『 僕が僕であるために 』を聴いて 投稿者 : かずゆき 投稿日 : 29 Feb 2000 01:22:13
落ち込んだときなど、自分が壊れてしまいそうな時にこの歌を聞くと、自分を取り戻せるような気がします。

『 Bow! 』を聴いて 投稿者 : みゃー 投稿日 : 23 Feb 2000 02:16:53
ただ今、就職活動中。会社のセミナー中に、自然とこの曲が頭に浮かんできます。「いやがおうでも 社会に のみこまれてしまうものさ」心の中で、サラリーマンになろうとしている自分とそれを阻止しようとする自分が引っ張り合いをしているような気がします。

『 傷つけた人々へ 』を聴いて 投稿者 : tak 投稿日 : 15 Feb 2000 04:54:29
『時の流れに心は変わってしまうから
 そして一体何が大切なことだったのかすら
 忘れさられてしまう…』

僕にとって一番大切なモノ…
その大切なモノを守るために
今まで何人の人を傷つけてきたのだろう
もう誰も傷つけたくないのに
このままじゃまた傷つけてしまうよ…

『僕の幾つもの思いが指の隙間から
 すべり落ちていくよ
 僕が傷付けてしまった君の涙のように…』


『 街角の風の中 』を聴いて 投稿者 : yuu 投稿日 : 14 Feb 2000 01:22:53
街角には 人影もなく 失くした勇気捜して
優しさ失くす僕には ポケットの中 温もりもない
使い古された言葉でも ちょっと気を利かせてみると
口ごもるよりはましな 歌も 探し出せるさ

風に吹かれているよ 他には なにも なくて
きみが こころ閉ざした 街なみに 包まれたまま・・


どこかに向け枯れそうな夢 「僕はここだよ」と叫ぶ
だけど見えない涙は こぼれる場所を 探し出せない

よりそい歩く恋人達 人混みや影に のまれて
二人の道の終わりが 僕には見えぬふりしよう

風が色をつけてく 恋を言葉にかえて
愛を守るというの 約束を 自由に抱いて

ねぇ あれからどうしているの 
きっと君は 生活に
奪われてゆく愛より 幸せになっただろう

///////////////////////////////////

風に吹かれると このうたを おもいだします

『 I LOVE YOU 』を聴いて 投稿者 : とんきち 投稿日 : 13 Feb 2000 16:44:03
BIRTHビデオでこの曲を歌っている尾崎が一番すき。
きしむベットの上で・・を歌い始めたときに2階席の奥さんを見ながら歌う尾崎の顔はとても素敵です.

『 僕が僕であるために 』を聴いて 投稿者 : Betty 投稿日 : 11 Feb 2000 18:27:43
♪僕が僕である為に
 勝ち続けなきゃならない♪
負けそうになった時
いつもこのフレーズを口ずさむ
私は私でしかないから
私の為に頑張らないといけない。
強くなれる気がする

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : モヒカン 投稿日 : 6 Feb 2000 18:40:45
盗んだバイクで走り出す。この言葉を15の時に聴いたときにかっこいいなと思ったことを今でも覚えています。最近の曲はあまりいいのがないとは思わないでしょうか?どう?

『 ダンスホール 』を聴いて 投稿者 : ずっきー 投稿日 : 6 Feb 2000 18:34:36
バースツアー最終日のアンコールでやったダンスホールは、最高だった。

わっははははははははははははー。

『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : E.H 投稿日 : 6 Feb 2000 15:15:58
”人はただ悲しみの意味を探し出すために
 生まれてきたというのか、、、、、”

このフレーズは僕の心を撃ちぬきました。

この歌の詩は最初から最後まで大好きです。
この歌は僕の人生を変えてくれました。

最高です!

