『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : 愛紀 投稿日 : 30 Mar 2000 23:18:44
この曲を聴いて尾崎くんのことすきになった。
19才だけど尾崎君みたいな人大好き!
尾崎君のファンの人はとても心が繊細な気がします。
私は尾崎君の全部が好き。何もかも。

『 Forget-me-not 』を聴いて 投稿者 : earth 投稿日 : 29 Mar 2000 10:11:37
僕が初めてR・Oと出会ったのは学校の廊下だったね。それから2年が過ぎてしまったけどこの間にはいろいろとあった。自分の考えを押しつけてしまってごめんね。本当に自分の気持ちをわかってほしかっただけなんだ。4月になったら自分の素直な気持ちを伝えるね・・・・新学期には恋人同士になれたらいいね。そうなったら帰りいっしょに帰ろうね 絶対だよ!


『 Teenage Blue 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ。 投稿日 : 28 Mar 2000 20:52:51
こうあれば良いなぁあぁぁ〜・・・。
なんて、、
自分が描いた 過剰な期待を抱えていても 
きっと全て抱きしめることができる。
きっと できる、、、、

・・・そう 思った途端。
それは 自分自身への 裏切りへと 変わっていた。

気がつかないうちに 無数のなにかの破片が ココロまで 浸透してきて。
ココロは 渇いて、そのココロにこそ 安らぐような 癒やしのような 粒子の滴が 欲しいのに・。
ただ 視界は遮られるばかりで 流れるのは ただ涙。
「涙」っていう「ナニかの かたち」が 自分から 失われていくようで
とっても こわくて。怯えた。。
泣くことを 誰も 許してくれなかった

・・失くして たまるもんか。。。

必至に 拾い集めてみても もぅ、遅いわよ。
・・・それが わかると涙を 拭うのさえやめた。
そこからは 自分で でっちあげたであろう・・孤独心に 逃げ込むしかなくて。
まるで 誰かによって嘖まれたと言わんばかりに。
求めた。
依存心。自分をそこへ おきたい という。
誰かのココロのなか。
あなたのココロのなか・・
自分を 確認したかった。
「これ が アタシ  で す 」 って。
そこに なにかが宿るコトを しんじて。
寂しい 気持ちから 誰だって。。。。解放されたい為の 理由をこじつけて。
そういう時は 包まれればいいよね。そのまま。
憐れみであれ 優しさであれ。ウソだって・・ホントでなくても 
そんなこと どうでもいいのかもしれない。

ひとを ひとり、感じること できる心。そこでならば 保っていられるでしょ。
いずれ、離れたら、また ひとりきりだとわかっていても。

プラス・マイナス。。入れ違えて ズレが 生じても。
そこでまた 傷ついたとしても それでもいいね。仕方ないよね。
次に出逢う 悲しみも その繰り返し。今までだって そうだったよ
次にくる哀しみ・・・きっと すごく 哀しい現実・・・?
けど そんなこと どうでもいいね 今は 考えてちゃダメになっちゃいそうです

確認できればいい。。
めにはみえなくても ね
声も、ちかくでは きけないけど ね 
伝えようとするココロの 行方といっしょに・・いつか いっしょに・・


あなたの歌に つつまれて
あなたの歌を 抱きしめて 口ずさめればいい
信じられる 言葉のひとつ ひとつ、これからも 想っていよう
これからも みつけてみたい
そのときは あなたに 何か・・報告することが できるといいのだけれど。。
だから だから 今は やさしく・・

聞いてもいいですか・・
いつかの笑顔、、
捜せていますか・・・・ 

ユウウツになっちゃったら 眠りにつこう 
ゆめで あえるといいのにね
そのとき 捜した笑顔で・・ 
憶えた 笑顔で。。
ゆっくり ゆっくり ゆめみようね
笑顔、おしえてね・・
どんな風に 笑えばいいのか。。
伝えてください。。。 

『 傷つけた人々へ 』を聴いて 投稿者 : かず 投稿日 : 27 Mar 2000 03:54:21
「時の流れに心は変わってしまうから、そしていったい何が、大切だったのかすら忘れさられてしまう」 この前カラオケで歌った時この詩で涙が出そうになった。自分の境遇と照らし合わせて、ほんとそうやなぁって思った。

