「15の夜」

投稿数 : 25

投稿者 : さくら 投稿日 : 1999年07月01日 木曜日 11時13分11秒
中学生のわたし
いつもの様に部屋を暗くし眠るつもりでイヤホンでラジオ聴いていた。
月あかりが眩しいほどの美しい夜・・・・
あの衝撃を今そこにいるかのように思い出せる。
あのころはスマップも小室もいなかったね。
アイドルの時代って言うのかな・・
みんなホントのことなんて何も言わない・言えない
そんな頃だった。
「15の夜」叫ぶ尾崎はわたしだった。
わたしの気持ち叫んでる、このカッコイイお兄さん!
尾崎もまだ十代で、しかし中学生のわたしたちには、あまりに格好良くて大人っぽくて。
学校帰りレコード店に置いてあった「回帰線」のポスターたーーくさんもらってきて、部屋中にはったり・・・・・
いつもシロクロで映ってる尾崎。
ああ・・・動く生の尾崎が見たい!
初めて行った地元の市民会館のライヴ。
さっき仲良くなった一列目のあの人、
尾崎がステージにあげて一緒に踊ってた。
クヤシーなんて思って黄色い声援送って・・・
あの時、わたしたちはドキドキしていたね。
尾崎の動きにワクワクしていたね。
安心しながらうれし泣きしながら、でも尾崎を傷つけるものに怒り怯えながら。
「15の夜」にはたくさんのことがつまってる。
たくさんのこと。
尾崎のことわたしのことあの時の事件や学校や社会のこと。
今、なにかの意味を感じて尾崎豊を分析するひとがいる。
それはそれでその人の尾崎。
わたしの尾崎は分析することに意味はない。
まだ、できないだけなのかもしれないけど。
尾崎豊さんという ひとりの人間。
わたしの父や母とおなじように、生きていた。
分析するより、今はまだ、抱き締めていたい。
「15の夜」のきっかけを語ろうとして、
でも同時にあふれ出るいっぱいの気持ち。
押さえながら思案して書いても、こんなに支離滅裂になってしまう。
まだわたしは尾崎の死からなにも進めません。
記憶はどんどん遠のいて忘れたことも多いのに・・・。
これから、いまから、尾崎をまた取りもどしたいと思っています。


投稿者 : AKIRA 投稿日 : 1999年06月18日 金曜日 16時17分54秒
中学校のころ友人の兄貴がozakiにはまってて、
お前も聞いてみなって言われ、シングルをかりたのが
きっかけ。


投稿者 : ゆりぞー 投稿日 : 1999年05月11日 火曜日 15時49分13秒
忘れたーーーーーーーーーーーーーーーーー。
学生の頃は校則に縛られて自由なんてなんにもなかった
と言うのが普通の人だよね。でも私は余裕で校則や規則
なんて破ってた。悪い子なの。
やっぱ学生っていいよね。
戻りたいなぁ もちろん今もあまり自分は変わってないと
思うよ
100円玉で買える…のフレーズが好き

投稿者 : もりも 投稿日 : 1999年05月09日 日曜日 04時46分41秒
今からちょうど12年前、当時自分も15才で、バイト先の先輩に教えてもらったのがきっかけ。それ以来、辛い時や苦しい時、もちろん嬉しい時も...。尾崎を聴いています。


投稿者 : 自由人 投稿日 : 1999年05月04日 火曜日 14時35分33秒
中学の文化祭の時同級生がかけていた。
すごく心うたれた。「これ誰?」
そういって「17歳の地図」借りました。
衝撃的だったな〜。


投稿者 : 茂原 大輔 投稿日 : 1999年04月28日 水曜日 22時13分51秒
友達にすすめられて

投稿者 : S. Chitani 投稿日 : 1999年04月26日 月曜日 15時49分31秒
On the radio

投稿者 : RIE 投稿日 : 1999年04月25日 日曜日 23時24分59秒
 CDショップで「愛すべきものすべてに」をたまたま視聴したのがきっかけでした。何かグサッときて、すぐ買って車で「15の夜」を大音量で何度も聴きました。今でも時々聴くんですけど、聴くとなぜか嫌なことを忘れることができるというか、吹っ飛んでいくようなそんな気持ちになりました。すごくいい歌だと思います。

