徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



7.31(Sat)

ここもか・・・

3000m級もの高さがあって、とても厳しい自然が風光明媚な景色を織りなす 駒ヶ岳は、実はケーブルカーでお手軽に行けるんですよね。ここにケーブルカー を作った人たちはそれこそプロジェクトXものだと思います。おかげで 登山家でなくてもこの素晴らしい景色を味わえるわけですが、なんだか 普通の観光地と全然変わらないですね。典型的な団体の観光客でごった 返しているし。

この素晴らしい自然を多くの人に!というのは分かります、 でもそのために破壊される自然もないわけではありません。ケーブルカーなんぞ 作らなくても、行きたい人は自分の努力で行けばよいような気がしますけどね。 とはいえ、日本で一カ所くらい、こんなところがあってもよいのかな。



7.30(Fri)

夏キャンプへ

行く予定だったんですけど(今日はもともと代休の予定)、どうしても 仕事が廻らなく泣く泣く初日はキャンセルです。それでも夜から参加 しましたけど、場所は駒ヶ根(駒ヶ岳)。会社が終わり、夜11頃にも関わらず 首都高は大渋滞で、到着したのは夜3時。う〜ん、ここまでしなければ ならないとは。プライベートを犠牲にしてまで仕事に精を出すのは、 いかがなものでしょう。



7.29(Thu)

煮詰まってます。

今週は2人分の仕事をやらねばならず、当然ながら進捗はおくれつつあり、 厳しい状況です。そんな中、散歩の達人で「押上・曳舟」を特集しているのを 見て、懐かしくてつい買ってみました。買ったのはいいのですが、 さていつになったら行けるのか。



7.28(Wed)

不測の事態

一緒に仕事をしている同僚が風邪でつぶれてしまいました。 月曜から休んでいたんですけど、今週いっぱい休むことになりそうです。 というわけで、その人の分の仕事を私がやらねばならず、といってもとても じゃないけど時間も無く、私自身もつぶれてしまいそう・・・。

とはいえ体調を崩してしまったことはしょうがなく、 こうなったら1日でも早く直すことを仕事にして下さい。 1日も早い復活を待ってます。



7.27(Tue)

まじですか??

Webサイトの診断をしていたら、一瞬思考が止まってしまいました(笑)。 今時、こんな作りのWebサイトがあったとは。問題点云々ではなく、 そもそも根本が間違っていると思いますよ。5年前なら通じたかも しれませんけど、この世界の5年って一般には遙か昔の話ですからね。 いやいや、今後どうするんだろ、この会社。



7.26(Mon)

1つ、2つ、そして3つ・・・

今週から多数の仕事が重なってきました。どう頑張ってみても それぞれ0.5人日は必要なので、1日に1人日を越えるあり得ない計算です。 仕事が多いのは幸せなのかもしれないし、こなすだけなら何とかなるかも しれませんけど、自分で満足のいくアウトプットが出せそうにないのが辛い。 この会社の社員は、人をマネジメントするのが仕事だよ、とよく言われますけど、 まだまだ4年目、またしばらくは自分自身がプレイヤーでいたいんですけどね。 全然スキルも足りないし。



7.25(Sun)

念願だったビヤガーデンに行って来ました

「松屋」の屋上にビヤガーデンあるんだよね〜とずっと先輩と話していて、 たまたま?休日出勤したついでに飲みに行ってきました。 しかし、松屋に行ってもビヤガーデンがある気配が無く、もしかして 「ガセネタ?」と思いつつ「松坂屋」方面へ移動。すると あるじゃないですか〜! どうやら記憶違いの様でした。

でもね、昨日まであんなに暑かったのに、どうして今夜は肌寒いんでしょ。



7.24(Sat)

バスケット2

まだ筋肉痛も完治しないなか、再びバスケの練習へ。今日も外は大変暑く、 体育館の中はそれこそ蒸し風呂でした。練習しててもなかなか集中力が続かない。 それでも今日は、これまでになく30人ものメンバーが集まり、 休憩時間が長かったのはありがたかったです。そうでなきゃ倒れちゃうって、 この暑さ。

でも今日の練習でまた、筋肉痛が復活しそう・・・。



7.23(Fri)

連日暑いですね〜

仕事で帰りが終電近くなったのですが、夜になっても気温が全然下がりませんね。 今朝とか、最低気温で30度を超えていたとか。ありえないでしょ! しかも暑くなればなるほど電力が消費され、そして使った電力は熱へと 姿を変えてさらに暑くなる・・・。あ〜北海道へ行きたい。



7.22(Thu)

