「卒業」

投稿数 : 29

投稿者 : ハトリ 投稿日 : 1999年09月01日 水曜日 00時01分02秒
 中学の頃、夜中にプロモーションビデオが流れていて目をとめた。そうしたら、他の番組でまた流れた。一日に二回見た。次の日にCDを買いに行った。

投稿者 : Betty 投稿日 : 1999年07月29日 木曜日 17時49分37秒
カーラジオから流れていた。
初めは 「なんて長い歌なんだ」
そう思った。
歌詞の意味も 何も考えてなかった。
中学生の頃だった。
のちに、アルバムを買っていた。「卒業」。聞いた事ある。歌詞の意味、何度も何度も繰返し読んで、共感し、
いつの間にか、尾崎が全ての日々になってた。

投稿者 : だい 投稿日 : 1999年07月13日 火曜日 23時02分12秒
高校を出て会社に入ったときすごく学歴だけで判断されていると思って悩んでるときに先輩と飲んでたときにかかっていて涙が出そうだった。

投稿者 : 神尾雄樹 投稿日 : 1999年07月02日 金曜日 14時44分33秒
尾崎豊の「卒業」は、中2ぐらいの時に兄貴のカセットテープを
借りて、その時はあまり歌の歌詞の意味がよくわからなかったけ
ど、僕は全寮制の高校に入ってて卒業式の1日前のPM9:00
ぐらいに、全体ミーティングの時に3年だけが集まって
尾崎豊の「卒業」を唄った。唄っていたやつほとんどが
泣いていた。この時初めて「卒業」の歌の意味が分かった
僕は、大人になっても尾崎豊の歌を、聞いていく!!


投稿者 : こまっち 投稿日 : 1999年06月09日 水曜日 23時25分37秒
学生の時、深夜のコンビニでアルバイトをしていたんだけど、その時に有線でよくかかっていた。しばらくの間、誰の曲か、どんな歌か わからなかったけど、妙に気にかかる曲だった。それが、「卒業」だった。それからは、尾崎とは、他人じゃない。

投稿者 : KAORU 投稿日 : 1999年06月07日 月曜日 14時35分22秒
当時、片思いしてた人の机に尾崎の名前がほってあり、
友達のお兄さんがCDをもってて、それがこの歌でした

投稿者 : とも 投稿日 : 1999年06月05日 土曜日 23時33分39秒
たまたまラジオから聞こえてきた。はじめて聞いたときなんとも言えない気持ちになった。あのころの僕はタイトルのように何かから卒業したかったのだと思う。

投稿者 : すてあ 投稿日 : 1999年05月26日 水曜日 00時18分49秒
友達の家で

投稿者 : 安田勇樹 投稿日 : 1999年05月14日 金曜日 19時28分44秒
追悼番組でプロモーションビデオで
ビビっときたねぇ。(少し前流行った(+^^+))

投稿者 : YUMI 投稿日 : 1999年05月04日 火曜日 22時27分28秒
誕生日に初めて買ってもらったCDが、尾崎の卒業でした。初めて聞いたときに心に「グッ!!」てくるものがありました。それ以来尾崎にはまりました。

投稿者 : 愛 投稿日 : 1999年04月20日 火曜日 19時27分16秒
お兄ちゃんが聞かせてくれました。涙がとまらなかったことを憶えています。

投稿者 : ドク 投稿日 : 1999年04月18日 日曜日 14時59分25秒
高校3年の時、友達からテープに録音してもらって聞いているうちにはまってしまいました。ひとつひとつの歌詞をかみしめながら聞いているとまるで自分のことを歌ってくれているようでいつも励まされてきました。5年前から聞いてるけどいまだにあきることはありません。

投稿者 : na-mi 投稿日 : 1999年04月15日 木曜日 23時36分20秒
当時、友達(あんまり親しくなかったけど)が、テープを
貸してくれた。

投稿者 : ナナ 投稿日 : 1999年04月06日 火曜日 01時24分05秒
14年前、セブンティーンという雑誌に卒業の歌詞が載っていて、あまりにもストレートに自分が言いたくても言えなかったことを代弁してくれているような歌詞にひかれて、すぐにテープを買いにいきました。

投稿者 : コウ 投稿日 : 1999年03月07日 日曜日 20時34分48秒
きっかけって言うほどたいしたこと無いんですけど、買ったCDの1曲目がこれだった。そのころ自分は、なんか周りの全てが嫌になってて、死んじゃうと楽かなって思ったことさえあった。そのときこれを聞いてほんといろいろ考えて、この支配からの卒業、って言う言葉だけが頭の中にあって、自分の支えだったようなきがします。

