TOPに戻る
5日目(その1)

昼頃に起きる。マオちゃんが恥ずかしそうに笑っている。昨夜は
ちょっと酔っ払っちゃったのと言っている(笑)

買い物をしにタクシーでマカティに向かう。腹が減ってしょうが
ないのでとりあえずSMフードコートに行く。


友人がSMフードコート内にある「SIZZLING PLATE」のステーキ
が安くて美味しいよと言っていたので食べに行く。


各種ステーキ+ライスが60〜90ペソ位でした。ワシとマオち
ゃんはTボーンステーキを注文する。お味のほうは・・・うーん
イマイチでした。やっぱ牛肉は日本で食べたほうがはるかに旨い
ですね。でもマオちゃんが嬉しそうに食べてたからいっか^^
ワシがステーキを注文してる間にマオちゃんがドリンクコーナー
からビールを買ってきてくれる。ウェイターに「今度ビールを買
うときは大人と一緒に来なさい」と言われたらしい(笑)

ステーキを食べてるとマオちゃんが「アーーー(T_T)」と言っ
て急に下を向いた。マオちゃんの家のすぐ近くに住んでいるクヤ
(お兄ちゃん)の友達に見つかっちゃったと言っている。ちょっ
と離れた所から2人の若いフィリピーノが「なんでマオが外国人
と一緒にいるんだ(¬_¬)?」って顔してこっちを見ている。ワシ
はピースでもしてやろうかと思ったが止めておいた(笑)
ワシが「一緒にいたポギーな日本人は友達のアサワだって言えば
いいよ」と言うとマオちゃんは下を向きながら笑った。

マオちゃんのTシャツやスカートを買いに行く。自分で選んでき
たTシャツを体につけて「ダイジョブ?」(似合う?)といちい
ち聞いてくる。ワシは途中からメンドくさくなって全部「オォ。
ダイジョブナ」と答えることにした^^;


ゲームセンターでUFOキャッチャーをする。ワシはこれだけは
腕に自信アリなんだけど全くとれなかった。フィリピンのUFO
キャッチャーは難しすぎです! マオちゃんがブロックを上まで
積み上げると景品をもらえるゲームに挑戦している。なかなかう
まい。しかしいつもあと一歩のところで景品まで届かない。


食品売り場で日本へのおみやげ用の買い物をする。定番のドライ
マンゴー、結構評判がいいコーンビッツやナガラヤなどのスナッ
ク類、女性用にはパパイヤ石鹸、友人の奥さん(フィリピン人)
に頼まれたTUYOという魚の干物等を購入する。食品売り場を
隅から隅まで歩き回って疲れてきた。最後にホテルで食べるフル
ーツを見にいく。日本にはないフルーツがいっぱいありました。


マンゴー、グリーンマンゴー、ランブータン、マンゴスチンを購
入する。夜、マオちゃんと一緒に食べよう^^

かなり歩き回ったので2人とも疲れてきた。タクシーでホテルに
帰ることにする。


5日目(その2)

部屋に戻ってからマオちゃんと一緒にシャワーする。
フィリピンには女性のアソコを洗う専用の洗浄液があって愛用し
てる子が多いです。「LACTACYD」や「pH care」と
いうのがそれでpH careはコンビニでも売ってます。
彼女の臭いが気になる方はソッと渡してあげましょう^^;

↓マオちゃんご愛用のラクタシード

マオちゃんがワシのチ○チンをラクタシードで洗ってくれる。
「マハルコ マバンゴー!^^」(いいにおい!^^)と言っ
て嬉しそうにチ○チンをかいでましたっけ(爆)

そして2人はそのままタガログの勉強会に突入するのでした^^


5日目(その3)

マオちゃんと一緒にまたシャワーを浴びる。
シャワーしてからマオちゃんのファッションショーが始まりまし
た。今日買った服を次々と着ていきます。


マオちゃんは迷彩柄のパンツが気に入ったようです。マオちゃん
はそれを履いて今日もホビットハウスに行きたいと言ってます。
ワシが「ホビットハウスに行く前にマッサージに行く? すごい気
持ちいいよ」と言うと彼女はちょっと考えてる素振りをしながら
「マサキー?」(痛いー?)と聞いてきます。「ダイジョーブ。
んじゃ30分だけ行こうか」と言ってお出かけする。

