←前のページ トップページ↑ 次のページ→

静岡県掛川市

勝頼うたた寝の松

 
2013年12月30日

天正2(1574)年武田勝頼が軍を進め休憩した場所
(棒杭に書かれた文章より)

 


 
2010年01月10日

天正2(1574)年武田勝頼が軍を進め休憩した場所
(棒杭に書かれた文章より)

北公民館で頂いた資料の中に史跡マップがあってそこに勝頼うたた寝の松というものがあることを知りました。積水ハウス静岡工場の近くのコンビニに寄って昼食のパンを買ったついでに若い女性店員に聞いてみたところ、なんと彼女は勝頼うたた寝の松の存在を知っていて丁寧に教えてくれました。中小学校の近くにあって学校の塀が一部凹んでいる所であることを教えてくれました。現地に行ってみると確かに学校の塀が一部凹んでいる所にうたた寝の松がありました。天正2年に武田勝頼が高天神城を攻略した時の話だと思いますが、今までは勝頼が狂ったような勢いで高天神城を落としに来たようなイメージしかなかったのですが、こんな伝説とその史跡が残っていたことを知って武田勝頼の別の一面を垣間見ることができたような気がしました。

 


高天神城
 

 
←前のページ トップページ↑ 次のページ→