'66 MUSTANG FASTBACK

2010年12月の物語


12月5日(日)

朝9時からTAKAさんとエンジンの組立作業開始。
まずはシリンダーとリフターの穴を気持ちでホーニング。
カムシャフトとメタルにたっぷりと潤滑剤を塗って、やさしくゆっくり挿入。
 
クランク置いて、締め付けて。
オイルまみれのピストン入れて。
コンロッド締めて。
タイミングチェーンつけて、
ついでだからとヘッドまで載せてしまった。
プッシュロッドやロッカーアームはまだ。


と書くと簡単な作業のようだが、実際は本を見たり、説明書を見たりしながら、こうかな?ああかなあ?どうかなあ?
あたりはすっかり暗いし。
素人が悩みながら迷いながらの作業。
どんな感じになるのかなあとインマニも置いてみた。
置いただけ。

ここから先の足りないパーツを注文しなければ。




重大なミスはないつもりだが・・・。 結構不安
壊れたら、また直す楽しみも増えるから、まあいいか。

12月12日(日)

リフターにオイルを入れて(詰めて?)、ロッカーアームを装着。


つづく

2月の物語

HOME