社会人初の優雅なひととき

グルメな友人とグルメツアーを敢行。そのためにわざわざ休みを取って しまいましたよ。ちなみに今日は江戸づくし。築地でランチに寿司を食べ、 夜は両国でちゃんこ鍋。しかし、それにも勝って優雅だったのは、 大江戸温泉物語(お台場)で昼間っから露天風呂に入っていたこと。 平日に露天風呂なんて、みんなは普通に仕事をしているかと思うと、 後ろめたいと思いつつも普段の何倍も癒された感じがします。



7.21(Wed)

相変わらず

昨日に続き、猛暑・酷暑です。でも今日は自転車で出勤しました。 その方がなにかと便利だったので。でも、こぎ出して2分で後悔しました。 今日の自転車は自殺行為でしたね。



7.20(Tue)

あ・つ・い〜

なんでも東京の観測史上、過去最高ですって。39.5度と言っていたから、 きっと体感的には40度を超えてるんだろうな〜。ぬるめのお風呂より熱いじゃん。

そんな中、今日は打ち合わせで久しぶりに新川崎へ。通っている頃は たいして遠いとも思っていなかったけど、今になってみると果てしなく 遠く感じる。会社が近くなってしまうと、人間なまけものになっちゃうね。



7.19(Mon)

バスケット

私の所属しているバスケ部の練習日でした。4月に膝を故障してから3ヶ月、 まだ完治とはいきませんが(もしかしたら一生完治しないかもしれませんが)、 なんとか跳んだり走ったりできるようになってきたので、久しぶりに参加しました。 思いのほか膝は問題なかったのですが、体力欠乏のため早々にバテてましたよ・・・。 徐々に体を慣らしていかないとね。

ちなみに今日は午後から出勤だったのですが、すでに体は激しく筋肉痛。 会社で椅子に座ったら、帰るまでほとんど動けませんでした。まぁ、その分 仕事がはかどりましたけど。



7.18(Sun)

夏休みなんですね

ちょっとデートらしく、品川水族館を目指しました。しか〜し、駐車場があり得 ないほどの大行列。考えてみれば夏休みに入りたての3連休、当然といえば当然 でしょう。とても並ぶ気にはなれず、そのままUターンでした。



7.17(Sat)

招待状発送完了

といっても、まだ手渡しする会社関係者はほとんど残っているのですが。 結婚式の準備が大変なのはよ〜く分かりましたが、まずは招待状を発送しない ことにはどうにもなりませんからね。

バジルがスクスクと

春先から育てているバジルが、しばらくほったらかしておいたら いい感じに大きく育ってしまいました。申し訳ないけど、今日は一茎を頂戴して、 バジリコソースを作ってみましたよ。意外と手間はかかりますが、 やはり葉っぱが新鮮なので素敵な香りが溢れてきて、なかなかの仕上がりでした。 う〜ん、調理師っぽい?(笑)
・・・でも、大半は私の優秀なアシスタントのおかげです。



7.16(Fri)

夏バテ?

夏は暑いものですが、ここ最近はあまりに異常ですね。そんな中、 今日も自転車で移動していたのでかなりバテバテになってます。 少しでも体力回復に役立つようにと、夕飯にはほか弁の「うな丼」を食べてみました。 同僚お奨めだけあって、値段の割には充分においしいんですよ。



7.15(Thu)

またまた猛暑

昨日とうってかわって猛暑でしたが、今日も自転車で出勤。 というのも外出する予定があって、場所柄自転車を使った方が圧倒的に 効率がよかったんですよ。ただやっぱり、この猛暑は辛かった・・・。 目的地に到着したとたん、迷わず1Lのペットボトルを買いました。 そしてもちろん、ほとんど一気に飲み干しました(笑)。



7.14(Wed)

久々に自転車で

今日は爽やかな過ごしやすい気温だったので、久々に自転車で出勤しました。 やっぱり気持ちよいですね、自転車は。適度な運動にもなりますし。



7.13(Tue)

日銀グッズ

日銀グッズと呼ばれるアイテムを買いました。
※どこでどうやって買ったかは言えませんので悪しからず※
2000円札の絵柄のフェイスタオルと、1万円札をあしらったサブレ。 どちらも微妙な商品ではありますが、その物珍しさがいいんです!  ただサブレを口にしてみると、なぜか想像を遙かに上回った美味しさでして。 よく見ると、風月堂が作っていましたね。・・・見た目はやっぱり微妙ですけど (笑)。



7.12(Mon)

暑いぃ・・・

まだ梅雨も明けてないのに、なぜ連日こう暑いのでしょう。 そして仕事も相変わらず忙しいし、さすがにバテてきたような気が。



7.11(Sun)