『 街の風景 』を聴いて 投稿者 : グリーン 投稿日 : 27 Mar 2000 00:29:29
去年の12月のこと。
九州に行っている兄が家に帰ってきて
CDを忘れていった。手にとったのが
ラストアピアランスのアルバムだった。
1枚目を聴いたときにその迫力と真剣な
叫びそのものの歌い方に惹きつけられた。
その中でも印象的だった曲が街の風景だった。
鳥肌たっちゃいましたもん、ホントに。
その時から私は尾崎ファンになった。
出会うのは遅かったけどこれからずっと
あなたの曲を聴き続けていきます。
尾崎、ありがとう。


『 誕生 』を聴いて 投稿者 : てつや 投稿日 : 18 Mar 2000 22:01:48
愛、挫折、希望、夢...
この一曲に尾崎のすべてがある
アルバムの発売日、初めて聞いたのに涙が止まらなかった
ライブでは涙で尾崎が見えなかった

17歳の地図で尾崎に出会い
そして今でも心の中ずっとに尾崎がいる
尾崎がいたから今の自分がある
生き様、考え、愛し方、すべてを尾崎に教わった
すばらしい青春をありがとう
尾崎はすっと俺の心の中で叫んでる
自由を求め本当の愛を求めてこれからも生きていこうと思う
ここに集うすべての人の心に永遠に彼がいますように...

『 路上のルール 』を聴いて 投稿者 : みほっち 投稿日 : 18 Mar 2000 14:27:05
「おまえの笑顔を、捜してる」
ラストのこの部分、もう大好きです。
いつまでも、愛する人の笑顔を求めていたいなー。

『 卒業 』を聴いて 投稿者 : ズッキー 投稿日 : 17 Mar 2000 20:49:44
この曲は、僕が尾崎豊かの中で1番好きな曲です。
自分の卒業式は、まだ来年なのでそのときに、また聞きたいです。自分も先生に、反抗したりしているから尾崎の気持ちがよくわかった。あと1年がんばるか。

『 Scrambling Rock'n Roll 』を聴いて 投稿者 : IQ1500 投稿日 : 17 Mar 2000 17:12:30
この曲は、尾崎がみんなにうったえてるようなかんじがします。自由を求めていた尾崎というより自由とは、と質問しているように感じられます。!!



『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : 投稿日 : 13 Mar 2000 22:12:37
「生まれたことに意味があり僕を求めるものがあるなら」この部分が心に強く響きました。そしてメロディーも最高だった。この曲を聴いてとてもつらい時や苦しい時も頑張れた。  ーありがとう尾崎ー

『 傷つけた人々へ 』を聴いて 投稿者 : エイジ 投稿日 : 13 Mar 2000 14:33:32
・・・僕はいったいどれくらいの人を、傷つけてきたのだろうか?・・・そして僕はどれくらいの人をなぐさめ、あたためてあげることができたのだろうか?・・・判らなくなることが多いから・・・・・


『 I LOVE YOU 』を聴いて 投稿者 : 安原 萌 投稿日 : 13 Mar 2000 10:06:15
友達と中学卒業前に男友達に借りたアルバムで聴いた曲。
友達と感動して真剣に歌詞をよんだりしてた。
感動して涙止まらなかった。。。
15の夜も好き。

『 失くした1/2 』を聴いて 投稿者 : カミ 投稿日 : 13 Mar 2000 03:50:14
<一人ぼっちの夜の闇がやがて静かにあけてゆくよ>

このフレーズを聞いて何度慰められたことか。。。
いまも、ちょっとした問題を抱えていますが、きっといつか明るく笑える日が来ると信じています。笑える日がくるまで、がんばってその地点に近づけるように、努力していきます。


『 Forget-me-not 』を聴いて 投稿者 : ロバくん 投稿日 : 12 Mar 2000 21:37:25
♪小さな朝の光は疲れて眠る愛にこぼれて・・・
この曲を聴くと希望が湧いて来ます。また人を愛する事の素晴らしさ、大切さを教えられます。
一番好きなフレーズは「いつでも一人ぼっちだけど…」それは自分自身がそうだから…
悔いのない人生を送れたらいいな………。

