徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2004

 



11.30(Tue)

言ってるそばから・・・

今日の退社はAM3時を過ぎてました。昨日さっさと帰った影響もあって。 なかなか難しいですね。



11.29(Mon)

優雅な夜

ちょっと買い物に行かねばならない用事があって、会社を定時であがりました。 買い物すませて家に帰ってもまだ9時。自ら夕飯を作ってもまだ10時。 何の気なしにテレビを見ててもまだ11時。それからPCを触っていて、 ようやく日付が変わるところ。会社を定時で退社するだけで、ありあまるような 時間がとれる、ような気がします。仕事漬けの毎日ではなく、たまには定時退社も いいのかもしれない。



11.28(Sun)

ジャパンカップへ

個人的に応援しているコスモバルクが出走することもあり、府中競馬場まで ジャパンカップを見に行きました。札幌以外で競馬場に足を運んだのは今回が初めてです。 いや〜札幌とは比較にならないすごい人。しかも府中の遠いこと。それを考えると、 札幌競馬場って札幌駅からもそんな遠くないし、人もごった返すことはないし、 恵まれた競馬場かもしれません。

まぁそれは無い物ねだりでしょうがないとして、競馬場に足を運んだのも久しぶりなら 馬券を買ったのも久しぶりです。が、なんとか4000円ほどプラスになりました。 いつも思うけど、当たるんだったらもっと賭けておくんだったと悔やまれてなりません。



11.27(Sat)

アナログモデムをゲット

ちょっとした必要性にかられ、いまどきですが56Kbpsの懐かしいアナログモデムを 調達しました。久しぶりにシリアルケーブルを持ち出し、ドライバをダウンロードして 一手間かけて使えるようにしたところ・・・・・・今のノートPCはまだ標準で アナログモデムも付いているんですね。何のために一手間かけたのやら、、、残念!



11.26(Fri)

アクセス解析を付けてみました

roiko's web に外部のアクセス解析を付けました。 単なるカウンタだけでなく、色々な分析ができるのが面白そうでして。 しかし1日数回しかアクセスがなく、ほとんど固定の人しか見に来ていないと 思われる私のサイト、解析できるほどのデータは集まらないですね。 しかもアクセスの半分は自分自身みたいだし。ちょっとはアクセス数増加を 狙おうかと思わなくもないけれど、時間も知恵も必要となるからねー。悩む。



11.25(Thu)

また発見

ビルの近くで、うまい定食屋を教えてもらいました。狭くて全然落ち着けないけど、 出てくるのが早くて回転はかなり良いです。時間がないときには重宝しそう。



11.24(Wed)

世界一おいしいカレー

サンクスで売っている札幌の「マジックスパイス」のレトルトですが、 着々と買い集めてます。レトルトにしては意外においしくて、かなり気に入りました。 数量限定らしいので、帰るときに買っておかないと、と思って。 でもこちらではメジャーでなく、かつ400円と高いせいか、うちの近くのサンクスには 数個程度しか置いてないんです。おいしいのにね。



11.23(Tue)

練習試合

バスケットの練習試合がありました。予定されている練習としては今年はこれが最後なので、 気合いを入れて参加するつもりだったのに、目が覚めると思いっきり寝坊。急いで駆けつけた ものの、ほとんどアップもなしで試合に参加。きつかったー。



11.22(Mon)

年賀状に向けて

今年は披露宴に来てくれた方々への年賀状もあるので、昨年の倍くらいを書く予定です。 なので年賀葉書は今日、十分に揃えておきました。今年こそ、早めに書こうっと。



11.21(Sun)

新婚旅行が決定!

ようやく新婚旅行のメドが立ちました。2/3から営業日に5連休、そして1日有給を 付けると曜日の関係で12連休になるので、そこで8日間モルディブ&スリランカへ 行ってきます。時期的にけっこう安く行けるので、ちょい贅沢して往復ビジネスクラスを 利用。楽しみです。

あとは2月に向けて、連休をとれるお膳立てをすることですね。



11.20(Sat)

休息日

というわけで、今日は1日家におりました。タイミング良く、 ヨメの友達が遊びに来ることになっていたし。ただ、 毎日が忙しいと、のんびりしているとなんだか罪悪感を感じてしまうのが不思議。



11.19(Fri)

2時間休、か?

