TOPに戻る
マニラの写真(その1)

初めてフィリピンに遊びに行ってきました。

フィリピンのマニラの写真をちょっとずつアップします。マニラ
はフィリピンの首都です。正確にはメトロマニラといって、13の
市と4つの地方自治体でなりたっています。(たぶん)




おそらく皆さんが住んでいる所よりは都会的です。(失礼^^)
東京でいうと新宿のような感じかな。


マニラの写真(その2)

街中にはジープニーと呼ばれるジープを改造したド派手な乗り合
いバスが排気ガスを撒き散らしながら走ってます。


メルセデスのエンブレムがついてますが、当然メルセデス製では
ありません。


ドアは無くて後ろから乗り込みます。


窓ガラスが無いので車内は排ガスが充満してむせかえり、一気に
鼻毛が伸びそうです。急ブレーキに無謀な車線割り込み、クラク
ションをガンガン鳴らしながら走ります。暑くて臭くて乗り心地
は最悪なんですが、なんかスゲー楽しい乗り物でした。


マニラの写真(その3)

フィリピンには日本に無い乗り物が結構あります。これはトライ
シクルといってサイドカー(っていうか、ただの籠w)付のバイ
クです。フィリピン人は歩くことが嫌いなようで、これに乗って
大通りまで出てからジープニーやタクシーに乗り換えます。
ちなみに私も乗りましたが、その時はサイドカーに4人、リアシ
ートに2人、運転手で計7人で走りました。そんなのしょっちゅ
うらしいです。ボロバイクのくせに、なかなかやります(笑)


これはペディキャブといってトライシクルの自転車版です。これ
にも乗りたかったんですが、今回は乗れませんでした。ホテルの
前とかにいる真っ黒に日焼けした短パン姿の汚い兄ちゃん達がコ
レの運転手達だったりします。


これはカレッサという馬車です。たぶん観光用ってとこでしょ
う。しかしさすがフィリピン、こいつが6車線の交差点のど真ん
中をカッカッカッと走り去っていきます。


とにかくいろんな乗り物がごちゃまぜに走っており、見てるだけ
でも楽しめます。しかし立ち止まってボーッと眺めてたりすると

「シャッチョウ サン。コレ 買ウカ? 安イ 安イ」

などと言いながら、偽物ロレックスのケースをパカッ開けた怪し
いフィリピン人が寄ってきたりします。


マニラの写真(その4)

これはマニラの街中を走る一般的なタクシーです。日本のタクシ
ーの定番であるセドリッククラスの車は見かけませんが、日本車
や韓国車(たぶん)が多いです。AIRCONの文字が誇らしげです。


フィリピンのタクシーは日本のタクシーと全然違います。車線変
更のときにウインカー出しません。アクセル&ブレーキをガンガ
ン踏みながら、さも当然のように車線をまたがって走ります。常
に前に出ることを考えてて、相手がパトカーでも平気で追い越し
ます。乗ってて怖いっていうか呆れるんですが、奴らは結構運転
が上手いです。あんなムチャクチャな運転しても、あれだけしか
車にキズが無いんだから^^;
運賃は日本の1/10位です。私らは後部座席に4人、助手席に2人
が乗り、30〜40分位走りまわりましたが300〜400円位でした。
(注:日本人だけで乗るとボラレます! メーターは在りますが使
おうとしません。フィリピン人と一緒に乗ることで現地プライス
になります。)

これはLRTと呼ばれる電車です。一回乗ってみましたが、帰宅途中
の人達で満員でした。日本の電車より幅が狭いような気がします。


LRTの駅が見えます。フィリピン人もあまりの排気ガスに、思わず
口に手をやってます。


フィリピンには道路交通法が無いのかもしれません。路上駐車以
外はなんでもアリなのかも?
そういえば25〜30年位前の日本車が現役で走ってました。ランサ
ー・セレステを見たときは目が点に・・・いや、懐かしさで目が
ウルウルしました。


マニラの写真(その5)

マニラに7泊しましたがホテルは前半3泊と後半4泊で2ヶ所に
泊まりました。

これは前半のパール・ガーデン・ホテルです。(★★★クラス)


