EXHUMED



GORE METAL :1999


category gore metal
お気に入り度 ★★★★
To Amazon.co.jpアメリカのバンドの1st。まるでリアリティに欠けるB級スプラッタージャケが憐憫を誘いますが、中身はCarcass-3rd(ちょい4th)路線のブルデス、というか自称ゴアメタル・・・。ギターの音がCarcassに似てたりしますが(ぎゅぃーんとか、びょぃーんとか)、全体的にどうもグルーブ感が足りないというか、粘っこさが足りないというか(CARCASSに比べて)。もっとブルデス寄りデスネ。Carcass-3rdからグルーブ感と粘り気を取った感じ。気合いの入ったゴア/デス声は聴いてて気持ち良く爽快デス。まぁそこそこ血なまぐさいし、ブルデス的カッコ良さもあり、ゴアメタルという名前的には問題ない出来と思います。あとギターソロとかもあったりますが、これは個人的には不要デスネ。




SLAUGHTERCULT :2000


category gore metal
お気に入り度 ★★★☆
To Amazon.co.jpゴアメタル2nd。まぁ、ゴアメタルと言ってますが、ダミ声ヴォーカルと掛け合っている低音ゴアヴォイスを除けば、かなりメタル寄りでゴア要素はないです。なのでメタル的なカッコ良さとスピード感を重視した作りになっています。前作もそうですが、ジャケットには似つかわしくないちゃんとした?内容。で、またしてもギターソロがたまにあるのが個人的にはマイナス。そこまでメタル寄りにはならないで欲しい。ちょっと自分的に限界ラインを越してしまったかな、という感じ。それほどCarcass3rd寄りでもなくなってるし。たまにカッコ良い展開もありますが、全体的には平凡かな。メタル好きの方にはウケると思います。