投稿者 : DAMBELL 投稿日 : 1999年03月05日 金曜日 16時39分40秒
当時中学二年生だった私の彼氏がカラオケで歌ってたのが、
きっかけかな・・・。その彼氏は、当時卒業の歌の様に
夜の校舎窓ガラス壊してまわってるような少年だった・・
私も同じ目をしていた・・。そんな、私たちもあれから
10年・・・穏やかな目をして結婚のはなしを進めている。


投稿者 : Aya 投稿日 : 1999年02月26日 金曜日 23時31分00秒
高校1年の頃、夜、勉強中にかけていたラジオから流れてきた。何度か聞いているうちに、なんか心に残るものがあって、流れるたびに耳をすまして、誰が歌っているのか確かめた。そしたら、OZAKIだった。その後すぐ、12インチ・シングルを買った。

今から15年くらい前のことです。

投稿者 : 小幡めぐみ 投稿日 : 1999年01月20日 水曜日 18時27分55秒
中学校の卒業式前日に担任がギターをひきながら歌ってくれた。

投稿者 : かせ 投稿日 : 1998年12月23日 水曜日 14時35分09秒
姉が友人から借りてきていた回帰線のテープを聴いた。

投稿者 : KAZU 投稿日 : 1998年11月30日 月曜日 23時19分11秒
僕が高校一年の時の先輩の卒業パーティーで、
友人が歌ったこの歌が尾崎との出会いである。
過激であるが、どこか素直な歌詞に心打たれたのを今でも覚えている。
その数ヶ月後、僕と尾崎の永遠の別れが訪れた・・・。


投稿者 : TK 投稿日 : 1998年11月20日 金曜日 08時41分53秒
夏にYMCAのキャンプへ行ったときに、リーダーが聞いているのを耳にしたのが最初。
そのときは、誰の歌かも知らずあとになってはじめて、その歌が「卒業」だったと知りました。

投稿者 : せきね 投稿日 : 1998年11月19日 木曜日 16時34分59秒
兄のおすすめ曲で、
この曲をいっしょに練習した。

投稿者 : てつぼう 投稿日 : 1998年11月14日 土曜日 03時31分49秒
昔のテレビで「ミュージックトマト」というのがあって、それでビデオを見たのがきっかけ。必死に溺れる?姿と歌う横顔、そして、その姿とぴったりの歌がとても印象的でした。

投稿者 : うおのめ 投稿日 : 1998年11月13日 金曜日 12時31分15秒
むかし「ミュージックトマトジャパン」という番組でプロモーションビデオをみました。
いんぱくとあるよね。
ずっとおぼれてるんだから。
このひと一体どうしたんだろうなぁって

投稿者 : Non 投稿日 : 1998年10月27日 火曜日 10時18分24秒
ミュージックステーションの今はもうやってませんが、あるコーナーで尾崎の卒業がながれ、その時私は、中学二年だったと思います。その頃の私は何もかもが嫌でたまらなく親ともよく喧嘩をしていた。学校も何のために行って何のためにこんなつまらない授業をうけなくてはならないのかと疑問を抱いていたその頃にこの曲を偶然聴いたのです。
何か強い衝撃をうけたように感じました。
それから私は尾崎のファンになりました。

投稿者 : 山口 正博 投稿日 : 1998年10月21日 水曜日 02時02分41秒
 どこかで、ふらっと聞いた。当時、11歳ぐらいだったと思う。それ以前にも、聞いたことがあるような気もする。過去を振り返ると、自分には友達がいなかった。学校から、帰ってきてニュースばかりを見ていた。どんな番組よりもおもしろいから。当時、尾崎豊さんについて興味を持ち始めて、歌を聴いているとこの人が歌っていたんだなって・・・。そして、いつものようにニュースを見ていたら、尾崎豊さんの告別式が流れていた。
 その日は、一日泣いていたような気がする。



投稿者 : ひょうすべ 投稿日 : 1998年10月15日 木曜日 14時17分29秒
中学生の時だった。
卒業間近の昼飯時に放送で流れていた。
その後仲間がカラオケで歌っているのを
聞いてはまった。

投稿者 : tarou 投稿日 : 1998年10月11日 日曜日 17時13分09秒
あれは確かラジオだったかな。
同じ頃、斉藤ゆきの卒業も
かかってたのを覚えてる。


投稿者 : まゆみ 投稿日 : 1998年10月03日 土曜日 01時04分17秒
ラジオで流れていた。♪夜の校舎 窓ガラス壊してまわった♪という過激な詩に、おいおい校内暴力を助長するような歌、歌わんといてくれ〜、と正直思った。次の出合いは、I LOVE YOUこれはいい曲だと思ったけど、本当の私の尾崎との出合いは、その13年後、回帰線の『BOW』である。