Monday, September 21, 2009

雑記と俺

連休の中日ですが、なんかすでにもてあまし気味。
いや、当初もっと休むつもりだったわけだけど。

さすがに観光地だけあって叡電に乗って昼から移動しよう
っていうのはアレだった。混むわ。

よく考えたら、コミケいく以外で長めの連休って
ぜんぜんとってなかったんだよね。
ゴールデンウィークは土日以外仕事してたし。

まあ、なんか仕事自体は残ってるのでいまいち
気分のノリが悪いっていうのももてあます原因か。


先日のカラオケ屋で。

我々は酔っ払いであったのですから、
部屋にあった滑り台で遊ぶべきだったとおもうんですよ。


最近本当に岩倉近辺は肌寒くなってきたので
冬物を考えないとって。
木枯らし紋次郎のデニムコートがもう寿命だし。

基本、夏でも冬でも同じ格好で、コート足すだけなので
検討するのはコートだけなんですが、
どこに行くのもそれだけなうえに、
寒いところで座って待機とかそういうことに使うので
オシャレではなくて本当の意味での塹壕(トレンチ)コートが
よいかなーとか。軍用の。というか、それに、まあ、安いし。
で、店を紹介してもらったんだけど、
アメリカとドイツはイヤでござる。といったら選択肢がすくな。

#へそ曲がりなので、メジャーどころは選びたくないという

Labels:

自転車と俺

というわけで、ブエルタも終わったー
どうにも最後のスプリントはコロンビアHTCでというのが
鉄板過ぎて興を削ぐというのがよくないと思うのです。
自分的には。あそこ総合取りに行かないからなあ。

ガーミンはジロの前の舌戦で、うちは総合もとか嘯いてて
またまたぁ……とかおもってたら
ツールでウィギンスがいいとこみせたからね。
来年のイギリスのチームに引き抜かれるという
話もあるみたいだけど。

というか抜けたところにコンタドールがくるとか言ううわさ。
いやそれはどうだろう?と思うんだけど
お金あるのか。そうなのか。
やっぱり地元チームで活躍するほうがいい気がするので
移籍するならケステバーニュがいいなあ。

#インデュラインの頃にレースを見出した世代だと
#ちょっと思い入れがありますよねー

あー、でもマドリード生まれとバスク人って中がわるいんだっけ?
よくわからんわ。こういう微妙な国内感情とか。


で、まあ、最終日にレアルマドリードのスタジアムが
中継で写ってたりしてたんだけど、
スペインって今お金あるのか?だいじょうぶなのか?
16年のオリンピックも立候補してたよな。

Labels:

Saturday, September 19, 2009

自転車と俺

なんか当初イマイチとかいってたけど
なんだかんだいって山岳ステージになってからは
こまめに見てるブエルタアエスパーニャ。

オランダのツルペタはなあ、とか最初は思っていたのですが、
スペインはスペインで延々荒地なので絵的にはイマイチ。
フランスはさすがにきれいだったので。

最大の難点は知ってる選手は途中で帰っちゃうことです。
世界選手権があるからね。

あと、ルールがさっぱりわからないのが難点というか。
わけのわからない減点とか、わけのわからないポイントとか。
でもまあ、ボーナスポイントはあったほうがいい。


あと、今年は雨降り杉。別に落車なんて見たいわけじゃないので、
どうにかならんのかなあとおもうのだわ。

#肝心なところでメンショフがやらかすから面白いわけであって。

のこりTTと最終日となってなんとなくバルベルデで決まりかなあ、
という感じですが、
せっかくの連休なので(一応休み、FAXで呼び出されなければ)
最終日は実況しながら見るか。

Labels:

雑記まとめと俺

コミケ以降どうにもやる気が出なくて喃。

そもそも今年の夏は某N氏が欠席なので
アラフォー世代3人というか、ぶっちゃけ2人40代。
そんななか東方で若年層にまみれて海戦行動は辛うござった。
現地では感じない気力体力の衰えが、
回復速度が遅くなることでは効いてきますなあ。


九月頭にその某N氏のリハビリを兼ねて(?)コミトレに。
きれいなジャイアン^h^hマスターを見ることができるのは
トレジャー現場だけ。

なんか、90年代の電研メンバー多すぎ。あと、K谷。なんでいる。

まあ、珍しく自分ひとりではなかったこともあって8時から並び始める
っていうやる気を見せたので、正直買いすぎました。

ジOのコピー誌買いそびれたのは自分のルート取りミスですが、
富士壷は10分ぐらいでだめだったらしいので
僕らの位置からではそもそも無理だったっぽいですよ>某氏

まあ、noanticaのお茶碗がほしかったのが主眼だったので満足さ。
会社でつかっとります。
ご飯をよそって食べるべきなんでしょうが、
さすがにそうは行かないのでおやつのかりんとうを盛ってます。