ベッドルームです。


ダブルベッドの部屋に二人で泊まって一泊4200円位でした。出来
たばかり(?)のホテルなので設備も綺麗で良かったです。バス
タブもちゃんと在りました。

これは後半のパール・マニラ・ホテルです。(★★★★クラス)
キングサイズベッドの部屋に二人で泊まって一泊5000円位でした。


築年数が古いのでよくみるとボロイんですが、部屋が大きくて快
適でした。リビングルームです。


キングサイズのベッドです。


テーブルでサンミゲル・ビール(フィリピン産のビール)を飲む
の図。一本40円位です。味はアメリカ系のビールに似てるかな?
暑いところなので苦すぎるビールは飲みたくなりません。


日本よりはるかに安い値段で大きな部屋のホテルに泊まれました。
築年数の古い四つ星より、新しい三つ星のほうがシャワールーム
等が綺麗で快適かもしれません。今後はさらに安くて快適なホテ
ルを探したいと思います。


マニラの写真(その6)

パール・マニラ・ホテルの前にある歯科大学(?)です。日本の
大学と違い制服があるようです。フィリピン人は背が低いので若
く見えます。(しかしスタイルは良い)


右がホテルの入り口、左が大学です。車と自転車と人間がウジャ
ウジャいます。あと水たまりがいかにもマニラってかんじ。


テレビをジッと眺めているマハルコMちゃん。黙ってれば何時間
でもテレビを見てます。


ホテルのテレビではNHKとか見れます。あと日本のアニメも結構や
ってます。スラムダンクもタガログ語にふき替えてやってました。
昔、フィリピンではボルテスXが大人気で、これの主題歌を知らな
いフィリピン人はいません。
「たとーえ嵐がふこうともっ♪」


ちなみに今回の旅行ではマニラ近辺をウロウロしてただけです。
いかにも南国チックな綺麗な浜辺とか、うっそうと生い茂った
ジャングルとかの写真はありませんのであしからず。


マニラの写真(その7)

フィリピンのコンビニで購入したスナックです。


AJIとOISHI。もろ日本をパクッてます。結構オイシです。

フィリピンのお金です。札のほうは変なにおいがします。インク
のせいか、フィリピン人の汗のにおいが移ったのか定かでありま
せん。写真で見るとそこそこ綺麗にみえますが、実際はクシャク
シャで柔らかいです。上のオジさんは日本人みたいですね?


あと何回か写真日記は続きます。はっきりいってマニラは治安が
悪いです。街中でカメラを出すのはちょっとだけ勇気がいりま
す。(特に夜にフラッシュで注目をあびるのは避けたい)
すごい貧乏そうだけど身軽で素早しっこそうなストリートチルド
レンとか、真っ黒に日焼けしたシワだらけの目がギラギラしたオ
ヤジとか、何かとイチャモンをつけてきて金を請求してきそうな
悪徳警官がいっぱいいます。
いつも、「ねぇ、ここで写真撮って大丈夫かな?」と彼女やガイ
ドのフィリピン人に確認し「ダメ アブナイ ダカラ」と言われる
とカメラをしまってました。


マニラの写真(その8)

知り合いのフィリピーナの友達のバースデーパーティーの写真で
す。正直言ってあまり行きたくなかったんですが、無理やり連れ
ていかれました。フィリピン人はクリスチャンなので、日本人よ
り誕生日とかクリスマスを大事にします。そういう時には家族・
親戚はもちろん、近所の人達までがいっぱい集まって、ここぞと
ばかりにタダ酒をくらいます。


右の太った人はバクラ(オカマ)です。フィリピンではバクラや
トンボイ(オナベ)は別に差別されるでもなく普通に生活してま
す。親類に必ず一人くらいはそういう人がいて、道化師として愛
されてるように見えました。

家の前で飲んだくれているフィリピン人の男たち。ラジカセから
ヒップホップとかガンガンかけながらビールとかジンを飲んでま
した。真っ黒いのがウヨウヨいて、正直いって怖かったんです
が、カメラを向けるとフレンドリーな笑顔になってハイポ−ズ。


街中にあったヤキトリ屋さん。1本10円以下です。


街中にあったマリア様。水たまりやデコボコ道路の汚いトコでし
たがここは綺麗に手入れされてます。


街中にあったネコの巣。近くに行っても逃げませんでした。


マニラの野良犬は妙にオドオドしてて全然フレンドリーじゃなか
ったです。たまに酔っ払いの男たちが犬を殺してビールのツマミ
にしちゃうらしいので、人間を警戒してるのかも・・・
(今は法令で犬を食べるのは禁止されてるらしい)


マニラの写真(その9)

本場マニラのフィリピンパブの写真です。
この写真にはあまり可愛い子がいませんが、お店の中にはもっと
可愛い子がい〜っぱいいました。


知り合いのフィリピン人の男達がフィリピンパブの女の子とたわ
むれるの図。右の女の子はかなり可愛かったです。おそらく彼女
たちの本音としては、リッチな日本人の客の横に座りたいんだけ
ど、今日はまぁこいつらで我慢すっか、ってとこでしょう。


万が一、彼らの奥さんにこの写真を見られたりすると、殺傷ざた
になってチンコを切られるかもしれんのでボカシました^^;

本場のフィリピンパブは日本のフィリピンパブと似たようなかん
じでした。(ただし値段は1/3位かもっと安い)
正直言って、わざわざフィリピン迄行くならフィリピンパブなん
か行かないでゴーゴーバーとかその他のマル秘なお店に行ったほ
うが楽しいです。


マニラのゴーゴー(前編)

マニラは夜の遊び場が充実していて、それ目当てに来る外国人が
いっぱいます。アメリカ人を筆頭に、日本人・韓国人・台湾人・
中国人・オーストラリア人・ドイツ人・アラブ系などなど。一説
によると、アジア系の人達はパブやクラブなどで女の子をはべら
かせてマッタリ過ごすのを好み、白人系はゴーゴーバーなどでビ
ール片手に水着の女の子を眺めながら気に入った子とマル秘交渉
するのが好きらしいです。

今回、ワシはゴーゴーバー初体験をしてきました。お店に入ると
ビキニの女の子達がステージ上でディスコミュージックに合わせ
てユサユサと踊ってます。10〜30人位いるので、雰囲気に圧倒さ
れちゃいます。サッと眺めて好みの子がいなければすぐにお店を
出ます(眺めるだけだったらタダ)。ちょっとジックリ見ようか
な〜なんて席につくと、30代後半位のママさんらしき人がやって
きます。大抵のママさんはそれなりに日本語が喋れて、どんな女
の子が好みかを聞いてきます。

「うーん、右から3番目がいいかな」

なんて言うと、その子を呼びにいって席まで連れてきます。ワシ
はビールを飲みながらその女の子を近くで眺めてチェックするわ
けですが、これが結構可愛い子が多いんです。はっきり言って、
日本のそこら辺のフィリピンパブの子より可愛いです。そしてな
んといっても若い!^^

19才のジェシーちゃん(仮名)は日本に行きたいんだけどビザが
おりないので、とりあえず日本語の勉強をしてる、とか言ってま
す。こっちも身振り手振りで、相手の表情にスマイルがあるかど
うかチェックしながらコミュニケーションします。そしてもし女
の子に気に入られれば・・・お持ち帰りできます^^
だいたいショート(2〜3時間)で4,000円、オールナイトで
10,000円位らしいです。日本に比べて安すぎ!(ですよね?)

しかしワシはホテルにマハルコちゃんを待たせているのであまり
長時間居続ける訳にはいきません。ベリーキュートなジェシーち
ゃんとお別れして、泣く泣くホテルに戻るのでした・・・


マニラのゴーゴー(後編)

翌日もまたゴーゴーバーに行きました。
ワシはゴーゴーバーの明るく能天気な雰囲気が気に入ってしま
い、お店に入ったときにはすでに鼻の下が3m位伸びてます。
とりあえずビールをオーダーして(100円位)、ソファに座ってス
テージのお姉ちゃん達を眺めてます。するとやっぱりママさんが
やって来て女の子を紹介してくれます。気に入った子にはドリン
クを奢り、気にいらなければ黙って見過ごします。そして・・・
何人目かにきたアンナちゃん(20才・仮名)が超可愛いくてワシ
は気に入ってしまいました。日本人受けする顔に、スレンダーだ
けど貧相じゃないボディ。背が低いのにすんなり伸びた手足。こ
ういう体は骨太でO脚が多い日本人にはなかなかいません。
彼女にドリンクを奢り一緒にお話ししていると、隣にいた友人が

「テキーラ! ボディショット! ボディショット!」

とニヤニヤしながら言いました。するとアンナちゃんはうつむき
ながらテキーラを注文し、恥ずかしそうにワシの前に差し出しま
した。そして他の客に見えない角度でビキニをそっと下ろし、オ
ッパイにレモンを塗りたくって乳○に塩をふりかけました・・・