投稿者 : DJ yo          投稿日 : 1999年04月24日 土曜日 07時14分30秒
尾崎豊が死んでワイドショーで取り上げられたとき聞いた
最高だった それから尾崎ばかり聞いた 高校生の時だった けどいまではDJをしてHIP HOPをながしている 現在二十歳 今でも尾崎は自分の心で生きている

投稿者 : 神様 投稿日 : 1999年03月24日 水曜日 20時25分51秒
ラジオで流れていたのを何気なく聞いた・・
印象に残ったのは
そのナイフのような声と
〜盗んだバイクで走り出す〜のフレーズ・・


投稿者 : 瞬華 投稿日 : 1999年03月14日 日曜日 04時02分49秒
中学生のころ、友達の家で『お前にぴったりの歌がある』
って言われて初めて聴いた。

投稿者 : ひろし 投稿日 : 1999年01月31日 日曜日 12時39分11秒
友達とカラオケにいった時、友達が15の夜を熱唱している時
映し出された歌詞と耳に入ってくる音楽を聞いてほんと
感動だった。自分の言いたかった事が全部、歌になって
自分に戻ってきて自分を歌っているかのように聞こえてきてた。


投稿者 : くにお 投稿日 : 1999年01月19日 火曜日 00時18分18秒
13年前、中学三年年の時に街を歩いているときに、聴きました。♪覚えたてのタバコをふかし〜♪ のフレーズに自分の姿をダブらせていました。

今(27才になってしまいました)でもOZAKIを、よく聴いています。


投稿者 : タロウ 投稿日 : 1999年01月12日 火曜日 00時03分48秒
15の時、偶然出会った。
これが俺がギターを始めるきっかけになった。

投稿者 : たまお 投稿日 : 1998年12月30日 水曜日 19時56分05秒
兄が聞いてて、おもしろい歌だと思ってCDを買った。

投稿者 : 山方良介 投稿日 : 1998年12月24日 木曜日 22時42分25秒
この曲で尾崎豊をしりはじめた

投稿者 : hibiki 投稿日 : 1998年11月23日 月曜日 20時23分24秒
なんと学校の校内放送で流れた。
しかし、そのときすでに尾崎はいなかった……。
私も15の時でした。


投稿者 : 和弥 投稿日 : 1998年11月15日 日曜日 23時20分41秒
初めてきいた歌は「15の夜」デビューの時
AMラジオでよくかかっていた
「盗んだバイクで走り出す〜」というフレーズが耳に焼付いていた
情景が思い浮かぶようなそのフレーズだけで
この尾崎って人のことがとても気になった
あの頃はLPレコードしかなかった
LPを買う金もなかった
町のレンタルで尾崎を探し出し
「15の夜」はA面最後の曲だった
何度もLPの内側に針を落とした
あの頃は誰もが尾崎を聴いていた

投稿者 : MASA 投稿日 : 1998年11月06日 金曜日 01時14分21秒
友達に進められてアルバムを借りた

投稿者 : 吟遊詩人 投稿日 : 1998年11月04日 水曜日 23時20分51秒
ヨドバシカメラのCDコーナーで、『愛すべきもの全てに』のコーナーがあって。

投稿者 : KUNIO 投稿日 : 1998年11月04日 水曜日 01時11分19秒
姉にすすめられました。


投稿者 : shiho 投稿日 : 1998年10月30日 金曜日 15時51分52秒
今から約15年前15歳だった私が、お年玉をもってレコードを買いに行ったとき、目にとまったのが17歳の地図のジャケットでした。あこがれの年齢17歳、そして15の夜って、15歳の夜なのかなって、ほとんど直感で購入。
名前と顔だけは知ってたOZAKIに、声が加わった始まりでした。

投稿者 : タ-チン 投稿日 : 1998年10月30日 金曜日 00時39分08秒
友達が聞いていたのをたまたま聞いて自分と同じ事を歌われていたのではまりました。

投稿者 : にし 投稿日 : 1998年10月18日 日曜日 18時45分20秒
姉貴が聴いてて薦められたから、初めはよくわからなかったけど15歳の時ほんとによくわかりました

投稿者 : 直樹 投稿日 : 1998年10月10日 土曜日 13時27分25秒
兄の部屋で流れているのを偶然聞いた