ちょっと所用があって午前中2時間休を取ったのですが、そのために2時間早く 出勤して急ぎの仕事をすませました。でもこれって、全然休みを取った気がしない。 朝からそんな風に忙しかったのに、午後も研修→飲み→仕事に戻る→飲みに連れ出される、 と1日ずっと忙しかった・・・。今週末はゆっくり休もう。



11.18(Thu)

解禁日

今日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。が、そんなことすっかり忘れていて、 でもたまたま行きつけのお店へ食事にいったのが幸いしましたね。 仲の良い常連さんも加わって一緒に楽しめましたから、今年のヌーボーを。 正直言ってヌーボー自体はそれほど好きではないのですが、でも1年のうち今の 時期しか味わえないこのフレッシュなワインは、逆にボルドーの年代物では絶対に味わえない 訳で、これはこれで楽しく飲む価値はあると思います。



11.17(Wed)

自己矛盾

組合のお仕事で「職場巡回」がありました。毎週水曜日はノー残業デーなので、 ちゃんとみんなが帰っているかを調べる係なのですが、巡回した後に自分は職場へ戻ってます。 さすがにまずいっすね、周りの人にもいい顔されないし(笑)。って、笑い事じゃないか。 ちょっと仕事のやり方考えないとまずいかなー。自分の時間が全然とれないのも つらいしね。



11.16(Tue)

明日できることも今日のうちに

という姿勢で仕事をしておりますが、結局明日が楽になることはなく、 明日になるとさらに仕事が増えているような気がします。よく、仕事は 待ってるものではなく自ら作るものだと言われますけど・・・ 無理に作らなくても良いんじゃないかという気がしてきました。 これじゃ数学的帰納法じゃないけど、いつまで経っても終わらないし。



11.15(Mon)

冬の到来、か?

一雨ごとの寒さを肌で感じますね。ほんと一雨ごとに冬に向かっているような。 一度寒いところに住んでしまうと、東京あたりの半端な防寒では耐えられないのですよ。 イヤな季節です。せめて雪でも降っていればなぐさめにもなるのに。

というかですね、実際雪は空気を含むので(かまくらが良い例)、同じ気温なら 雪が降った方が暖かく感じるのは本当です。



11.14(Sun)

日帰りデイ・キャンプ

夢の島公園で、日帰りデイ・キャンプをしてきました。先月初めて投入した ダッチオーブンの興奮が冷めやらず、シーズンオフ前に締めのキャンプとして 都会派キャンプを実施。そろそろ肌寒い季節ということもあって、今日のテーマは 「スペアリブのコーラ煮」と「野菜たっぷりミネストローネ」。そして 意外に好評だったのが、切り餅の磯辺焼き。

今年1年で、キャンプ部では人も道具もかなりの進化を遂げました。 次は来年ですが、それまでまたネタを暖めたいと思います。



11.13(Sat)

今日は出勤

午後から会社へ行きました。上司は「休めば?」と言ってくれるんですが、 終わらないんですよ。人も少なく電話も鳴らない週末に、 一気に片づけてしまわないととても1週間が耐えられなくて。つ〜か、 前にも書いたストレスフルな仕事がやっぱり重いのです。 う〜ん、仕事を変えたいかも・・・。



11.12(Fri)

レクリエーションの打ち合わせ

私のタスクの一つに、組合員向けのレクリエーションの企画があります。 厳密には越権行為なんだけど、こういうことは好きなので、首を突っ込ませてもらってます。 今日はその打ち合わせ(ニアリーイコールで飲み会なんだけど^^)。 4人集まるだけで、いろんなネタが出てきます。ただ、広く万人が参加でき、かつ予算も 限られた中で実施するとなると、けっこう難しい。とりあえず第1回目として候補は 出たものの、まだまだ煮詰めていかなければなりません。でも、やっぱり こういう話は楽しいね。



11.11(Thu)

よくできているのだが・・・

仕事でWebアプリの検査をしてるのですが、現在のお客様はなかなか成績優秀。 それは大変良いことなんだけど、検査をする側からすると、ちょいつまらない。 検査をするからには、何か出てきて欲しいところ。いつも以上に気合いを入れて かかろうかな。



11.10(Wed)

築地ならでは

夜に会社関係の人たちと飲み会がありました。たまたま自分が築地で働いているので 築地の良い場所を探すよう仰せつかり、仲間内でもお奨めのお店、 JIGEをご紹介。 しかも嬉しいことに自分のお財布は痛まない飲み会でしたので、 もう食べたいものを遠慮無く \(^^)/ いや〜築地の夜を満喫しましたね。



