やまかわ邸の地下迷路の地図

 ヤス「やまかわのやしきの地下迷路の地図です。 地道にマッピングするのもなかなか良いものですが、それも面倒な人もいるでしょうから、ちょっと作ってみました。」

 

迷路の地図  Sがスタート地点です。 最初地下に降りてきたときは、この地図で右方向を向いています。

 Gは金庫です。

 地図中の矢印は一方通行です。矢印の方向に行った後、矢印の場所に壁が出来て後戻りできなくなります。 矢印と反対の向きに進むことはできません。

 1〜3の番号がふってある場所には落書きがあります。 あまり細かくは覚えていないですが大体下記のような内容が書いてあります。

1では「もんすたあ さぷらいずど ゆう」(*1)

2では「これ以上先に行くな、引き返せ」

3では「ここをひだりにまがれ」

 

 地図をざっとみれば分かるのですが、ごちゃごちゃしているのは、地図の真ん中3分の1と下3分の1の左側です。つまり、ここがこの迷路で迷うポイントです。

 地図とにらめっこしながら歩いていけば概ね問題はないと思いますが、自分の場所を見失った時場所を特定するコツを書いておきます。 まぁ適当に歩いても割となんとかなるんですが。

 さらに、いざというときには「そうさやめる」で外に脱出できます。既に「そうさやめる」を行っていない時に限ります。また、捜査が進展すればその回数は増えます。

 

 ある程度長い通路を見つけたら、端から端まで何歩分あるかを調べて下さい(何歩歩くと端につくかではありません)。

迷路の通路の長さが色別に分けてあるので、先程調べた長さと照らし合わせてみて下さい。例えば、6歩分の通路であったなら黄色の通路が現在いる通路の候補です。 後は通路を何度か往復して通路から分岐する道から、現在地点を特定して下さい。

通路の長さで見る地下迷路 3:肌色

4:レモン色

5:紺色

6:黄色

7:黄緑色

9:水色

10:紫色

11:緑色

 

戻る

 

(*1)豆知識「もんすたあ さぷらいずど ゆう」の謎

  壁にかかれた「もんすたあ さぷらいずど ゆう」という意味深なメッセージ。これは作者 堀井雄二さんのいたずらがきのようなものです。
 元祖コンピューターRPG「Wizardry」はご存知でしょうか。ポートピアの地下迷路のようなダンジョン内を舞台としたRPGなのですが、そのWizardryで、モンスターに不意打ちを受けると"Monster surprised you"のメッセージが表示されます。
 で、Wizardryにはまった堀井さんはパロディとして壁のメッセージを残したわけです。結局は壁のいたずらがきに止まらず Dragon Quest を作ってしまいましたね。