『 核(CORE) 』を聴いて 投稿者 : sa 投稿日 : 10 Mar 2000 23:14:45
一人が幸せでも意味がないから、みんなで幸せになりたいと思った。願いはいつか叶うと信じている。

『 シェリー 』を聴いて 投稿者 : こーじ 投稿日 : 10 Mar 2000 21:25:27
「転がり続ける俺の生き様を」・・・何があっても俺は這い上がろうと思った。

『 COOKIE 』を聴いて 投稿者 : エイジ 投稿日 : 10 Mar 2000 17:33:59
あのころ抱えていた日本の問題、そして今抱えている日本の問題あまり変わっていないと思うのに、どうしてこの国は進歩しないのだろう。COOKIEそんなかわいいタイトルのなかで、尾崎は何をおもいこの歌を歌いつづけていたんだろう?


『 原色の孤独 』を聴いて 投稿者 : みほっち 投稿日 : 9 Mar 2000 15:19:27
「生きている奴らはみな、イカサマな賭博士さ」
この歌は、いじめられてた俺につかのまの休息を与えて
くれた。人間なんて結局、他人を平気で裏切る奴らばっかりなんだって。本当に信じる何かがある人にはあんまりいい響きじゃないかもしれないけど、裏切りを経験したことのある人には、すんなり心に入ってくる歌だと思います。

『 禁猟区 』を聴いて 投稿者 : 雅史 投稿日 : 9 Mar 2000 10:28:29
>眠れない夜に縛られて誠実で弱い心がいつも打ちのめされる
>こんな世界じゃマトモになれない
>何処にも真実など無い 明日が平和でなければ誰にも生きる意味が無い

この曲は自虐的で危なげで出鱈目だなんて思っていますか?
俺はこの歌詞に同感してしまいました。(笑)
尾崎さんのデカダンスな曲はどれも好きです。
「意味など無いのさ」

『 闇の告白 』を聴いて 投稿者 : 雅史 投稿日 : 8 Mar 2000 20:28:13
この曲を聞いてイメージしたもの・・・
真っ赤な空、退廃した街、あらゆるネガティブな感情に疲れ果ててうずくまる人々、そして、答を打ち抜く銃を手にした尾崎豊。
恥ずかしいけど、俺は泣きそうになった。
尾崎さんはこの世界に失望していたのだろうか?
これから希望を見つけようとする俺はこの曲に心を支配されそうだった。
何故なら否定する事が出来なかったから。
否定するものは偽りだけだと信じていたから。

尾崎さん、貴方は一人ぼっちになってまで答を打ち抜いていたのかい?

『 はじまりさえ歌えない 』を聴いて 投稿者 : AKIRA 投稿日 : 7 Mar 2000 22:29:56
●「走り出してはいつも路頭に迷い込んで つかむものも
何もなくて始まりさえ歌えない俺がいる」
●「君のためなら死ねるさきっと 愛こそすべてだと
俺は信じてる」
 自分のこと、好きな人のことを真剣に考えているからこそ生まれた歌ではないでしょうか。
今の自分にはとても心に染み入る曲です。

『 僕が僕であるために 』を聴いて 投稿者 : hiro 投稿日 : 6 Mar 2000 17:11:07
心のなかでは、言いたいことは分かるんだけど口にしては言えないことを尾崎は歌ってくれた。ありがとう 

『 誕生 』を聴いて 投稿者 : カーサ 投稿日 : 4 Mar 2000 23:23:28
生まれてきた喜びを教えてくれた・・・・。

『 街の風景 』を聴いて 投稿者 : ともやん 投稿日 : 2 Mar 2000 21:42:37
この曲はいい!

『 OH MY LITTLE GIRL 』を聴いて 投稿者 : オキャんぴ− 投稿日 : 2 Mar 2000 20:44:57
どこかで小さい頃に聞いたことがあるような......
ぜえったいによか曲ですたい。

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : 鈍十朗 投稿日 : 1 Mar 2000 22:40:34
落ちこんだ時や、悩みがある時に聞くととても感動します。LIVEバ−ジョンは特にいいです。