ワシはあの20年物ピンクテキーラの味を一生忘れません^^



(注:この子は登場した女の子とは一切関係ありません)


マニラの写真(その10)

エルミタ地区にあるロビンソンデパート。かなり巨大なショッピ
ングセンターです。アジア圏にチェーン展開してるようで、日本
だと北海道や埼玉(?)にもあるみたいです。スピッツの名曲
「ロビンソン」はタイのロビンソンデパートからとったらしい。


ロビンソンデパートの出口。デパートに入るときは、ショットガ
ンやM16(?)を持ったガードマンがボディチェックを行います。
マニラはぶっそうです。


デパートの中はなかなか綺麗です。風船の飾りつけは、いかにも
フィリピンスタイル。フィリピン人は風船が大好きです。


マカティ地区の写真です。(ピンボケ^^;)
ここら辺は外資系企業の駐在オフィスが多くてちょっとハイソな
感じです。お店やデパートも高級店が多く、フィリピンの庶民は
ウインドウショッピングするだけ。




マカティのレストラン。ハンバーガーとか頼むとアメリカンスタ
イルの超巨大なのが出てきてビビリます。近くにはHard Rock
CAFEとかもあります。値段は日本の半分以下です。


マニラ湾沿いのロハス通りの噴水。雰囲気は良いんですが、花売
りのストリートチルドレンやコインちょうだいチビッコがたくさ
んいました。


マカティ地区はすべて禁煙です。歩きながらタバコを吸うと捕ま
ります。レストランでも灰皿が出てきません。しかしチップを
渡すと、そっと灰皿風の置物を渡されました(笑)


危険な夜

マニラ5泊目の深夜。フィリピン人の知り合いとフィリピンパブ
をハシゴしてた時のこと。車が2台並んで通れるか通れないか位
の道でタバコを吸って休憩してました。爆竹の音がしたのでそっ
ちの方を見ると短パン姿の男が全速力で走って来ます。その後方
からも走ってくる奴がいたので、深夜の鬼ごっこ?能天気な奴ら
だなぁ、なんて眺めてたら、なんとそいつは拳銃を握り締めてま
した。よく見ると後ろから追っかけて来たのは警官で、ショット
ガンや拳銃を持ってます。つーことはさっきのは爆竹じゃなくて
発泡音!? GUN CENTERの音と全然違うじゃん!

流れ弾にあたって酔っ払いの日本人が即死、なんてことにならな
くてよかったです^^;


マニラの写真(その11)

マニラシティホールの近くの写真です。

フィリピンの英雄の銅像です。名前は忘れました。


よく見ると全裸のチビッコがいます。なんでこんなとこで裸にな
ってるんでしょう?


よく見ると「MAYNILA」って書いてあります。しかし「MANILA」と
表記される場合もあり、どっちが正解なのかよくわかりません。


背の高い熱帯樹が南国っぽい。


たぶん売店かなんかだと思います。


時計台が見えます。


どこの写真か忘れました^^;



マニラの写真(その12)

マニラのUN駅近くの警察署です。なんか緊張感が無い感じですが
この地区には悪徳警官がいっぱいいるらしいです。この中で賄賂
を要求された日本人とか、たぶんいるんでしょうねぇ・・・


シェーキーズピザの従業員の子達。カメラを向けるとポーズをと
ってくれました。こういう子達は性格が良さそうです。


実は今回の旅行写真の中で、自分的には最も気に入ってる写真の
中のひとつ。江戸っ子みたいな(?)庶民風のオバちゃんが娘と
一緒に出店をやってるの図。箱の中にタバコが並んでますが、一
本単位で売ってくれます。
「イサン マールボロ」(注:イサ=1)
とか言って日本人がタバコを一本だけ買ったら、ちょっとカッコ
イイかも。こんどやってみたい。


キアポ教会の中の写真です。初めて教会に行きましたが、デカイ
です。ちょっとビックリしました。


こうやって黒いラインの上を膝を折りながら進んでいきます。そ
の間ずっとお祈りをしてるそうです。ズボンに穴があきそう。



----------------------------------------------------
とりあえずここまで。
フィリピン・マニラの雰囲気が少しは伝わったかな?^^


ページの一番上に戻る

Quickvoter

Q.マニラに行ってみたい

行ったことがある
行ってみたい
行きたくない
どちらともいえない


-view results-

by pentacom.jp