あなたの知らない迷宮組曲


 俗に「やりこみ」などと呼ばれる、あまり一般的でない角度からゲームを楽しむ非生産的コーナーです(笑)

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最小限のアイテムでクリア

 迷宮組曲には多くのアイテムが登場します。 アイテムはある時にはクリアの条件になりますが、その全てが不可欠というわけではありません。 それを利用して最小限のアイテムでクリアしよう、というものです。

 しかし残念ながら、まだクリアしていない人もいるでしょうから、それら必須アイテムの名前を挙げるのは控え、数だけ紹介しておきます。 全12アイテム中の5個(+2個)のみでクリアが可能です。








2周目以降の迷宮組曲


 無事クリアするとタイトル画面に戻りますが、スタートボタンを押し、ゲームを続けると更なる迷宮組曲が始まります。

 面の配置やアイテムの場所などクリアの方法は1周目と変化はないのですが、傘の上昇する速度が速く(通常の倍くらい)なり非常に取り難くなる(≒バブルの連射がしにくくなる)ので、敵を倒したりブロックを壊すのが大変になります。

 しかし一番の違いは何といっても、周回が進む毎にボスの撃つ弾のダメージがとてつもなくでかくなり、弾をばらまき方がどんどん派手になり、尋常でない程耐久力が上がる‥‥といった具合に、ボス戦が死ぬほど厳しくなることです(泣)


 ボス戦がどんなに厳しくなるかは、実際にやってみないとわからないのですが‥‥ちょっと説明しておきます。

 弾によって軌道や速度は異なり、安全地帯なんて物はありません。
 ミロンの体の当たり判定が大きい上に、ボスの弾は大きくて避け続けるのは非常に困難です。
 その上バブルを最強の状態にしても射程距離は短く、ボスにダメージを与えるためにはある程度近寄らなければなりません。

 1階でのライフの上限は9点で、3階時点でも上限は16点なのですが‥‥
 8周目時点で、1階のボスの弾のダメージは9点なので一発食らうと瀕死です。 3階のボスの弾のダメージは10点なので、3発当たるとゲームオーバーです。 なお3階のボスは4発一度に弾を撃ってきます。



 なんで、こんな思いまでして苦労するかというと、8周目をクリアするとエンディングに変化があるんです。 このページを作るのであれば、是非その確認をせねば、と延々とコンティニューを繰り返しついに8周目をクリアしました。

 どうしてもそのメッセージを見てみたい人の為に、そのメッセージを紹介しておきます。 ただし、迷宮組曲を今後も楽しみたい人、自分でそれを確認したい人は見たくないでしょうから、別ページにしておきます。






クリアムービー

 ゲームスタートからクリアまでを記録したムービーファイル(Nesticle0.42対応)があります。あまりエレガントなプレイではありませんが、一応ノーミスです。興味のある方はどうぞ。meikyu.lzh(26K bytes)





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