work in progress 12

 

ラジエター改造
(2009 Spring)
ドレンを新設。
真鍮を鋳造して、ラジエターに少しでも多くの水が入るように、ドレンパイプが少しでも上に来るようにした。
    
パイプがチラッと。
オーバーフロータンクも付けて。
   
Electric water pump
(2009 12/20)
停滞時のオーバーヒートが無くなればいいかなとMOROSO electric water pumpに交換。
ラジエター修理
(2010 Summer)
2010夏、名神高速を大阪に向けて走行中ラジエターから噴水が・・・。

ピューーーーー

フロントガラスがすりガラスみたいに。

2010 11月

アッパータンク部分を新しく作ってもらい、いいか悪いかは分からないが、コアを6層から4層に変更。
2層減った分、空間が出来たので、真鍮板でシュラウドの製作を。

12月上旬、試運転。
ラジエターのエア抜きを兼ねて、近所を少し走り回って帰ってくると猛烈な蒸気が・・・。
電動ファンを回すのを忘れてた。
ラジエターの水もかなり減ってた。
従って、結果は分からず。

ファンシュラウド(FAN SHROUD)  
( 2011 1/30)

以前作ったアルミのシュラウドに換えて、今回は真鍮で。
材料屋さんで長目の帯状にカットしてもらい。

くるっと丸めて、長さやファンのステーに干渉する部分をサンダーで修正。



綺麗だけど、ポリッシュ部分が増えた・・・。

←before      ↑after

オイルパン(OIL PAN)
(2011 7/31)

夏の渋滞でも少しは安心して乗れるようにするため、エンジンオイル容量の増加を。
オイルクーラーはいい設置場所がないし・・・。
ハイトが低いサミットのサークルトラック用のオイルパン。
容量が7Qt.なので、今までの倍とはいかないが、かなりの容量アップ。
塗装がしやすいように、あえて塗装済みを購入。
気が向いたら、クロムメッキしたいかな。


OLD

NEW
ミッションのオイルパンとほぼ同じ高さ。