 もちろんそんなことはあり得ないのは分かってますが・・・



4/24(Sat)

パワーアップ
友人が家に遊びに来ました。昔から時間にルーズな人だったので 2時の予定を12時と伝えていたのですが(それでも3時になると思ってましたが^^)、 結局到着したのは5時過ぎ。いや〜相変わらずというか、社会人になったらさらにパワーアップ したようで。



4/23(Fri)

ハニーミルクラテ!
最近の私の一押しです! もともと「タリーズ」は私のお気に入りでしたが、 これでまたお気に入り度がアップしました。疲れた体にハニーの甘さが芯から染みます。



4/22(Tue)

空気がうまい
仕事で北府中に行って来ました。東京都とは思えないほど閑静で長閑でしたが (悪気はありません、むしろいい意味で言ってます^^)、今日の仕事場は閑静でもなければ 長閑でもなく。やっぱりシステム開発の現場はどこも同じですね。周りが都会だろうが 田舎だろうが天気が良かろうが雨が降ろうが、ひたすら机に向かっているだけ。 そんな日々が続いていたので、都心にはありえない空気が吸えて、ちょっとだけ癒されました。



4/21(Wed)

ようやく肩の荷が1つおりました
先月から続いていた大変だった仕事が終わりました。 色んな意味で重かった仕事だったのですが、でもまぁ、1つのシステムをセキュアにすることに 貢献したかと思えば、やった甲斐はあったかな。



4/20(Tue)

印象悪いと思うのですが
時々人に道を聞かれます。私ってそんなに人が良さそうに見えるのかと思いきや、 シチュエーション的にはかなり深夜なので、他に選択肢がなかったのかもと思ったり。 だけど1月に1回くらい聞かれるのは多い方ですよね?

それにしても、今夜は田町駅で「○○(居酒屋の名前でした)って知ってます?」 と聞かれたのですが、いくらなんでもそんなの知りませんって。



4/19(Mon)

カレーとは
最近カレーにはまっていて(寿司はそろそろ飽きてきたし^^)、 職場付近のカレー屋を軒並み制覇しつつあります。 カツカレー発祥の店をはじめとして、どこもなかなかの味ではあります。 が、やはり私の中では「スープカレー」がお気に入り。 東京でもスープカレーが流行ることを激しく期待です。 普通のカレーではやっぱりどこか物足りなく感じてしまうんですよね。



4/18(Sun)

休日出勤
どうにも今の仕事が終わりそうになく、自主的に午後だけ出勤しました。 何だか最近、命削って仕事しているような忙しさです。 SEの世界ってなぜか慢性的な人手不足ですよね、どこもかしこも。



4/17(Sat)

早や3年が過ぎ
今年度入社の後輩と飲みに行ってきたのですが、あらためて自分が4年目になったと いうことを痛感。社会人になってから、1年が経つのはほんと早くなりました。 まだまだ若手のつもりなのに、いつの間にか中堅社員ですよ。



4/16(Fri)

順調に養生中
今のところ膝は順調に治りつつあります。1.4倍ほどになっていた腫れもだいぶひいてきました。 あとはもう、ただ骨がくっつくのを待つばかり。あまり膝の曲げ伸ばしができないものの、 一応日常生活にはそれほどの不便はありません。しかし、若干動きがロボットみたいになってます^^。



4/15(Thu)

Q&A
本当の聞きたいことは聞けないまま、とりあえず聞くべき事は聞いておきました。 でも、仕事の位置づけ・進め方が難しいです。ま、そのぶんやり甲斐のある仕事なのですが。



4/14(Wed)

世間の流れを見ていると
イラクの日本人拉致事件について色々なソースから色々な見解が出ていますが、 なんだか世論って安直な気がしませんか? 「自己責任」って本来は金融分野で 使われていた言葉であり、この言葉を今回にあてはめる事自体がなんだか安直だと思うのですが、 そんな言葉に世論が流れてしまっているようで。いいか悪いか、そして自己責任か政府の責任か、 本来は何だって構わないと思うのですよ、それが議論され尽くした後の結果であれば。 何だか最近の日本人って考えなくなってませんかね(というのはやっぱり安直でしょうか)。



4/13(Tue)

終わりません
今年もキックオフがありましたが、正直それどころじゃありません。 今年のビジョンを考える前に、まずは目先の仕事が終わりそうになくて。



4/12(Mon)

土曜日の怪我の痛みが引かず
午前中休みを取って病院へ行きましたが、実は膝のお皿が割れていました。 正確には「割れた」というよりも「一部欠けた」という程度で、 幸いにもギプスはしなくて済みましたが、そりゃ痛いわけです。そりゃ腫れるわけです。 どうやら、マニュアル車を運転して帰ってくるなんて、とんでもないことだったみたいです。