忙しくなってきました

そろそろ結婚式に向けた準備が明確になってきて、だんだんと忙しくなって きました。当日まであと2ヶ月ありますけど、 これを週末の回数で数えるとたった8回。 ・・・う〜ん、ホントに間に合うか?。



7.10(Sat)

シルミド

ずっと見たいと思っていたシルミドを見てきました。 映画はちょうど今日が入れ替えのタイミングで、都内で上映してるのは なんと上野の1館だけ。間に合ってよかったです。

実話の映画化でしたが、ドキュメンタリー系というよりは、 どちらかというと人情系の映画。印象は、とにかくしみる感じです。 特に教官が訓練兵のために「飴」を買っていたところなど、 ベタナストーリーではありますが、グッときましたよ。

その足で久しぶりに暖中へ行ったのですが、なんと暖中で「一夏の思い出」を プレゼントされました。ちょっと恥ずかしいので詳しくは書きませんけど、 ちょっとこちらで触れていますので、 よろしければ・・・。



7.9(Fri)

仕事が多いのはよいことですか?

そりゃ良いことだと思っていますが、最近は仕事をこなすために プライベートが犠牲になっているような気がします。これは重大な(私個人の) ポリシー違反なのですが、結局はサラリーマン、会社を優先するしかないのですね。



7.8(Thu)

溶けました・・・

バイクを車検に出すため、実家に取りに行ってきました。 雨じゃないといいな、とは祈っていましたが、まさか今年一番の暑さになるとは 思ってませんでした。炎天下の中を2時間、あまりの暑さに溶けかかりましたね。 こんな日にリッターバイクに乗るなんて、むしろ雨が降った方がマシだったかも しれません。



7.7(Wed)

反省会

キャンプ仲間と反省会と称した飲み会を開いたのですが、 むしろ反省することが増えました(笑)。この反省は、きっと次回のキャンプに 活かされる、はず?



7.6(Tue)

最強ツール

日経ネットワークセキュリティの「プロが薦める!最強ツール」という 別冊を買いました。今も自分のノートPCには あくまで仕事上の理由から 怪しいツールを多数インストールしていますが(多分現実の世界なら、 バタフライナイフを忍ばせている程度の危険度でしょう^^)、 もっと便利で使いやすそうなツールが紹介されてました。 さてさて、ちょっと試してみましょうかね。・・・もちろん仕事のためですよ。



7.5(Mon)

再び医者へ

以前に骨折した膝がまだ痛むので、念のため医者へ行ってきました。 しかし怪我そのものは治っているので、あとはリハビリするしかないとのこと。 それが辛いから医者へいったのに〜、楽して治る方法を教えて欲しかった。

ちなみに今日の診察は5分、それでも1200円(自己負担360円)も取られるとは。 時給にすると14400円ですか・・・医者って稼げるはずですね。



7.4(Sun)

そろそろリミットが
披露宴の招待状を作るつもりでいたのですが、結局準備している時間がとれなくて 印刷を任せてしまうことにしました。もう開き直りです、手間とコストを 秤にかけて、お金で解決できることは解決することにしました。 それに披露宴の費用全体からみたら、微々たる金額ですし。 ただでさえ仕事が忙しいので、知恵を絞るならもっと別のことに絞りたい。

もっとも、たいていその「別のこと」も、締め切りが来るまで動かないんですよね。



7.3(Sat)

去年のリベンジ

生の杏が食べたくて、更埴(長野県)まで行ってきました。 去年も行ったのだけど微妙に時期を外してしまい、今年は満を持して ベストなタイミングで行って参りました。そして目的地に着くと、 去年と同じおばあちゃんがやって来ましてね。当然ながら先方は覚えて ませんでしたが、そんな変わらないところが田舎っぽくて癒されます。



7.2(Fri)

買いましたよ\(^^)/

安くなかったけど、ドコモショップでpreminiを見つけました。予想以上の 小ささでオモチャみたいだったけど、これで良いです! これが良いです!



7.1(Thu)

premini
携帯電話の調子が悪くてずっと買い直そうと思っていたのですが、 今の電話は過剰に多機能じゃないですか。個人的には、カメラは要らない、 折り畳みでなくストレートがよい、できるだけ小さく、でもメールはしたい、 という携帯が欲しいのですが・・・

と思っていたら、まさにそんな携帯が でましたね。SO213iのpreminiという端末。これは買いでしょ!と思って ビックカメラに足を運んだものの、初日にして完売。やっぱり私と同じように 考えている人(特に男性サラリーマン系?)の心をくすぐったのかな。