『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : yuu 投稿日 : 31 May 1999 19:43:28
きみが歌った最後の日 
永遠の胸と 誕生 の 間の キミのコトバ

「人生における 乗り越えなきゃならない壁」 

傷き過ぎて ボロボロに砕け散ったきみ
               断崖絶壁の暗闇の中 独り 
それでも立ち向かおうとする

ココロの片隅に 癒せない傷持つからこそ
あったかいやさしさもったきみの 力強い言葉

信じられる
周りの誰も彼も敵だけど

きみの吐息も 長い沈黙さえも

一言も 聞き漏らしたくない

                静まる会場

自分のほうこそ 理不尽なこと辛いこと苦しいこと裏切られること山ほどあっただろうに
きみの周り 集まる ぼくらを 反対に 励ます

          ココロの財産

もし この真っ黒なぼくのココロの何処かに

そんなものがあるとすれば
きみと歩いた日々の何処かに落ちてるだろう

永遠の胸の中込められたコトバ聴くたびに想うだろう


『 太陽の破片 』を聴いて 投稿者 : 高志 投稿日 : 31 May 1999 01:06:21
ぬぬさん、
昔の俺は友達に悩み言われたときカッコ付けて
偉そうにいろいろ言ってた。その人の辛さ解ってるみたいに色々さ・・
でも、今の俺は何も言えない
今でも言われるよ。大学楽しくないとか・・・
俺はこう言うんだ
俺は君じゃないから、君の本当の気持ちなんて
解りたいとは、解ってあげたいよは思うけど、
君にはなれないから、解らない
だから、何にも言えないけど、
話なら愚痴ならいくらでも聞くよって・・・
冷たい人って思った?
でもさ、俺は嫌いなんだ。
変に気使われたり、同情されること
だから、話しか聞けない
俺は一回どん底味わったから知ってる。
中途半端な同情がどれだけ嫌なことか
尾崎もこの曲作ってた1年、どん底だったんだろうな。
なんか分け解らんこといってるけど、ぬぬさん、そして、尾崎好きな皆さん、
何かを変えられなくても、何かは始まるよ
JUST DO IT
さあ、始めよう。これからだよ
(自分に言い聞かせてる気がするけど・・・)


『 僕が僕であるために 』を聴いて 投稿者 : zeni 投稿日 : 30 May 1999 21:07:46
元気が出ます。

『 卒業 』を聴いて 投稿者 : さくら 投稿日 : 26 May 1999 14:42:22
ライヴでのピアノおもいだす。そして、あの頃の中学時代。許せない理不尽な大人の社会。先生に聴かせてあげたら、案の定揚げ足取られた。女性の先生だったな。フリーズムーンとか、いっしょにきこえてきそう。
今もおもうのは、それでも、そこは尾崎だけの世界で、私たちにとって尾崎は一種の聖域だった。今もそう。
ドカドカは踏み込んでくるなよ。
もしきたら、ただじゃあおかないわよ。って、。伝説になっちゃてる今、かっこいい尾崎を、気軽に聴くなよ。どうしても、尾崎を宝物のように大切におもってほしい。いつも。自分の恥ずかしいからだの一部のように、心のなかで、守りつづけて温めて、誰にも汚して欲しくない。
大切にきいてね。一言も聞き漏らさず。かっこわるいって、笑われてた頃だってあったんだよ。知らん振りして、楽にきかないでね。
「青春のはしかみたいなものだーー・・尾崎と太宰」って、いった人もいたね。どっちも好きだったわたしは、十数年たってもまだ、はしかにかかりっぱなしなのか・・・?みんなだって、かかりっぱなしなのか?そういってた、テレビのなかの、おじさん、あんな風に言ってたことおぼえてるかな・・・。私は、まだ、恨みながらおぼえてるのにさ。女は恐いのよ。
そして私は中学を卒業して、高校、短大、会社卒業して、これからも卒業してくんだろうな。何にもかわんないよ。周りだけが、あれこれいってかってにかわってく。尾崎はひとりしかいないのに・・・。

『 太陽の破片 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ 投稿日 : 26 May 1999 08:01:41
昨晩(ゆうべ) 眠れずに 失望と戦った・・
昨晩(ゆうべ) 一晩中  欲望と戦った・・

