1 : Sampleのterとtgwファイルを元に、変更した個所を説明していきます。ちなみにここで紹介するRayは基本的には光芒やBlissの作り方とほぼ同じです。
2 : LightingConditions, Clouds Cast Shadowsにチェックを入れます。
3 : LightingConditions, Direct Sunlight, SunlightStrengthを800%にします。
4 : LightingConditions, Background Light, Shadow Lightnessを0%にします。
5 : LightingConditions, Sun's Appearance, Disc DiameterとCorona Sizeを0にします。
6 : LightingConditions, Lighting of Atmosphere, Glow AmountとGlow Powerを0%にします。
7 : Cloudscape
Darkening ===> 100% Sky size ===> 10000 Altitude ===> 24000m(Terrain Unitsだと800) Density Contrast ===> 200 Density Shift ===> 20
8 : Cloudscape, Edit Cloud ColourでCloud & Haze Colourを黒(R:G:B=0:0:0)にします。
9 : Cloudcsape, Generate CloudsでCloud Genesisのダイアログを開き、
Persistence ===> -100 Lagest Cloud Size ===> 一番左 で、Generate Cloudsを押してからCloseボタンを押す。
10 : 光の線をシャープに表現する為に、Render Settiing,AccuracyのAtmosphereとCloud shadingを最大にしておきます。
尚、この設定をするとレンダリングに時間が掛かるので、仮レンダリングの時は真中のままでも良いでしょう。
11 : 以下がレンダリング結果です。
以上!お疲れ様でした(^_^)v。
参考までに、以下の作品は上述の設定のままで、Sun Headingの角度を変えただけで出来ます。お試しあれ。
更に、色々いじったのが『Blue Ray』に成ります。