ペソが残り少ないので最後の両替をしに行く。ワシはEDZEN
前のセブンイレブン横にあるSHEEHAをよく使います。あま
り混んでないし、たまにEDZENより換金率がいいんです。


エクゼクティブ・プラザ・ホテルからマビニ通りを歩いて100
〜150m位?のトコにあるMTOスパに行く(MTOスパにつ
いては[2006.5]−2を参照)。ワシは背中のマッサージ
を、マオちゃんはフットマッサージをしてもらう。ここはRITZ
SPA(リッツスパ)等に比べると腕はかなり落ちますがその分値段
は安いです。500ペソ払って会員証をつくるとマッサージ代が
半額(たしか1時間250ペソ位)になるのでお得です。
マッサージが終わってからマオちゃんのトコに行くと彼女は気持
ちよさそうに寝てました。
「マハルコ マサラーップ。アントック ナ アコー(−_−)」
(マハルコ、気持ちいい。アコ眠くなっちゃった(−_−))
なんて言いながらウトウトしてます。たぶん次回からマッサージ
のおねだりがあること間違いなしだなこりゃ(笑)

ここの店長?と少し話をする。彼はたぶん30代中盤で中国人と
マレーシア人のハーフらしい。何故かカタコトの日本語も喋れ
る。なんでフィリピンにいるんだ?と聞くと中国やマレーシアは
仕事ばかりで疲れるんだ、だからフィリピンに来たんだよ、ここ
は生活が面白いからね、遊びもいろいろあるしさ、なんて事を言
っている。もしかして彼もフィリピーナにハマって抜けられなく
なったクチかもしれない(笑)

マオちゃんとマビニ通りを歩いてホビットハウスに向かう。今日
もマサラップなアサヒスーパードライを飲みたいと言っている。
まだ子供のくせして(笑)


5日目(その4)

ホビットハウスに着く。今日はカントリーミュージックのバンド
がステージで演奏している。


とりあえずアサヒスーパードライとツマミ数点をオーダーする。
マオちゃんはニコニコしながらバンドと小さい人たちを眺めてい
る。ニルヴァーナよりホビットハウスを選んだマオちゃんはなか
なか素敵だと思うのです^^


ビールを数本のんで気持ちよくなってくる。ガーリックトースト
にチーズをのせて食べてるとワインが飲みたくなってきた。マオ
ちゃんにワイン飲みたい?と聞くと「オッオー、アコ ファースト
タイム!」と言っている。「グストモ バ レッド? ホワイト?」
(赤と白どっちが欲しい?)と聞くとすかさず赤と答えた。たぶ
ん映画かテレビの影響なんだと思う(笑)
初めてだったら白のほうがいいよ?と言うが赤が飲みたいと言っ
て目をキラキラさせている。ワシは小さい人を呼んで赤ワインの
グラスをふたつオーダーする。
運ばれてきた赤ワインを飲んだマオちゃんはオェー(+_+)って
顔して1cmだけ飲んでギブアップしました(笑)

昨日の小さい人がワシのとこにヨッコラヨッコラとやって来た。
「今、フレディ・アギラがいるよ! あそこの席! CD買ったら
僕が紹介するからサインして貰いなよ。写真も大丈夫だよ」と言
っている。ワシはさっそくCDを買って小さい人とマオちゃんと
一緒にフレディ・アギラの席へ行く。
フレディ・アギラはとてもフレンドリーで気さくな雰囲気の人で
した。CDに"to HaNa"と書いてもらった後に記念撮影。


後で見たらワシの顔は半分しか写ってませんでした(T_T)
あの小さい人はフレディ・アギラとマオちゃんしか見てなかった
に違いない。くっそー(−_−;)

※)フレディ・アギラ / Freddie Aguilar
フィリピンを代表するシンガーソングライター。
70年代にアナック(息子よ)で世界的なヒットを飛ばす。
(加藤登紀子等が歌ってヒットした"息子よ"の原曲です。)

