徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



10.31(Sun)

久々の浅草でした

住んでるところが活動拠点になるって、すごく当然でありながら普段意識しませんよね。 草加に住んでいるときは、通勤途中ということもあってよく遊びに行っていた浅草だけど、 芝浦に住んでからは全くと言ってよいほど行くことがなくなりました。 今日は久々にそっち方面に用事があったので、ついでに個人的に浅草で御用達のもんじゃ屋さんへ。 まだ1年しか経っていないけど、はるか昔のように懐かしいのが不思議な感じでした。ところで 今の拠点は新橋・銀座・有楽町です。食事も買い物も草加の頃とはすっかり様変わり。 どこに住むかって、誰に出会うかと似たような、不思議な縁だと思いません?



10.30(Sat)

バブリーな買い物

諸々の事情によりあまり大っぴらにはできないのですが、ビックカメラでバブリーな 買い物をしてきました。おかげで当面の間、電子製品には不自由しなさそうです。 その中でも予想以上の大当たりがiPod。名目はリムーバブル・ハードディスクとして 購入したけど(決して間違いではない!)、実はなんとなくお金が余ったしぃ〜、程度の 気持ちで買ってます。ところがところが40Gもあると、音楽の入ること入ること。 CDを数十枚分入れたって、全然微々たるもの。iPodからFMに飛ばすものをドライブ用に 買っているけど、これ1台でCDいらないじゃん。つ〜か、CDチェンジャーなんかも 必要ないじゃん。要はウォークマンでしょ、と頭の固いオヤジみたいなことを思っていたけど、 見直しました。今後も活用させて頂きます。



10.29(Fri)

きびしー

ちょい仕事で切れそうになった出来事が。言うことも分かるし、きっとそれが正しいんだろう けど、そうは言っても予定通りに進まない事なんてざらでしょ。 もちっと「落としどころ」ってな考え方があるのが現実的だと思うんだけど・・・。 ってなところで、珍しく相当にカチンときちゃいました。 だけど、その常にあるべき姿を求める姿勢は見習うところもある。 得てしてうまく立ち回ることを最優先にしてしまいがちなので。 そういう視点は忘れないようにしたいね。



10.28(Thu)

不健康すぎです。

またタクシー帰りになってしまい、深夜1時すぎに帰ってきた。 でも、ヨメはまだ帰っていなかった。夕飯を自炊するとかしないとかの前に、 そもそもこれは不健康すぎでしょ。深夜の帰宅に理解のある家族なんていやだー!



10.27(Wed)

楽しくなってきました

決して積極的に引き受けた訳ではない「組合」のお仕事ですが、 もう1ヶ月になるけれど、だんだんやり甲斐を感じるようになってきました。 内部が分かってくると、少なくとも思っていたように胡散臭いことは全然ないです。 みんなのために、役に立つことやってます。やっぱり、無いと困る組織だと思います。

でも、それと自分がやりたいかというと、それは別だね。やっぱり仕事も忙しいし、 負担は大きいし。この仕事がなければ、もうちょっと仕事もプライベートも余裕が あるんじゃないかと思うのだが。



10.26(Tue)

半休取りました

たまたまポカッと仕事が切れたこともあり、半日休みを取りました。 ホントは1日休みのつもりだっったんだけど、できれば出たい打ち合わせがあったので、 午後だけ休みにした。なかなかプライベートな時間を作れないので、 たまにゃ平日から優雅にバイクでも・・・と思っていたら、悲しいかな雨・雨・雨。 そんなもんだよね。



10.25(Mon)

じげ

変な名前の店だけど、築地の中でもかなりお奨めの一店です。 早めに行かないとすぐなくなってしまうけど、マグロのスペアリブは絶品ですよ。



10.23-24(Sat-Sun)

秋合宿

バスケ部の秋合宿で水上へ行ってきました。今回は参加者が多く4チームもできて、 だから逆に無理なくじっくり練習できました。とはいえ、体が悲鳴を上げることには 代わりはないね。夜のうちから兆候はあったけど、帰ってくると最悪。 ほんと油の切れた機械状態。

土曜日の夜、新潟県中越地震の影響で水上では震度5弱の揺れ。 いきなり下から突き上げるような音がして、そのすぐ後に激しく揺れだして、 一瞬何事か分からんかったさ。建物が古かっただけになおさら怖く感じたのかも しれないけど、ほんとその瞬間って動けないわ。

それにしてもテレビで見ていると新潟では想像以上の被害らしい。 自分には何もできないけど、一刻も早く復旧されることを祈ってます。



10.22(Fri)

ようやく披露宴の写真ができました

すばらしいです。お金はかかったけど、できてきたアルバムはほんとすばらしい。 ドラマティックにまとまっていて、とても自分らの披露宴とは思えない。 それにプロのカメラマンが取ったスナップも360カットほどもらえたけど、 自分たちからは見えなかった裏まで見えて、なかなかおもしろかった。 DVDもきてるし、時間のあるときにでもじっくり見なきゃ。

