たすけ喫茶   トップ
ツール室
りんく
TET
 

たすけ喫茶ツール室 Q&A

ALL

Q.ダウンロードしたのですが、使えません。

Q.ツールをダウンロードして実行してみましたが「有効なWin32アプリケーションではありません。」というメッセージが出てきてしまいます。

 

A. たすけ喫茶ツール室にて公開してある全てのツールは、「LZH」という形式で圧縮されています。実際に使用するためには、解凍ソフトを用意し解凍してからで無いと使う事は出来ません。解凍ソフトを入手し、解凍してからお使い下さい。

解凍ソフトはVector等にてフリーで公開されています。

 

Q.解凍も出来ましたが、起動できません。

Q.ツールをダウンロードして解凍する所まできちんと出来ましたが「ランタイムエラーです。」「*****.DLLがありません」等のメッセージが出てきてしまい、起動する事が出来ません。

 

A. ほとんどの場合VB5のランタイムが入っていない事が原因だと思われます。ランタイムを入れなおして実行してみてください。

ランタイムはVector等にてフリーで公開されています。

 

Q.起動できましたが、日本語が文字化けしています。

Q.ツールをダウンロードして実行したら、一応動いてはいるのですが日本語が文字化けしてしまってうまく表示されません。

 

A. VB5のランタイムは入っているようですが、日本語版ランタイムが正常にインストールされていないようです。ランタイムを再度インストールしなおす事をお勧めします。特にWindows2000では、DLLを置いただけではうまく動作しないとの報告も受けております。きちんとしたインストールプログラムを実行する事をお勧めします。

ランタイムはVector等にてフリーで公開されています。

 

 

NetLog

 

Q.ある日付からの情報を見る事が出来ない

Q.きちんと設定して、始めのうちは表示されていたのですが、ある日付を過ぎた所から情報がありません。接続しているので、情報はあるはずなのですが、どうして見れないのでしょう?

 

A.Windowsが出力しているモデムログファイルに何らかの理由で文字化けしたデータが入ってしまったのが原因です。正式には解明されていませんが、通信中にフリーズしてしまったり、強制終了したり等の理由で文字化けした情報が残ってしまったと思われます。

こちらが起こってしまった場合には、設定したWindowsログをLzhかZipで圧縮するなどしてたすけまでメールに添付して頂ければ、送っていただいたログを出来るだけ早くに解析して、修正た物をお送り致します。

また、ご自分でも以下のような簡単な手順で直して頂くことは出来ます。

01)スタートメニューから「メモ帳」等のテキストエディタを開く。
02)「ファイルを開く」を選択し、ファイルの種類を「全て」にし、使用しているモデムログファイルを開く。
03)文字化けしている場所を削除し、「上書き保存」する。

以上の作業で続きから読む事が出来るようになると思います。ただし、一度ご自分で直した場合は、もし動かなくなったとしても対応致しませんのでご了承下さい。もし動かなくなった場合にはモデムログファイルを削除して頂ければ、今後の情報以降は正常に保存されるようになります。

 

Q.集計金額が多く表示される

Q.NetLogでの集計金額が、本当は30円の所が40円と表示されていたり、70円の所が80円と表示されたりします。時々そうなるのですが、どうしてでしょうか?

 

A1.NetLogでは、全ての金額を表示する際に切り上げ表示を行っております。たとえば3分10円と設定している場合に3分1秒接続されましたら切り上げとなり、20円と表示されます。

A2.NetLogを使用する際に、課金設定で『詳細設定』を使用されている方だと思われます。

NetLogで、詳細設定を行った場合には1時間毎に金額を出しそれを合計すると言う集計方法を取っており、その為に時間をまたぐ場合などでは課金単位(円)分多く計算されてしまうことがあります。

簡単な例と致しまして、NTTのテレワイドをご利用の人が「7:58〜8:01」分までの3分間利用したとします。この場合には10円と表示されるのが普通かと思いますが、NetLogでは「7:58〜7:59」「8:00〜8:01」の2箇所に分けて計算を行っており、その為に20円と表示されてしまいます。

何故このような事を行っているかと申しますと、NTTでの課金金額の切り替え時の計算方式が解らないために、正式な結果を出すことが出来ない為です。またNTTでの計算方式が解ったとしても、他の通信方式での計算方式と異なる場合があると思われます。

この為、全てに対応した正式な集計金額を算出することは現時点では不可能では無いかと思われます。不本意ではありますが、少なく表示されるよりは多く表示された方が良いのではないかと思い、時間別に計算しております。

こちらの方は今の所、NetLogの仕様として下さい。ですが、今後良い案が出れば対応致します。尚、こちらに付いては『詳細設定』をお使いになっていない方は、関係ありません。

 

Q.ログを読みこんでも何も表示されない

Q.Windowsログの設定はちゃんとして、NetLogでログを読みこませてるはずなのに、何も表示されません。どうしてでしょうか?

 

A.NetLogのバージョンが古いか、もしくはログの形式に対応していない恐れがあります。

このような場合は、まずはNetLogのバージョンを確認してみてください。もしバージョンが古いようならば、新しい物をダウンロードしてもう一度実行してみるときちんと読みこむことがあります。

それでも駄目な場合には、設定したWindowsログをLzhかZipで圧縮するなどしてたすけまでメールに添付して頂ければ、送っていただいたログを出来るだけ早くに解析して、結果を返答致します。

もし現在までのバージョンで対応していないようでしたら、即座に対応し対応済み版をお作り致しますので、出来るかぎりメールしていただけるとNetLogでの対応が広がりますので遠慮無く送りつけてやってください。よろしくお願いします。

 

Q.深夜又は深夜直後の金額表示がおかしい

Q1.テレホーダイ使っている者ですが、NetLogでテレホーダイ終了したのにもかかわらず、0円と表示されます。どうしてでしょうか?⇒A1へ

Q1.昼の時間帯にインターネットを使用しましたが、安く計算されてしまいます。金額設定が間違っているのでしょうか?⇒A1へ

Q2.タイムプラスもテレホーダイも使用していないのですが、金額が少ないように感じます。設定がおかしくありませんか?⇒A2へ

 

こちら現象は、全てNetLogの不手際です。申し訳ありませんでした。

A1.Ver0.5.3以前からお使いの方で、課金設定により[NTT設定]を使用し、課金設定を行った場合に、本来ならば7時台までが深夜料金となるところを、8時台までを深夜料金として設定してしまっていました。

これにより、[テレホーダイ]を使用している場合には朝の9時までが無料となってしまい、また[テレホーダイ]を使用していない場合にも、9時までが深夜料金として課金され結果的に安い料金が表示されてしまうようになっていました。

対応として、Ver0.5.4以降にてもう一度課金設定をやり直して頂ければ正常に設定されますので、出来るだけ早く設定しなおすことをお勧めします。

A2.Ver0.5.5以前からお使いの方で、課金設定により[NTT設定]のみを使用し、課金設定を行った場合に、本来ならば深夜4分の所を5分で計算してしまっていました。

対応として、Ver0.5.6以降にてもう一度課金設定をやり直して頂ければ正常に設定されますので、出来るだけ早く設定しなおすことをお勧めします。