徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



5.31(Mon)

肩こり解消へ
東銀座で偶然みかけたファイテンショップを覗いたら、帰るときにはラクーワを2本もゲット。 眉唾かと思ってましたが、意外や意外、効きますよ! 一緒に行った友人が2人とも買って いましたし。まさに信じるものは・・・ってとこですね。これで少しでも肩こりが楽になると よいのですが。



5.30(Sun)

ホルモン道場再び
また行きました。今日はグルメな友人2人と繰り出し、そしてホルモンばかりをご注文。 一度満足して焼きそばで締めた後、なんか足りないねぇとカルビやビビンバを注文し、 これ以上ないほどお腹いっぱいになったのに、帰りはラーメン屋へ。 いやいや、グルメなんだか、単に食べられればいいんだか。



5.29(Sat)

応援しよう三菱自動車
というわけで、三菱自動車の株を買ってみました。おそらく今が底でしょう、 そしてまさか事業が継続できないということもないでしょう。以前は三菱車に 乗っていましたし、個人的に嫌いじゃないですから、応援しようかと思って。 それに私は信じます、三菱信託の友達のエールを!数年後のV字回復を!

とはいえ、底がなかったりして、と思うと怖いな〜。



5.28(Fri)

汐留ラーメン
相変わらず連日行列を作っている「汐留ラーメン」を食べてきました。 ちょっと時間が空いたので、わざわざ列に並んでみましたよ。 賛否両論聞きますが、ま〜個人的にはうまい方だと思いますけどね。 ただ、並んでまで食べたいとは思わないかな。



5.27(Thu)

火事
ある所でインシデントが起きまして、その火の粉がこちらまで飛んできました。 それは仕事なのでOKなのですが、せめて事実は正確に伝えましょうよ、 無理に最悪のシナリオを考えないで。結果、幸いにもボヤ程度で済みそうです。



5.26(Wed)

ニューヨークカフェ
サラリーマン御用達だと思っている「喫茶 ルノアール」、 これのカジュアル版としてニューヨークカフェというのが東銀座にできてました。 スタバやタリーズのような雰囲気ですが、客層はなんだかサラリーマンばかり。 コンセプトは悪くないけど、立地が悪いじゃないかな?。今このあたりなら、 やはり日本橋でしょう。



5.25(Tue)

面接
今の仕事でSEを増やすことになり、人材派遣会社に紹介された方と面接をしました。 面接を「する側」になったのは初めてなので、むしろこちらの方が緊張モード。



5.24(Mon)

創立記念日
何とか今年も午後半休を死守しましたが、そういえば昨年はどうしていたのか、 1年も経つと全然覚えてないもんですね。すっかり思い出せませんでした。 普通覚えていないものですよね、私だけじゃありませんよね、 決して年のせいじゃありませんよね?



5.23(Sun)

補強
ちょっと前からベランダで植物を育てています。ミニトマト、シソ、バジルが植わって いますが、彼らの生命力を侮っていました。予想以上の生育の良さで、とても1つの プランターでは収まりきれません。ただ、日々成長が見て取れるのは面白いです。

特にミニトマト、果実はミニかも知れませんが、枝葉はびっくりするくらい大きくなってます。 最近どうやら自分の重さに負けつつあるようで、急ぎ補強をすることに。 つぶれるほど大きくならなくたってねぇ。



5.22(Sat)

灯台もと暗し
ネットで見つけた、評判の良いロシア料理のお店に行ったのですが、場所はなんと草加。 意外や意外、草加にもそんなお店があったんですね〜、しかも駅前に。 2年半も住んでいて、さらに私より長く住んでいる先輩でさえ、全然気づきませんでした。 ただ、味はもちろん美味しいのですが、ランチで3000円前後とかなり高価で、 草加ということを考えるととても不釣り合いなお店って感じです。



5.21(Fri)

みんなが見てる
ちょっと写真を整理していたら、GWに食べてきた「生しらす」の写真が出てきました。 生しらす君達がこっちを見てますよ、恨めしそうに(笑)。 (こんな感じ、分かりにくいかな?)