でも今の写真サービスって、フィルムだけじゃなく、JPEGにしてCD-Rでもくれるのね。 焼き増しもいらないし、大助かり。



10.21(Thu)

酔った〜

ワイン会があったのですが、仕事の都合で大幅に遅刻。でもお店もみんなも親切で、 飲んだワインを全部取っておいてくれるのね。もちろんそれはありがたく、また 嬉しくもあるんだけど、短時間でそれらを飲まなきゃならないから、 お酒に弱い私にはつらいっす。いくら少量ずつとはいえ、10種類も飲めばそれなりの 量になってしまうから。今夜もまた、つぶれる寸前まで酔ってしまいました。

それにしても仙鳳趾の牡蠣、やっぱ最高です。



10.20(Wed)

台風23号

今年2回目の台風上陸ですね。全国各地に被害をもたらしているだけあって、 さすがに今回はすごい暴風雨でした。しか〜し、それでも会社では歓迎会を決行。 こんな台風よりも、俺らの仕事はもっと暴風雨じゃ〜というよく分からない理由の元、 100%近い出席率(+さらに偉い人まで出席)にて宴会でした。 下半期はさらに厳しいかもしれませんが、死なばもろとも、がんばりましょ。



10.19(Tue)

こちらは冷めてる?

などという言い方は失礼かもしれないが、昨日とは逆の方向で難しい案件が進行中。 お客さんとのインタフェースはあなたでしょ。私たちは支援部隊でしょ。とみんなが柔らかく言っているのに、 どうやら本人にはなかなか理解されないみたい。メールを丸投げするだけなら、 必要ないって言われちゃいますよ。とか思ってみたり。

とはいえ、なかなか動きが遅いのはこちらの体制に問題がないわけでもないのかな、とも思ってみたり。 目的に向かって軌道修正しないともったいないですね。みんなやる気はあるのだから。



10.18(Mon)

抵抗勢力

白熱の打ち合わせがありました。これからやろうとしていることに対して、 けっこうな反対意見を頂きまして。ただ、それらの反対をはね除けられれば、 きっと良い結果がでるはず。と前向きに考えつつ、下半期は力を入れていこうかと思います。 でもね〜、自分ではうまくいくと思うし、うまくいくまで続けたいんだけど、 うちの会社はけっこう早い時期での結果を求めるんですよ。軌道に乗るまで続けさせてくれるかどうか、 そちらが心配。



10.17(Sun)

久々のツーリング(もしかして、今年初!?)

爽やかな秋晴れだったし、ツーリングに繰り出しました。といっても、葛西臨海公園まで。 おもいっきりプチ・ツーリングですね。それでも、この距離を乗っただけでも今年最長の ツーリングかも。なんだかめっきりバイクに乗る機会が減ってしまいましたよ。 また1人、バイク仲間がバイクを手放してしまったし。寂しい・・・



10.16(Sat)

SHIOKARA

銀座にある隠れ家的なお店です。塩辛の専門店かと思いきや、一品料理もセンスが光っていて。 そして全国の焼酎が取りそろえられていて、純粋に酒を楽しむのによいお店でしょう。 すごく良い雰囲気の店だと思ったら、ZETTONの系列店とのこと。納得。



10.15(Fri)

新たなお店を発見

オフィスの近くに刺身の美味しい店を見つけました。その名も「さしみ問屋」といいまして、 築地界隈の中でもこの刺身の新鮮さは、1・2を争えるんじゃないかな。 この店の前は過去に何度も通ったのに、狭くて庶民的な店構えに全然目に入っていなかった。 やはり築地、まだまだ面白い。



10.14(Thu)

緊張の糸が

メインの仕事が一瞬空きました。深夜まで打ち合わせするのはまた別の仕事で、 そちらに注力できるのは良いのですが、今月いっぱいメインの仕事がありません。 リスケにつぐリスケで、来月までちょっと失業状態。 という時に得てして緊張の糸がほぐれるのか、体調を壊しやすいんですよね。 周りで風邪をひいている人も多いし、気を付けなきゃ。決して、本当にやることがない 訳ではないので。むしろ仕事が空いたときの仕事の配分の方が難しいし。



10.13(Wed)

別なとこでも暴風雨

組合のお仕事をやっていますが、こちらも大変です。今日は役員全員が総出で、 それでも1日がかりの仕事がありました。頭を使う作業ではなく、ひたすら体を使う単純作業なんですが、 それが逆に疲れるんですね。



10.12(Tue)

引き続き暴風雨

台風は去りましたが、仕事の方は相変わらず暴風雨。なかなか静まる気配が見えません。 今夜の打ち合わせが終わったのは深夜3時。つらい。



10.11(Mon)

台風一過、だよねぇ?

