徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



8.31(Tue)

どちらが普通?

結婚式の買い物があって、めずらしく7時頃退社しました。 普段を考えると午後半休にしたのかと思うほど早い時間の退社ですが、 世の中には7時でも残業と感じる人もいるみたい。やっぱりその方が普通何ですよね。 この業界が忙しいのは確かでしょうが、徹夜、タクシー帰り、毎日終電、という言葉が 誇らしげに出てくるのは、どっか歪んでいるとしか思えない。



8.30(Mon)

びっくり

仕事中に突然メガネが壊れました。激しく衝撃を与えたとかそんなんではなく、 いつものようにメガネを拭いていると、突然右と左を繋いでいる部分が曲がりだし、 そのままポキッと(笑)。

予備なんて持っていなかったので、しばらくは我慢して仕事していたのですが、 ほとんど仕事にならない上に目の疲労感があまりに激しくて、午後の仕事をちょっと抜けだして 買いに行きました。予定外の出費が痛かった・・・。



8.29(Sun)

確かに涙がちょちょぎれました

結婚式で使うパンフレットの印刷をきっかけに、プリンタを新しくしました。 今のプリンタって、思っていた以上に早くて綺麗ですね。デジカメのプリントでも、もはや 「写るんです」と同等なんじゃないかなと思えます。これでも2万円台なのだから素晴らしい。

今のプリンタはA3の印刷ができるので(滅多に印刷することはなく、しかも家にはA3の 用紙もない)、しばらくは併用するつもりでいたのですが、この性能を見ると 即廃棄が決断されました(笑)。いままでご苦労様。



8.28(Sat)

あゆ

実家の近くの「梁(やな)」へ行ってきました。物心ついたかつかないかの時に、 両親に連れて行ってもらった覚えがかすかに残っているので、20年以上振りになるのかな。 川の中に竹で足場を組んであって、いかにも子供が喜びそうな所。でも濡れるのを嫌がって しまう自分に「大人になったんだなー」と感じました。

梁はいまとなっては観光地なので、実際に食べられる鮎はほとんど養殖になっています。 それでも、やっぱ綺麗な川で育った鮎はうまかったですね。小さい頃は骨が多くてパサパサで、 そして何だか土くさくてイマイチ好きじゃなかったけど、それがいいと思える自分に 「大人になったんだなー」と感じました。



8.27(Fri)

こんな仕事が許されるのか

7月に歓迎会をしたお店では、余ったお酒を2ヶ月間ボトルキープしてくれます。 もうすぐ2ヶ月になる今日、またそのお店で歓迎会をしたのですが、なんと既に破棄してしまったとのこと。 普通なら2ヶ月と言いながらも、もうちょっと長くキープしてくれますよね。 それを2ヶ月前に勝手に破棄して埋め合わせもないなんて。
・・・もう行きませんね、二度と。



8.26(Thu)

こんなに準備をしていても

明日の打ち合わせのため、夜中2時頃までかかって資料を作ってました。 でもいつも2時間でさっくりと終わってしまいます。裏ではこんなに苦労しているなんて 絶対に伝わっていないんだろうなぁ。かといって、手を抜く訳にもいかないし(自分のポリシーとして)。



8.25(Wed)

息抜きに

お世話になってる会社のイベントで、ボーリング大会に参加しました。 久しぶりの運動の割には、うちのグループはそこそこのスコアが出た、かな? しかもラッキーなことにグループから3名もの景品対象者が出たのですが、 3名とも「じゃんけん」で負けてゲットならず・・・残念!



8.24(Tue)

進まない・・・

披露宴の準備になかなか思うように時間が取れないので、お金がかかることを覚悟の上で 金で解決できるところは解決しちゃおうと腹を括ってます。だけど、やっぱり金で解決できない ところがあるわけですが、これがなかなか進まない。席次はもちろんのこと、当日配布する パンフレットも作りたいし、挨拶も考えなきゃならないし、2次会どうするかも決めなきゃならないし・・・ 進まないですぅ。



8.23(Mon)

決まらない・・・

披露宴の席を考えなければならないけど、これがなかなか決まらない。 色々なつながりがあるので、最適化が難しいです。 こんな時こそ、大学時代に勉強していたGA(遺伝的アルゴリズム)が役に立つのかも しれませんが、まさか今さらプログラムを書く気力はないですからね。 あんまり時間がないのに〜、もっと早くから考えておけば良かった(笑)。



8.22(Sun)

北海道の味

有楽町で見つけた「十勝豚丼のたれ」を試したのですが、意外や意外なかなかうまかったですよ。 家庭で手軽にできるものとしては、レベルが高いかも。これはぜひ、北海だー仲間にも教えなければ。