夜、眠れないと この歌詞が アタマをよぎる。
・・こんなモンじゃ、なかったと思う。。彼は もう 幾度の眠れぬ夜を過ごし・・一人。。涙を流してきたのだろうか・・。
それを 知るコトなど できやしない。ただ ただ。あたしは 自分の手を重ねて、ナニに祈るんでもなく・・。歌詞のひとつひとつを自分の心に 投げかけて。朝を ただ待つコトしか。。できないんだ。
曲を作るコトは99パーセントの汗と1パーセントの閃きだって。。傷つく勇気を持たなくちゃいけないって。。それが99パーセントの汗であると。
ノー・ペイン・ノー・ゲイン、痛みがなくちゃ何も手に入らない。。彼は 言っていた。。
何冊って 大学ノートから 1曲が成り、彼自身も 身を削る想いで どの曲も、この曲も生まれたんだな と思う。
 そう思えば思うほど 生半端な 気持ちで聴くことなんて できなくて・・。ついつい 思い入りしてしまう。

<TAIYO NO HAHEN>
触れてしまえば、言葉にしてしまえば、ふっと 消えてしまいそうな 想いに いつもなる。だから、時々耐えられなくて・・。
それも。消えてしまいそうなモノすら 結局、自分で掴んでいかなければ いけないって。感じる。
高志さん。。あたしにとって、この曲は。。どんなものとして 自分のなかで響いているのか。はっきりいって まだ わからない。

君を守りたい 悲しみ こぼれぬよう あわれみが 今希望の 内に生まれるよう
もし君が 暗闇に 光を求めるなら ごらん 僕を 太陽の破片が 頬をつたう

その先に なにが みえるかって。。豊さんは 何を見たのかって・・・。まだ わからない。。わからいままなんだ。    

今はそれを 追うようにして この曲を聴いてます。。。頑張ろうね。。ありがとう。

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : きー 投稿日 : 25 May 1999 20:17:03
 俺が中学3年のときに初めてこの曲を聴いて
以来、一体何の為にこんな押し付けだけの勉強をしてるのかって思った。それ以来、この曲は俺の心の叫びのように感じられた。いったい何のために・・・って。いつも疑問に感じていた。はじめて聴いた曲がこの曲だったので、強烈に脳裏に焼き付いています。

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : みき 投稿日 : 25 May 1999 19:16:06
この歌を聴いたとき、私はびっくりした。
なんで、こんなに私の言いたいことを
わかってくれてるんだろうって。
どんな言葉を使っていいのか
わからないけど・・・・
この歌を聴きながら、私は泣いたよ。
ただ、わけもわからず、
一人で泣いた。
そして、今でも私を支えてくれてる
歌の一つです。

『 Forget-me-not 』を聴いて 投稿者 : まっこ 投稿日 : 25 May 1999 01:15:17
すごく すきな娘が できて・・・告白したかった
でも 今の 関係が壊れるのが嫌で結局告白できなかった
で・・結局その彼女が 俺の友達と つきあうことになちゃって・・・
その時この歌を きいてました・・・
初めて君と出会った日僕は・・・(ToT)
あぁ でも 今は いい思いで だなぁ

『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : はな 投稿日 : 24 May 1999 14:53:44
尾崎がいてくれて、よかった。心底思う歌のひとつ。尾崎がいなくても生きてこれたかな・・・。
こんなに、幸せには生きてこれなかったよね。
10代の頃、尾崎に夢中で尾崎を若者の旗手みたいに、思ってた。そおあるはずと、もしかしたら、勘違いもしてた。
解かっているのは、「ありがとう」ということだけ。


『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : 高志 投稿日 : 24 May 1999 13:21:23
ぬぬさん、俺もこの曲好きです。
でもやっぱ「太陽の破片」かな
俺、この曲で始めて泣いた。
具体的に理由なんて私事やから言わんけど、
何か、ライブビデオみてたら、
すごく尾崎が俺の替わりに歌ってくれてるみたいで・・・
教祖とかじゃなくて、
ほんとに俺のために歌ってくれてる気がした。
もし、君が暗闇に光りを求めるなら
ごらん、僕を、太陽の破片が頬をつたう
結局最後は俺がしっかりしなきゃいけないんだろうけど、
尾崎はやり直すきっかけをくれた。
だから今、こうして大阪から金沢の大学にきて
好きなテニス続けて、建築のこと色々勉強して、それなりに上手くやっていけてる。
ぬぬさんも頑張って下さい
そしてその他の尾崎が好きな人も・・・
俺、みんなが色々考えて悩んで・・・
一生懸命頑張ろうとしてるの感じると
俺も頑張らなきゃって思える。
正直尾崎からより、ファンのみんなから
学んだことの方が多い気がする
みんな頑張ろうぜ、
何かを変える事は出来なくても、
何か始めることは出来ると思うから
ほんとみんなに感謝しています。

