〜紅茶に関する道具〜

ティータイムにはいろいろな道具を使いますよね? ここではいろいろな道具の 選び方などを紹介します。

  カップ
 これに関しては自分の気に入ったものであれば、なんでもいいですよね。マグカ ップでもティーカップでもなんならコーヒーカップでも。ちなみに私のお気に入り はウェッジウッド製の「ピーターラビット」のマグカップです。できれば、保温性 の高いものが良いと思います。あと取っ手があり、熱くならないという点。

  ポット
 これも気に入ればなんでも良いです。でも、注意点は、カップと同じで「保温性」 の高いもの。ふたがきっちりと閉まるもの。注ぎ口の水切れがいいもの。丸みをお びていて、ジャビングがおこしやすいもの。これさえ守ればおいしい紅茶がいれら れると思います。あと、ガラス製だとジャビングが見えるし、紅茶の色でも飲み頃 がわかるので便利かつ奇麗。私は入れるときにガラスのコーヒーサーバー。飲むと きまでの保存用 に、ダンボのティーポットを使ってます。ダンボのポットは東京デ ィズニーランドで売ってました。

ストレーナー
 俗に言う「茶こし」です。これも茶葉がカップに入らなければそれで結構です。 でもせっかくのティータイムなんだから、ちょっとお洒落なものもいいかも。百貨 店などで販売されている銀メッキや金メッキのものなんかいいかも。値段は150 0円くらいからです。あと、穴が大きいとブロークンなどの茶葉がこせないことも あるので、注意! それに回転式だとこした茶葉からの滴がおちないので便利。

  ティーメジャー
 これはティースプーンで代用できます。間違えてコーヒースプーンを使うと茶葉 が少なくなってしまうので注意すること。ティーメジャーは軽く1杯でちょうど1 杯分になるように作られています。値段もすごく安いとおもいます。300円くら いからです。ちょっと飾りとかにいいかもしれません。

  時計
 紅茶の蒸らす時間を正確に計る道具。砂時計なんかがお洒落でいいとおもいます。 まぁ時間がわかればよいので、台所用のタイマーなんかでいいとおもいます。秒単 位ではかれれば一番よいかな。ちなみに私は10秒刻みで蒸らす時間を決めている ので砂時計でなく、台所用のタイマー使ってます。あとは腕時計のストップウォッ チとか。

  ティーコジー
 これはポットの中の紅茶が冷めないようにポットを覆うもの。あんまり市販はさ れてないようなので、作るのが一番かも。作り方はキルト地をポットが覆えるよう に縫い合わせるだけ。なければ仕方ないものですね。