久しぶりのスコーン


    


今日は、久しぶりに箕面の外資系スーパー「○ル○ール」でお買い物

そこで、イギリスでは普通のお店で売っていて、滞英中よく買っていたクロテッドクリームを発見。クロテッドクリームとは、イギリス南部のデボンシャー地方が特産で、バターと生クリームを合わせたような味の(塩味は入ってません)ソフトクリームのような滑らかさのクリームです。

スコーンはイギリス・リッジウェイ社のスコーンミックスを買って作りました。これがなくてもスコーンを作るのは簡単です。

クロテッドクリームは、ナイフで半分に割ったスコーンにたっぷり大さじ2杯ぐらい(イチゴジャムも同じぐらいの量!!!)はさんで食べます。大き目のティーカップにたっぷりと入れた紅茶とよく合います。

イギリス滞在中は、よく自分で焼いたスコーンをよく食べていましたがこのクロテッドクリームがなかなか手に入らず、今回5年ぶりくらいで久しぶりに食べました。懐かしいイギリスの味です。美味しいですよ!ただしカロリーが高いので食べすぎにはご用心。