5.20(Thu)

ここにも・・・
あるお客様の所へいったのですが、セキュリティ意識がまだまだ低い人たちがここにもいました。 そりゃセキュリティ対策なんてしなくても、ほとんどの場合何も起こりませんよ。 でも何か起きてしまったら、高いお金と人手をかけて緊急対応を迫られるというのに。 痛い目に合わないと分からないんですね。でもそんなシステムをこれまで自分も使っていたかと 思うと、ちょっと怖いです。



5.19(Wed)

1024や256
私のような人種にはとても区切りの良い、そして語呂も良い「128」・「256」・「1024」 といった数字ですが、普通の人は「100」・「200」・「1000」という数字をキリがよいと 感じるそうです。「128」をキリがよいと感じ、そして「イチニッパー!」と声を大きくして 叫ぶような人は、間違いなく同じ人種でしょうね。

他にも「イチクニ」や「スラエトセ」や「RIPをしゃべる」という言葉が理解できたら、 あなたも同じ人種であることは間違いありません。



5.18(Tue)

家中がカニの匂いに汚染され・・・
親から送られてきた純・北海道産のカニを食べたのですが、家中がカニ臭くなって しまいました^^。カニって、確かに美味しいですけど、自宅で食べるのは危険かも。



5.17(Mon)

甘い誘惑
夕方から、自宅より歩いて5分のビルで打ち合わせがありました。 そのまま早い時間に直帰するつもりで二つ返事で打ち合わせに参加したのですが、 実は打ち合わせが終わったのは22時頃。考えが甘かった〜。 それでも、終わってからすぐ家に到着できるというのは、ありがたいですね。 まぁ22時といっても、普段家に帰ってくる時間よりは2時間も早いわけですから。



5.16(Sun)

試食会
披露宴の会場で、ブライダルコースの試食会がありました。 さすが料理はすばらしく、ここに決めて正解だと心底思いましたよ。



5.15(Sat)

すず音
友人の披露宴で出たお酒ですが、この上なく気に入りました。これはいい、 ぜひ自分の披露宴でも振る舞いたいものです。



5.14(Fri)

場外でなく、築地市場
築地市場の中にある飲食店ですが、実は一般の人も入れるみたいです。 今日は巷では名の通っている「中栄」というカレー屋さんにチャレンジ。 こちらも悪くはないのですが、しかし私の中では特別良いという味でもありませんでした。 でも、いかにもイメージ通りのカレー的なカレーでして、好きな人は好きなのでしょう。 ちなみに私の中ではスープカレーがブームですので、その点で通常のカレーがそもそも 今ひとつ。一般には充分美味しいと思いますよ。

そういえば「吉牛1号店」というのがこの並びにありました。確かに売ってましたよ、牛丼を。



5.13(Thu)

ホルモン道場
って名前の焼き肉屋が江東区塩浜にあります。先輩お奨めのお店で、その名の通りホルモンを 売りとしています。しかも、店主自らが目の前で焼いてくれるのもまた良し。 あんまりパッとしない(失礼)店構えだけど、とてもファンが多いというのも頷けます。 私の中では「田じま」に次ぐお奨め店になりました。



5.12(Wed)

手っ取り早く
簡単なリハビリにならないかと思い、久しぶりに自転車で会社に行きました。 でも、つらいのはかなり膝を曲げ込んだ時なので、自転車程度では全然リハビリになりません。 う〜ん、やっぱり自分で頑張るしかないのか。



5.11(Tue)

ふぉれんじっく
ふぉれんじっく(別名:フォレンジック)をテーマとしたセミナーに参加しましたが、 ただでさえよく分かっていないのに講師はこの世界の第一人者、ということはつまり講師は アメリカ人なのです。当然喋りは英語、資料も英語、内容は専門的、そして早口。 半分しか分かりませんって!