8.21(Sat)

Outlookユーザになる、かも

CLIEを買いました。手書き機能もあって、とってもクール&スマート。 今の白黒Palmはそろそろ機能に限界を感じていて、ずっと買い換えを検討していましてね。 会社で買って貰う作戦が失敗し、自腹で買ってしまいました。 ところが今度のCLIEはOutlookとの連携ができるので、もう「Outlookとは連携できませんから」という 理由でOutlookを排斥していた理由が無くなってしまいました。不本意ながらも、長い物に巻かれる ことになりそうです。



8.20(Fri)

また深夜まで

週末は色々とやりたいことがあるので、今日こそは早く帰るぞ!と意気込んでいたのですが、 21時に打ち合わせが終わってから再び会社に戻らざるを得ませんでした。その時間なので、 当然の様にタクシー帰り。そりゃタクシーで帰れると10分足らずなので楽ですけど、 そもそも深夜まで仕事してるって段階で不健康ですね。



8.19(Thu)

とはいえ・・・

明日が給料日というこの時期、そんなに美味いものを食べ続けられる事はなく(笑)。 今日は我慢の日でした。



8.18(Wed)

焼き肉@芝大門@自転車で行ける距離

会社の先輩のお誘いで、芝大門のおいしい焼き肉屋に行ってきました。 ワサビ醤油で食べる塩カルビ、とろけるような中ロース、最高においしかったっす。 これが自転車で行ける距離にあるなんて、今度は売り切れで食べられなかった上ロースを食べに行きます。

昨日に続いて美味しいものに縁があるけど、やっぱ美味いものは最高のストレス解消だね!



8.17(Tue)

絶品

築地に来て半年が経ちますが、今さらながらにすばらしいお店を発見。 マグロのカマ、マグロのスペアリブの炭火焼きが、ボリュームも味も言葉が無かったです。 それがランチでたった1000円。さすが築地、侮るべからず。 ここしばらくは暑さのために近場で妥協することが多かったけど、 もうちょっと涼しくなったらまた探検に出てみようっと。



8.16(Mon)

さっそく新しい自転車で

週末に自転車を買ってきたので、さっそくそれで会社へ。何に限らず新しいのって爽快ですね。 今の自転車はすでに14年も乗っていて、最近は直し直しなんとか乗り続けてきたのですが、 もはやフレーム以外は別の自転車になりつつあり。別の自転車と言っても過言ではない瀕死の状態です。 そこで今後の延命策として乗る機会を減らしてみる、 という策をとることにしたのです。もう充分すぎるほど乗ったとは思うけど、高校合格祝いに ばーちゃんが買ってくれたものなので、愛着あって捨てれないのよね。



8.15(Sun)

引きこもり

疲れが溜まっていたのか、珍しく目が覚めたら既にお昼。 そして久しぶりの雨。なんだか外に出る気にならず、めずらしく1日中引きこもってました。 こんなときこそ結婚式の準備でも進めておけばいいんだけど、気が抜けてしまっている時は あんまりやる気がでないんですよね。



8.14(Sat)

東京湾大花火大会

うちのマンションのすぐ近くが会場になってます。周辺が広域に渡って通行制限されていて、 ものすごい人手でした。残念ながら部屋の窓の向きは海と逆側なので、部屋から見ることは できませんでしたが。でもあまりの人の多さに外で見る気もせず、結局車でそそくさと会場周辺から 脱出。首都高をグルグルしながら、遠巻きに見てきました。

私的には、あまり花火は好かんのです。そんなに代わり映えのしない単なる花火を、 上を向いて2時間も見ているなんて、つかれるし退屈で。・・・風情がないですが・・・



8.13(Fri)

反省

仕事でちょっとトラブルがあり、頭を下げに行ってきました。 幸いにもお客様はあまり怒ってなくて、ちょっとフォローの必要はありますが、 なんとかそれで収まりそうです。むしろ今の仕事を見直すのに、ちょうどよい教訓になりました。 とはいえ、自分のミスでトラブルになってしまったわけで、そこはとても悔しいです。 負けてられないっす。



8.12(Thu)

中華弁当

チャレンジングな宅配カレーではなく、評判のよい中華弁当にしました。 メインのおかずが1品、2品、そして飲茶系が数種類、それに香の物とお茶がついて 750円。まさにうまい!やすい!です。かなりレベル高いですよ、このお弁当。 12時前に全て売り切れてしまうのもよく分かる。宅配カレーと違って、 何度でも食べたい弁当ですね。

中華料理屋の出しているお弁当ですが、もちろん店舗の方もかなりうまいです。



8.11(Wed)