11.9(Tue)

意外な勉強になってます

1つのタスクとして、半定期的に「今日は何の日」というのをメールにして 流していますが、作業が面倒なのはその通りなんですが、やってみると意外に 面白いと言えば面白い。ちょっとした歴史の再確認になりますね。



11.8(Mon)

放電完了、かも

せっかく週末はいろいろと気持ちの充電に勤しんだものの、 早くも月曜だけですべてを放電しちゃったかも(笑)。相変わらず、忙しいんですよ〜。 忙しいというかやらなきゃいけないタスクが多くって、頭を時分割で動かさなければ ならないのがよけい疲れるんです。

しかも「仕事」ではなく、あえて「タスク」と書いたように、やらなきゃいけないのが 必ずしも仕事だけではないのがまたやっかいで。



11.7(Sun)

今年最初で最後のまともなツーリング

友人と伊豆までツーリングに行ってきました。春先に栃木からバイクを取ってきて以来、 バイクで東京都内から出ることが一度もないほど出不精になってましたが、 さすがにたまには遠出がしたくて。もともとは箱根で温泉に入って戻ってくる予定が、 天気も良かったし西伊豆まで足を伸ばしてきましたよ。久しぶりのツーリング、 やっぱ気持ちいいっす。海沿いのワインディングを走り、うまいもの食べて、 温泉に入って。

忘れかけてたけど、私はこの爽快感のためにバイクに乗っていたはずです。

ただし北海道と違い、気持ちよい道にたどり着くまでが一苦労なんですよ。 東名高速をバイクで走るのが、こんなに怖いとは思わなかった・・・。 車の数倍気を遣います。



11.6(Sat)

文化的活動

友人が参加するというマンドリンのコンサートのチケットをもらい、 トリトンまで繰り出しました。妹がマンドリンをやっていることもあり、 それなりに興味はありまして。やっぱね、たまには仕事を離れてこういう 文化的な活動もまた、精神的にはよい薬になったみたいです。 久しぶりに、私もピアノを弾いてみようかな。



11.5(Fri)

ってなわけで、ちょっと息抜きに

会社の人と夜、飲みに行ってきました。ストレスフルなのは私だけではなく、 同じように仕事で疲れている同僚たちと。珍しく終電のことも忘れ、 深夜までいろんなことをはき出してきましたよ。 酔いがけっこう廻っていたので何を話したかあんまり覚えてないですが、 何となく気分は軽いので、何かをはき出してきたことは間違いなさそうです。



11.4(Thu)

どうにもストレスフル

仕事なので仕方ありませんが、最近は非常にストレスを受けながらの仕事をしています。 悪いことばかりじゃないよね、と自分に言い聞かせてもそろそろ限界。 そしてお互いに限界かも、というところが非常にストレスフル。 さすがに私も胃に穴が開きそう・・・。



11.3(水)

世界一おいしいカレー

はてなにも書きましたが、サンクス限定で「マジックスパイス」のレトルトが発売されて ました。スープカレーがブームの札幌にあって、その草分け的存在のお店です。 えてしてコンビニで販売される有名店の商品は(ラーメンとか)、期待はずれに終わる ことがおおいものの、なかなかどうしてこれは結構いけてます。1人前400円とちょい 高めなのが欠点ですがね。それでも札幌に行くより安いし、下北沢で並ばなくてもすむし、 スープカレーって何?という人にはこれでも十分おいしいかと。



11.2(火)

やってしまった・・・

めずらしく大寝坊をしてしまいました。しかも午前中は打ち合わせがあったというのに・・・。 何とかもう一人が対応してくれて大事には至らなかったけど、 まずいっすね。仕事が忙しいのは、日記が遅れている理由にはなっても、 仕事上に支障をきたすときの理由にはならないし。以後気をつけます。



11.1(月)

久々にアップ!です。

相変わらず多数の案件をかかえていて、連日忙しいです。 頑張って継続して日記を書いていたものの、さすがに更新が滞りがち。 思いついたようにはてな を更新するのが精一杯。

だから自分の日記もちゃんとブログにしたいと思っているんですが、 どういうわけか私のWebスペースに書き込みができないんですよね。 こちらも、先方も、原因不明。そろそろ本気で何か考えないといけないなと 思い始めてます。