『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ 投稿日 : 24 May 1999 06:20:22
本当に 苦しいとき。本当にツラい時。涙を流せば すむことなのに。それすらも今までできなかった。
「これじゃぁ 子供と 同じだね」  なんて言われて。。ダレに甘えていいのか、ナニを信じていいのか。わからなくなった時期があった。
<永遠の胸>を 聴いていると、それらのことが浮かび上がって 余計、つらく感じた。なんで、こんな 息の詰まる思いであたし。この歌聴いているのだろうか?やりきれなくて もう、耳をふさぎたくなった。
やっぱり、歌や音楽を 自分の都合のいいように聴いて気分紛らわして。。。利用して 流行歌に流されて。。そんなモンなんだろうか。感じる心って そんなモンでいいのだろうか。。世に溢れてる「音」に疑問を感じた。
だけど、あたしは この歌を最後まで 聴いちゃいなかった。。
「僕はいつでもここにいるから  涙溢れて何も見えなくても
         僕はいつでもここにいるから・・・」   
歌が 終わって初めてわかった。。。ここで いいんだ。あたし、ここで泣いたっていいんだ・・。そう思ったら、涙が止まらなくて泣き崩れて。。無防備になった。自分をどこにおいていいのかさえわからなかったあたしを。この歌が守ってくれた。
いつまでも、守られてばかりはいけないけど 負けそうな時は 聴いている。泣きたい時は おもいきり泣いて また 頑張るから。頑張れるから。いつの間にか 自分のなかで そう思える 歌になっていた。

『 路上のルール 』を聴いて 投稿者 :  AMU 投稿日 : 23 May 1999 21:41:51
傷をなめ会う・・ を聞いて、今の自分がただ生きているだけだって気づかされた。
このまま流されているだけでは、何も変わらない。自分の行き方を考え出すきっかけとなった曲です。
何かを忘れて初めからやり直したいとき、自分が独りだと気づいたときも、僕を支えてくれる大切な曲です。
オザキ。。いつも支えられてばかりだね。でもいつか、オイラも 誰かを支えられる人になるよ。
それが、あなたにできる最高の恩返しだと思うから・・・

『 Monday morning 』を聴いて 投稿者 : さくら 投稿日 : 23 May 1999 17:17:17
働いてたときの事。すごいハードに働いてて、働くために働いてたみたい。この仕事じゃ一生会社に縛られて、会社のための勉強して、検定うけて、嫌いな上司にうんざりしなきゃあいけないって、それに個性を認めない公の立場を強要されてた。通勤の途中いつも
聴いてたの。自由になるとはきっと違うけど、抜け出したい・・・そう思い続けてた。人は、好きな事ばかりやってられないけど、嫌いな事ばかりは、やっては、いけない。

『 シェリー 』を聴いて 投稿者 : さくら 投稿日 : 22 May 1999 01:48:21
私はシェリーをカラオケなんかで歌わないよーばかー!読んで悲しくなってしまった。

『 Scrap Alley 』を聴いて 投稿者 : topaz 投稿日 : 22 May 1999 00:30:40
憂鬱な夜、友達の声を聞いた。働きはじめた友達の声では少しだけ笑うことができた。
僕にとっては何より大切な友達です。

『 シェリー 』を聴いて 投稿者 : さくら 投稿日 : 22 May 1999 00:17:35
まだ子供だった私、でも初めて聴いた時も今も変わらない程大好き。尾崎の全てではないけど、たくさんの事が詰まっている歌。私は今でも「俺はうまく笑えているかい」って心の中で思ってる。幸せな今なのに。よく未来の事がわかっていたら良かったのにと思う。十代の不安は無駄だったなと思う。楽しい短大時代、OL時代、恋人時代、幸せな結婚、でもシェリーの事はそういうのとは無関係。ずっと変わらずにいる事、再接続いましてて「ぬぬ」さんのとこよんだら、私もそういう事いいたかったと気付いた。最愛の人にさえ当てはまらない、と。ところで、人を愛しつづけて愛されつづけていても、なぜ完全に満たされないのか?自分に歌い続けた尾崎を、私は一生想う。