ギリギリ

新宿で10時から打ち合わせだったのですが、目が覚めたのが何と9時半!  確かに最近3時過ぎまで起きてる日が続いたけど、用事のあるときに限って寝過ごしたりするんですよね。 しかもこんな時に限って、携帯も会社に置き忘れていて連絡できないし。 とりあえず起きて5分で速攻家を出て、なんとか5分遅れでギリギリ到着できました。 朝からイヤな汗をかいてしまった。



8.10(Tue)

宅配カレー

おいしそう&高級そうな宅配カレーのチラシを目にしたので、今日のランチに頼んでみました。 味は確かに悪くなかったのですが、宅配になってしまうと入れ物がね〜かなり安っぽく見えて しまいます。そもそも値段も高めなので、余計に割高に感じてしまって。というかですね、 やっぱりランチで1500円は高いでしょう、例え職場まで届けてもらえるとしても。



8.9(Mon)

そろそろ本腰を

仕事が忙しく遅々として進まない披露宴の準備ですが、そうも言っていられないので 今日は1日休みを取って、打ち合わせをしてきました。少なくともこれで分かりましたよ、 自分たちがやるべき事をまだ分かっていなかったということが(笑)。そろそろ本腰入れて 頑張らなきゃ。



8.8(Sun)

東京タワーを下に望む

六本木ヒルズの展望台に行って来ました。東京タワーが下に見えるのは 不思議な感じ。札幌のJRタワーでも同じような感覚(テレビ塔が下に見えるのです) を味わったけど、やはり街としての規模は東京の方が圧倒的なので、 比べるべくもありません。

街の中を歩いてしまうと人も車も多く、あんまり好きじゃないんですが、 夜景を見ている分にはそんなことも気にならなく、見渡す限りどこまでいっても 光の尽きない東京は、あらためて凄いと思いますね。



8.7(Sat)

意外とふつー

恵比寿のよさげなお店に焼き肉を食べに行ったら、となりの席に芸能人が 座ってました。入ってからしばらくは全然気にもならなかったほど、 フツーにお客さんでした。特に変装?とかもしてなかったのですがね。 芸能人の周りはもっと騒がしいものだと思っていたので、 ちょっと拍子抜け(決して無名だからではなく、どちらかというと 著名な人達です、はい)。

ただ、行く先々でこうして面が割れてしまうのって、羨ましい反面、 伺い知れない気苦労も多いんでしょうな。



8.6(Fri)

今日はあたり日

お昼を食べてるヒマがないほど、分刻みのスケジュールが入ってました。 手を抜けない仕事が3件もブッキングしてしまいまして。

これって、普通に考えるととてもやりきれない仕事量なんですが、 それでも何とか回っている。ということは・・・
 1.仕事量を多く見積もっていたのか(いわゆる、ぼったくり?^^;)
 2.アウトプットの品質が下がっているか
 3.自分の時間を犠牲にしてまで働いてるか
のいずれかでしょう、きっと。う〜ん、いずれにしても良いことではないと 思うんですけどね。なかなか仕事の引き合いは自分の力ではどーにも ならないし。それに苦境で苦しんでいる人を見ると助けてあげたくなるし。 困ったもんです。



8.5(Thu)

助っ人

職場に助っ人がやって来ました。これで、少しは自分の仕事が楽になると 良いのですが・・・。いきなり大型移籍のスーパーサブってことはありえない ので、まずは育てることから始める予定。もうしばらく苦労は続きそうです。
※その後の明るい未来を信じて(笑)



8.4(Wed)

ありとキリギリス?

先輩と笑い話のように話していますが、今の瞬間はとても忙しいです。 だけど、冬場に今のような仕事があるかどうか不明です。 もしかして冬は寒くて泣いているんじゃないかな、と。 お客さん(しかもほぼ不特定多数)あっての仕事なので、 なかなかコンスタントに仕事が続かないのですよ。



8.3(Tue)

あれ?

キャンプ行ったのはいつでしたっけ? 確かおとつい(日曜日)だったと 思ったのですが・・・。あまりの忙しさに、既に遠い過去に思えてしまう。



8.2(Mon)

さっそく次の仕事が

分かっていたことなので仕事があるのは構わないのですが、 内容的にとても厳しい仕事になりました。どうしてこんなWebAP作りますかね〜。 話を聞くと、その理由はよく分かりますし、むしろ姿勢は評価したいです。 ただ、時代が変わったのでこれはダメ。いつまでも昔のままという 訳にはいかないでしょう。う〜ん、つらいです。



8.1(Sun)

キャンプ3日目

やっぱり二泊のキャンプは楽ですね。せっかくテントを張っても、 1日で片づけてしまうのはタイム・パフォーマンス的によろしくない。 充分癒されたことだし、これでまた明日から、仕事頑張りましょうか。