席に戻るとマオちゃんが「アコ シャイ〜(T_T)」を連発し
ている。フレディ・アギラの横で固まってたからな〜(笑)
ワシはチップを渡さなくていいもんだろうか?なんて考えてい
る。ん?フレディ・アギラにチップ? 完全に阿呆ですね(爆)

酔っぱらってきたのでそろそろ帰ることにする。ホテルに向かっ
て歩いているとミュージック21の看板が現れる。
(ちなみにワシはまだ利用したことがありません)


マオちゃんがカラオケを熱望するので中を覗いてみたが満員で入
れそうにない。しょうがないのでエクゼクティブ・プラザ・ホテ
ルに帰ることにする。


明日早朝に帰国するのではやくタガログ勉強会をしないと^^;


5日目(その5)

ホテルの部屋に戻る。フルーツを買ってあるのを思い出し、さっ
そく味見してみることにする。

↓ランブータン(左)とマンゴスチン(右)

ランブータンはヒゲモジャの中に白い半透明の果肉と大きな種が
一個入ってます。見た目と違って味はさっぱりしてました。
ダバオ産のマンゴスチンは皮が超硬くて食べれませんでした。
マオちゃんが「フルーツ売り場のオバサンが皮が柔かくなってか
ら食べなさいだって。あと一週間位だって」と言っている。
つーか、なんで今食べれないものを買うんですか(T_T)

↓マンゴー(上)とグリーンマンゴー(下)

グリーンマンゴーは初めて食べましたが、硬くて酸っぱくて普通
のマンゴーとはちょっと違う味でした。フィリピン人はバゴーン
(オキアミの塩辛)をつけて食べるらしく、ワシもやってみまし
たが、う〜んこれはちょっとなぁって感じでした。酸っぱい味の
魚の餌をカジってるみたいな感じでしょうか^^;

フルーツを食べてから最後のデザートを食べることにする。また
暫くのあいだ食べれなくなるので今夜はよーく味わって食べてお
かないと^^


そして最後のタガログ語勉強会に突入するのでした。


帰国日

朝5:00に起床。うーん眠い(−_−)
マンゴジュースを飲んでからシャワーを浴びる。ノースウエスト
は朝早いから嫌なんだよなぁ・・・

荷物を持ってすぐにチェックアウトする。ホテルからちょっと歩
いた所で流しのタクシーを拾う。「メトロ ナラン!」(メーター
使ってくれよ!)と言うと「オーケー。でも少しチップをくれ」
と言うので+100ペソという条件で空港に向かう。

マオちゃんはずっと横を向いていてこっちを向こうとしない。ワ
シも黙ったまま話はしない。沈黙のタクシー車内。

タクシーが空港に着く。メーターを見ると107ペソ。チップ込
みで200ペソ渡すとあと7ペソ(約15円)くれと運転手がしつ
こい。マオちゃんがポケットから7ペソ出して渡した。
うーん、こいつら本当に金が無いんだなぁ。

目がウルウルしてるマオちゃんの写真を撮る。ワシはすでに次回
の予感がしている。また彼女とは会うことになるだろう。


ワシは手荷物検査でカメラを忘れてしまう。カメラを取りに検査
場所に戻ると若い空港職員がこの紙に受け取りのサインをしろと
言ってくる。その間に「ユーは英語ができるか?」とか「ユーは
日本人か?」と聞いてくる。そして「キモチ、キモチ!」とか言
ってチップをせびってくる。すると近くにいた日本在住のフィリ
ピン女性(35歳位の綺麗な人でした)が猛烈にその職員に文句
を言った。その職員は「ウウッ(;´Д`)」って顔している。その
女性は「ダーカラ フィリッピン ダメ ナンダヨー。ゴメンネー」
なんてワシに言う。その時にふと思った。空港職員を女性だけに
すればいいんじゃないかと(笑)


ワシは雲の上でウトウトしながら考える。
またこの国に遊びに来るだろうなぁ・・・
もう簡単には抜けられないぞ・・・
完璧にハマっちゃったなぁ・・・

そして500円の缶ビールをゴクリと飲むのであった。


−おわり−


ページの一番上に戻る

Quickvoter

Q.マニラに行ってみたい

行ったことがある
行ってみたい
行きたくない
どちらともいえない


-view results-

by pentacom.jp