ちなみに病院で、体を動かすのも足を動かすのもすごく難儀していたら、 お医者さんに「そんなに痛いですか?」と聞かれまして。実は、痛みの大部分は 筋肉痛だったのですが・・・。



4/11(Sun)

ETCの威力
関越の練馬料金所でETCの威力を味わいました。これまでは単に一旦停止しなくて済むなぁ、 という程度のありがたみしか感じませんでしたが、混んでる料金所ではものすごい威力です。 これでほとんどの車がETCを付ければ、料金所渋滞が確かに減るでしょうね。 だからこそ、国がもっと支援しても良いような気がしますけどね。

どうして国って、みんなが喜ぶことにはなかなかお金を使わないんでしょうか、 みんなが反対することにはよくお金を使っているのに。



4/10(Sat)

負傷
同期のバスケサークルの合宿で尾瀬に行きました。なまった体にムチ入れて頑張って いたら、つい人と接触して左膝を負傷。そして左膝をかばってプレーしていたら右足首を負傷。 やっぱ歳ですかね^^;。



4/9(Fri)

桜の下で
小春日和の中、築地川公園で桜を見ながら、築地市場で食材を仕入れてランチしました。 春ですねぇ。



4/8(Thu)

渋谷でワイン
渋谷のお気に入りの店に飲みに行きました。ワイン好きの友達4人で行ったもんだから 4時間も飲み続けてました。 う〜ん、それにしても勉強したことが全然いかされていないなぁ。



4.7(Wed)

JAVA開発
久しぶりにJAVAのプログラミングを始めました。仕事でちょっとしたツールが必要になり、 せっかくなので自作してみようかと思って。ついでに初めてまともにEclipseを使ってみたのですが、 素晴らしく強力なツールですね。だけどツールは強力でも、使う人がヘボヘボ。 JAVAのクラス群なんぞすっかり忘れちゃってました。そして手元のJAVA本は大学時代のもの、 つまり6,7年前なので内容は思いっきり陳腐化してました(もはやレガシーという域でもなく)。 さて、完成はいつになることでしょう。



4.6(Tue)

吉牛の豚丼
悪くないです。他のチェーンと比べて、個人的には吉牛が一番ではないかと思います。 しかし、やっぱり本場帯広の豚丼とは違う食べ物ですね。



4.5(Mon)

暑かったり寒かったり
相変わらず季節が安定しないというか、春の陽気だと思っていたら冬に戻ってみたり。 また風邪が流行っているようですね。気をつけないと。

そういえば、外では真新しい紺のスーツ+白いシャツという方々を多数見かけます。 間違いなく今年の新社会人でしょう。なんというか、いい感じに浮いてますね、新社会人。 ・・・幸あれ!



4.4(Sun)

ワクワク
取り付けたばかりのETCを試したく、特に意味無く首都高へ乗りました。 数台が列を作っている一般者用ゲートを横目に快適にゲートを通過、 無事ETCが機能していることが確認。なんだか新しいオモチャを 手にしたときのような気分です。

しかしオモチャと違うのは、使えば使うほど料金が加算されてしまうこと。 お金を払っている実感がないだけに、気をつけないと後が怖いかも。



4.3(Sat)

やはりソムリエに求めるものは「サービス」でしょう
茗荷谷のお店でワイン会をしました。桜はもう終わりかと思っていたけど、 しばらく寒かったおかげか満開でした(私の人徳という話も・・・)。 席の関係で桜を見ながら・・・ではなかったのがちょっと残念でしたが。 それでもやっぱり日本の春の風物詩、桜はいいですね。 そして桜の下でのワインもいいですね (実際はリアルタイムに眺めた訳じゃないですが)。 さらに今回特に思ったのは、ソムリエによってワインを飲んでの充実感は変わるということ。 今日のソムリエさんは、最高に良かったです。
ちなみに、今日のワイン会で賞味したワイン達。 全てイタリアワインで、3000円程度のもの。お手軽な値段の割には味はなかなかでした。



4.2(Fri)

銀ブラ
まさか銀座を自転車で走るとは、草加に住んでたときは思ってもいませんでした。 いざ自転車で走ってみると、実は札幌の街中とあまり変わらないのかもしれません。 雰囲気は違っても、結局自分の行動スタイルや興味は変わってませんから。



4.1(Thu)

どこまで冗談か
今年もエイプリル・フールネタの記事、たくさん出てましたね。 中でも私が一番反応したのは これ109キーボード付きマウス。なんだか実際にありそうで。