『 I LOVE YOU 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ 投稿日 : 20 May 1999 21:58:33
この曲は・・・。あたしの場合。ダレに送りたい曲でもない様な気がする。恋人にも、最愛のヒトにさえ。あてはまらない気がするの。こんな風に思うの あたしだけかなぁ??なんでかなぁ。。よくわかんないけれど。
ただ。。感じるコトは。やっぱり・・この歌、聴いてる時 想う人は。。うん。あなた・・。尾崎豊さん。あなたのコトです。せつない歌だね。寂しい・・。歌だね。でも 包まれる。涙が。。優しい涙に なる。。不思議でしょ。。 

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : okunyu 投稿日 : 19 May 1999 19:00:30
ozakisanno15noyoruokitamazidekantosita

『 時 』を聴いて 投稿者 : walking−grass 投稿日 : 19 May 1999 08:09:33
夢は形を変えてゆく
そういうとらえかた
してる おざきがすき!
とおりすぎるひとごみのなか きみはぼくにきづくだろうか
27日 仕事を辞めて 東邦びるにて
この曲が心の奥からあふれてきて
オザキに出会えた気分になった

『 I LOVE YOU 』を聴いて 投稿者 : カッサの友達 投稿日 : 18 May 1999 13:32:21
女の子と二人でカラオケいくとき、この曲歌うと、向こうから、唇近づけてくれるから便利だ。この曲はドラッグだよ。

『 ドーナッツ・ショップ 』を聴いて 投稿者 : ぬぬ 投稿日 : 18 May 1999 07:42:00
25日。東邦生命にて あたしの頭のなかで この曲が流れ続けていた。  

『 15の夜 』を聴いて 投稿者 : ゆりぞー 投稿日 : 17 May 1999 16:04:03
夜、自動販売機がポツリと光りを失わないで、たたずんでいる姿を見掛けると
15の夜を口ずさみたくなります。100円玉で「ぬくもり」が買えたのは
もうずっと前の事のような気がして寂しいですね。
15の頃は規則や校則に縛られて本当に自由がなかった。あの頃が懐かしい

『 KISS 』を聴いて 投稿者 : ああ会社員 投稿日 : 16 May 1999 21:52:21
新聞の論調風なのがいい。

『 RED SHOES STORY 』を聴いて 投稿者 : Doragger 投稿日 : 9 May 1999 11:03:21
頭じゃ解ってることも体がついて来なくてよー
そうです!

『 シェリー 』を聴いて 投稿者 : シェリーなあなたへ 投稿日 : 8 May 1999 01:15:48
ずっとシェリーがいいって あなたは言う
シェリー なつかしいなあ

『 Bow! 』を聴いて 投稿者 : ああ会社員 投稿日 : 7 May 1999 19:31:08
私は、これで会社をやめました。

『 優しい陽射し 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:36:14
これ いいよね なんか穏やかで
プレゼントしました

『 Forget-me-not 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:35:36
ギター弾きたいと思った
きっかけの曲です
すきです

『 太陽の破片 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:34:51
友達が歌ッてるの聞いて

好きになりました

遠い空よりいいよね?

『 17歳の地図 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:33:45
ライブのこの曲

尾崎のなかで一番すきです

『 OH MY LITTLE GIRL 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:33:02
大切なひとの 一番好きな歌

おれも好きだよ

でも その人のほうがいっぱいすきなはずです(笑)

『 I LOVE YOU 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:32:04
すきだよ すっごく

歌詞に気持ちの乗る数少ない歌

『 永遠の胸 』を聴いて 投稿者 : HIRO 投稿日 : 7 May 1999 09:31:20
ギター簡単な歌 うーんってとこだね


『 OH MY LITTLE GIRL 』を聴いて 投稿者 : YUMI 投稿日 : 4 May 1999 22:34:08
なんて書いたらいいのかわからないけど、すごくいい曲です。心がジーン。好きな彼に歌ってほしいものです