ところでフォレンジックって何?という人、知らなくとも困ることもバカにされることも ありません、知ってても「すごいね〜」と言われることもありません、 知らない方がむしろ普通です。しょせん私がいるような、狭い世界でしか通じない言葉です。 気になさらずに。



5.10(Mon)

あとはリハビリ
足の怪我は、とりあえず骨はくっついたようです。もう医者に診てもらう必要はないとのこと。 しかし、しばらく動かしていなかったので、膝を曲げると激痛が走ります。 あとは頑張ってリハビリするしかないとのことですが、意外と辛いんですねリハビリ。 ちょっと痛いと、とたんにくじけてしまうので、完治はまだまだ先かもしれません。



5.9(Sun)

間一髪
ちょうど撤収しようと動き始めた頃に雨が降り始めました。幸いにも軽く雨に当たった程度で 撤収完了。バイクと違って車のキャンプは楽ですね、とりあえず積み込んで しまうだけで荷物は濡れないし。それに荷物も量とサイズを気にせず持ち込めるし。 その車でのキャンプの便利な部分がいまいち好きじゃなかったけど、 ひより気味の今となっては「わざわざバイクでなくても・・・」と思ってしまいます^^。

それにしても、もう3年以上もキャンプから離れてましたけど、 自然の中での寝泊まりは癒されますね〜。やっぱ基本的に、私はアウトドアが好きみたい。



5.8(Sat)

キャンプ第1弾
会社の同僚と長瀞へキャンプに行ってきました。こちらに来てからは初、 久しぶりにテントやらタープやら炊飯道具やら、総出で大活躍でした。 ただ、やっぱりまだこの時期のキャンプはちょっと寒かったかな、特に夜は。 こんな時は、たき火から離れられなくなるんですよね。



5.7(Fri)

会社が遠い
今週は水曜まで休みだった上、昨日の午前中は外出、今日は午前も午後も外出が入っており、 全然会社にいませんね。そして明日はもう土曜日だし、全然仕事にならないです。 来週以降が怖い。



5.6(Thu)

どうして?
東銀座でよく行列を作っているカレー屋にチャレンジしました。 が、なぜ並んでいるのかが分かりません。とりたてて特徴のある味ではないように思うのですが。 例えるなら大手カレーチェーン(ココ○番屋とか)と似ている? でもここを好きだという人もいる訳で、結局は大多数の人が認めるところが美味しい店と いうことになるんでしょうか。(確かに私は、どちらかというと少数派かもしれない)



5.5(Wed)

魔法のカード
大型連休の今年のGWであれば、いくら何でも最終日くらいは空いているだろうという 期待のもと、高速を使いつつ実家に戻りました。案の定高速はガラガラで、せっかく付けた ETCが全然威力を発揮しませんでした。それにしてもETCって、何だか魔法のカード みたいですね。お金を払わなくても高速に乗れてしまう魔法のカード。付けて良かった。

しかし、当然ながら請求は後日来るわけで。後が怖いです。



5.4(Tue)

Movable Type
実はこの日記(今風に言うとブログ)は、ソースを見れば一目瞭然なのですが、 ちまちまとHTMLを直接書いてます。そろそろ今風に本格的なブログでも導入しようかと 思って Movable Type (他、似たようなツール)をみてたのですが、大抵のツールは DBが必要なんですね。今の自分の環境はハウジング(いわゆる間借り)なので、 まだちょっとハードルが高いかも。いずれホスティングに移行したいものです。



5.3(Mon)

昔取った杵柄、でした
せっかくのGWなので、自宅に人を招待しました。ついでに、久しぶりに「レアチーズ」 ケーキを作って見たのですが。手際も悪いし味もなんだか納得いかず。やっぱ マメにやってないとダメですね。



5.2(Sun)

生しらす
友人から得た情報を元に、茅ヶ崎へ「生しらす」を食べに行きました。 食べるの30分、そのために片道5時間。GWも中盤なので道路は混んでないだろうと 思っていたら、ぜんぜんそんなこと無かったです。でも、生しらすはなかなか。



5.1(Sat)

GW
特に予定を立てていなかったこのGWですが、せっかく良い天気でしたし、 鎌倉へ繰り出しました。思い返すと小学校の修学旅行で行った場所ですが、 すっかり記憶が抜けちゃってましたね。唯一かすかに残ってる記憶が鎌倉の大仏でした。 いつの間にか、そんなに昔のことになっちゃったんだな〜。

今日は天気も良かったので久しぶりに一眼レフを持ち出し、写真を撮りまくってきました。 やっぱデジカメより楽しいかも。カメラは完全マニュアルなので、なかなか操作が難しく。 よく撮れていますように。

※鎌倉ではある芸能人に遭遇。しかも3人も。