『 ドーナッツ・ショップ 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ 投稿日 : 6 Feb 2000 07:23:50
狂気の瞳、いっぱい いっぱい・・・・
「おまえが やったんだ」
幾つもの 幾つもの 煩わしい言葉に アタシ ひとり、堕ちていくゆめ 
こわいゆめでした。 こんなことで 動揺してしまう 自分も くやしくて
また 前みたいなのに 逆戻り
眼が醒めて 「ゆめ」だと気がついても 泣いた記憶も しっかりとあって
逃げるように・・ この両手に 哀しい記憶も まだ あって

時計が全てを 記録していて 数字が アタシを また ひとつ、ひとつ 区切っていく
現実の中でも ゆめのつづきが まっていて
思ってもみないことではないけど
・・そんなことばかり 静かに おきて
黙って 受け入れるしかない自分

ゆめのつづきに 泣いたりしたくないのだけど
負けてはいけないのだけど
だから それでも ひとり 淋しくなったら 
アタマの中を カラッポにするんだ、 そうすれば
心配事なんて ない  きっと ないから
がんばれる だいじょうぶ。

だけど ゆめであって欲しいとも 願えなくて
これが 現実なんだ ね、って 誰かに 蔘いて 欲しいのでも なくって・・。
こんなことに 呑み込まれて
アタシは アタシを 見失われたままに
やがて アタシが アタシで いられなくなったら。。
きっと あなたも 何もかも
アタシを 否定するんだろう な。。。
もしかしてって・・・・・それを 想うと 哀しいけど
でもね、
あなたは あなたを 見失われたまま
あなたが あなたで いられなくなることがあっても
アタシは あなたを 否定したりしない 
ゼッタイしない・・・
両手で 顔をおさえながらも、シンジタイ・・・・・・。
ただひとり あなたのことだけ 信じたいんです

僕は 探しつづけてる
         君は 探しつづけてる

豊さんは あの街の風景をみつめながら・・・・
何を おもったのだろう
大切なひとのこと・・・一方的に わかりたいと 思うのは勝手なことかもしれないけど 
何を・・どんな風におもい、その瞳の涙が どんな哀しみなのか・・
あったかい気持ち・・どんなことで 微笑んだのか^^なんて・・
豊さんの 笑顔を 想います・・・
・・・・・探してしまいます

僕は 探しつづけてる
         君は 探しつづけてる

探していたい、、、、、、、探すのを やめたくない・・
だから なるべく 下ばかり見て 歩くの やめるね(笑)
あなたの たどった この街。
・・・・・・。
出逢えるといいな・・・・・。
あなたの笑顔 素敵だなぁ(●^0^●)

大切なあの街の風景を 感じさせるこの歌、
これからも この歌を 大切に聴きたいです。

『 17歳の地図 』を聴いて 投稿者 : 少年 投稿日 : 5 Feb 2000 18:29:43
僕が、初めてきいた尾崎さんの曲は卒業なんだけどもっと尾崎さんの曲をききたくて友達に借りたCDのなかで一番印象残ったのがこの曲でした。
歩道橋の上ふりかえり焼けつくような夕日が、、、
この部分が一番好きです。


『 卒業 』を聴いて 投稿者 : Dai 投稿日 : 5 Feb 2000 15:32:00
衝撃を受けた。なんでオレ達の感じていることを詩にできるのだろう。オレももうすぐ卒業だ。国公立進学クラス。第一志望合格は難しい。浪人覚悟。卒業したくねー!クラスみんなで留年しようぜ!来年もみんなでセンター試験行きたい・・・

『 Scrambling Rock'n Roll 』を聴いて 投稿者 : hiro 投稿日 : 4 Feb 2000 23:30:01
初めて聴いた曲というよりも はじめて聴いたアルバムのいちばん最初の曲です。ダビングしたテープのさらにダビングしたテープ、当然のように音は最悪です。そっから尾崎にほれたかって? ううん、それ以来ずっと聴いてなかった。ちゃんと聴いたのは大学に入ってから、フォーゲットかな、今でも憧れの曲。なんだろう 書けなくなってしまった

『 優しい陽射し 』を聴いて 投稿者 : ROCKY 投稿日 : 1 Feb 2000 23:27:17
最高の陽射し!!