な〜んで晴れないのでしょう。台風一過はさわやかに晴れるというのが約束でしたよね? 昨日も今日も曇り空。せっかくの3連休だというのに・・・。



10.10(Sun)

時間を買おうか

ただでさえ忙しい昨今、お金で解決できる部分は解決してしまうという手もアリなのではないかと 思ってきました。「時間を買う」ってとこですかね。具体的には自動食器洗浄機と洗濯乾燥機。 決して安いものではないけれど、それで時間が作れるなら贅沢ではないんじゃないかと思ったり。 理想的には、掃除と片づけと料理をしてくれる機器(もはやロボットか?)が欲しいけど、 さすがにこれはまだ時代が早いかな。



10.9(Sat)

激しいですね

さすがに台風が上陸しただけありますね、この激しい天気。台風が来るというので、 久々に外へ出ることなく強制的に何もしなかった1日でした。家にいる分には特に影響はく、 不謹慎ながらもテレビをみては被害の大きさを半ば楽しんでしまった・・・。



10.8(Fri)

それはないでしょー

築地市場の人気店にホルモン丼を食べに行きました。ところが直前で売り切れたらしく、 今日は店じまいとのこと。仕方なく、隠れ家的人気店にうなぎを食べにいきました。 で、帰りがけに先ほどのお店の前を通ってみると、また復活してるじゃないですかー。 なんてこった。そうならそうと言ってよ、待ったのに。



10.7(Thu)

久しぶりにふつ〜の日

先月末から夏休みや組合の研修が続き、すごい久しぶりに出勤したような気がします。 外出もなく、普通に仕事をこなしてました。ただいつもの普通と違うのは、溜まりに溜まったメール達。 う〜ん、逃げたい・・・(笑)。



10.6(Wed)

仙鳳趾

友人とワインを飲みに行ったのですが、そのお店には「仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣」がありました。 北海道で有名な牡蠣の産地:厚岸(あっけし)からそれほど遠くないのですが、 実は地元北海道でさえあまり名前が知られていない、隠れた銘産品なのです。 むちゃくちゃ肉厚でクリーミー、この濃厚さはどっちの料理ショーでも取り上げられたほど。 基本的に東京には入ってこないこの牡蠣は、私のいきつけのお店の姉妹店である ワイ・ビラージュで食べられます。 ぜひ一度、ご賞味あれ。



10.5(Tue)

写真の撮り方

1年間、組合のお仕事をすることになりました。いわばPTAみたいなもので、 運が悪いと役員が廻ってくるお仕事ですね。広報関係を担当することになった私は、 その研修を受けさせられました。あまり期待もせずに参加したものの、 いざ出てみると「活動的な写真の撮り方」などは、普段のカメラワークにも役立ちそうで、 意外と勉強になりました。「記事の書き方」も、紙面を作る際のポイントなど知らないことばかり。 やってみないと分からない、ってことかな。面倒と思いつつも、良い勉強の機会かと思ってきました。



10.4(Mon)

休みなのに・・・

もともとキャンプのために休む予定でしたが、1日繰り上げて戻って来たため今日はヒマ。 でも空は忙しいのか雨が止む気配がありませんね。びしょびしょになったテントを乾かしたいのに、 ベランダに出したらむしろ濡れるね、今日は。

ということで1日家でごろ寝を決め込んだものの、仕事で対応しなければならないことがあり、 夕方にちょっと出かけました。これがまた、自転車でいくと10分なのに電車を乗り継ぐと30分かかる 不便な場所なので、自転車の使えない今日はすごくモチベーションが低いです。ただでさえ休みなのに。



10.3(Sun)

秋キャンプ

せっかくの秋キャンプでしたが、土砂降りに見舞われてしまいました。 「雨の中のキャンプもオツなもんだよね!」という言葉が出ること自体、既に負け惜しみかな。 実際、半端ない強い雨でテントの中も水浸し、そして明日まで雨が続きそうな気配。 ホントはもう1泊の予定でしたが、さすがに撤収することになりました。

でもそんな雨の中でも、タープの下で今回初登場の新兵器、ダッチオーブンに挑戦しました。 スペアリブとブラウニーを作ったのですが、これが予想以上の出来映えなんですよ。 アウトドアの調理器具としては、最高峰かもしれませんね。次のキャンプから、より一層料理の 幅が広がりそうです。



10.2(Sat)

招待される側

会社の先輩の披露宴に招待されました。招待される側というのは楽ですね〜。



10.1(Fri)

いじめ? 嫌がらせ?

4日ぶりに出社すると、いじめや嫌がらせかと思うほどの大量のメールが届いてました。 今日はその対応にかかりっきり。会社を出たのは深夜1時・・・。むしろ休まない方が良かったかと 思ってしまいます。

でも、会社への韓国土産は韓国海苔キムチチョコレート。 私の方こそよっぽど嫌がらせかもしれない(笑)。