←前のページ トップページ↑ 次のページ→

愛知県豊川市

松永寺

2004年12月11日

烈士鳥居強右衛門勝商公 御木像

牛久保には鳥居強右衛門が磔にされている姿の木像が安置されているところがあるとのことでしたので寄ってみました。お寺から出てきた老婆に鳥居強右衛門の磔を見たい!と伝えると親切にお寺の方にとりついでくれました。お寺の方は、「烈士鳥居強右衛門勝商公 御木像安置所」と書かれた建物を開けてくれてました。そのままお寺の方はいなくなってしまったので詳しいお話を聞くことはできませんでしたが、お寺にお参りに来ていた方に聞いた話によれば、この松永寺は鳥居強右衛門が檀家だったとのことで、近所には鳥居強右衛門の子孫の方もいらっしゃるとのことでした。要するに鳥居強右衛門の出身地はこの牛久保だったのです。ということは長篠城に篭城した奥平軍の中には作手出身者ばかりでなく鳥居強右衛門のように牛久保の人も編入されていたんですね。更にお寺の境内の中には鳥居勝商生誕地と書かれた大きな石碑もありました。

烈士鳥居勝商生誕地

 
←前のページ トップページ↑ 次のページ→