[Home]

はじめに

『はいてきまくらの森』の名前について

『はいてきまくら』とは『快適枕』を間違えて書いたのではなく、Webページの記述言語であるHyperText Markup Language(以後HTML)を平仮名読みにして頭文字を拾ったら『はいてきまくら』と読めたのでそのまま使ってみることにしました。

『森』の意味は個々のwebサイトの中にはHTML文書が沢山有って木が乱立している様だと私が勝手にイメージしただけです。

したがって、『はいてきまくらの森』とはイメージで付けた名前であって、特に深い意味はありません。悪しからず。

『はいてきまくらの森』のサイトについて

『はいてきまくらの森』及び『ぽわんぽわんの里』では、基本的にHTML4.01TransitionalとCascading Style Sheets Level1(以後CSS1)の仕様に出来るだけ準拠したつもりで作成しています。

その為、wwwブラウザーの種類によっては見栄えが私の意図とはかなり違って見える(これはwwwブラウザーによってHTML4.0とCSS1をちゃんと解釈してくれない為)事があるのですが、表示されてリンク出来て内容が解れば良いと思っているのであまり気にしていません。

もし見にくい時は、スタールシートをOFFにするか、ユーザースタイルシートを使って見てください。

それから私が作成する時に使っているエディターはWindows98に付属しているメモ帳、ぽわんママはFrontPage2000を使っています。

動作確認は以下のwwwブラウザーでしています。全てWindows版です。2001年11月13日現在

IBM ホームページ・リーダーV2.5は視覚障害者の為にHTML文書を読み上げてくれるソフトです。ちょっと思う所が有りまして、100%ではないのですが確認用に使っています。聞く人にとってはかなり聞き苦しい所が有りますが、一応全て読み上げられています。たぶん。

こんな感じで、真面目なのか不真面目なのか自分でもよく判らないのですが、見てくれた方々が楽しんで頂けたらと思い、これからもいろいろなコーナーを作って行こうと考えています。時間が有れば(T_T)。

ぽわんパパ

[Home]