会社といいますと、マスターの後は次の企画なんですが
組み込みにBOOSTはアレか。普通の人は使わないのか。
そもそもSTLが入ってなかったが。
#まあ、組み込みといってもSHだけどな。
#おれはどうもスーパーヒタチを愛することはできなさそう。

でも、NECも合併なんだよな。VなんとかのMIPSもなあ。

さいきんフリースケールのCodeWarriorにひどい目にあってるので、
ルネサスを前ほどいやだとはおもわなくなったけど。


先週末の京阪のダイヤ改編

いつも乗ってる朝の通勤快急が3000系じゃなくなったので
とても不満です。

ロングシートは居眠りにむかないよう。クロスシートがいいよう。
3000系は8000系より快適だったので余計にそう思う。

そのぶん帰りの特急が3000系になったりしたのですが、
淀屋橋で待ってないと全然座れないし、
快速特急のることのほうが多いので俺に損。

たまに大江橋から3000系快速急行で帰ったりとかも
できなくなったのでなんだかなあ。
全部セミクロスにすればいいのに。

Labels: ,

雑記と俺

まあ、あれです。今日までJAMMAショーなわけですが、
ロケだと出ないのにショーだとバグがわんさかでるのは
いかがなものかとも思わなくない。

ゴールデンウイークは全然だったので
今回は9連休してやるぜとかおもってたんですが
無理でした。

まあ、土日出勤したりはいたしませんが、
その後マスターまでスケジューリングしたところ
日程の余裕、残り日数が0になりました。ひゃっほう。

Labels: ,

Thursday, September 03, 2009

模型と俺

数日前から模型裏(IP出ないほう)で
team nano さわたりスレが盛り上がっててワラタ。

そう、俺も一年数ヶ月前に注文しているものが届かない。
笑ってる場合じゃねえよ!



その日はりゅんりゅん亭と木神工房を買うことができて
なんかすごく満足していたから、
まあ、シャレで注文してもいいかなと思って……
自分は知ってたから届かなくてもびっくりはしないけど
東方で新規の人にもやってたのか、だめだろうそれは。

Labels:

Wednesday, September 02, 2009

雑記と俺

特にどうということもなく書いてないだけですが
しいて言うのであれば光回線の工事がありまして。

もともとBフレッツファミリーだったのですが、
回線巻取りで工事代まけるからーとかで光ネクストに変更。

何もついてない素ファミリーだったけど
10Mのベストエフォートをウチだけでつかってたわけで
新しくなったところで特にどこがどうってことない感じ。


回線入れ替えるのにいろいろ掃除をして近辺を開けたのに
パソコン机に突っ込んでた段ポールとか引き出されて微妙な気分に。
ケーブルさし替えるだけでよかったはずなのに……

まあ、箱の中身のドリームキャスト(カラオケつき)とか
ツインファミコンとか。もう使わないなら
処分しろといわれたら立つ瀬がないのは確かだが。

~~

そういえば光のケーブル、
電柱のえらい根っこのところから張替えだったそうで
どうやら「セミがたまごうむから」だそうな。
まあ、古いからなあ。

そして我が家は夜になるとセミが窓に突撃してきて
コツコツいうので結構コワい、そんなロケーション。
さすがに涼しくなってきたのでセミはいなくなってきましたが。



ロケと申しますと、
先日川崎方面に行った際にちょっといってたロケの話ですが
いつもの反対側の出口のビルの4階のほうですね。
やってるらしいです。まあ。僕は行きませんが、
お暇があれば見に行ってください>こころあたり



サブのデスクトップマシンをビスタから7に変えてみる。
(MSDN入ってるのでもう公式版があるのさ)

なんか、ぱっと見、変わった気がしないけど、
クイック起動を意外に愛してた自分を発見して驚いた。

もっというならクイック起動からフリップ3Dなんて機能を
無意識に使用していた自分にびっくりしたわ。
#キーボードからなら7でもつかえるけどマウスでやらせろよと

タスクバーの理屈はわかるんだが、慣れるまで違和感が。
それよりなにより、繋いでる画面が小さすぎるのがだめなのだろうが。
普通の大きいアイコンだと1600x1200ぐらいはほしいかもと思う。


そして、このマシンのCPU、Pen4-640という非常に微妙な時期のもので
VT対応の1世代前。残念!WindowsVirtualPCとXPモードが使えない


部屋のC2Dマシンはx64にしたいので新規インスコせんとあかんの。
いま32ビットなのに8Gもメモリつんでて意味不明だし。
データバックアップ面倒だなあー

Labels: