リボルバーできました
リボルバーできた。
フルダイナミクスはやっぱりチームカラー2001のがカッコイイな−。
来年からはリボルバーは無くなっちまうんで、押さえておいて正解だった。
ここに来てくれる皆さんはすでに御存知だと思うが、こいつは本当はひろひこ用に買ったフレームだった。
フレームが届いていろいろ部品を取り付けて、おおよそ2/3が出来上がったところで「なんかデカイんじゃないか」って気付いた。
ひろひこを呼んで跨がらせたところ、シートピラーを目一杯下げてもしんどい。
はっはっは、やってしまった。
ひろひこ用に買ったリボルバーだけど、サイズが合わなかった。
そういう訳でこいつはボクのになりました。決して確信犯ではないです。
こういう事情があるんで、できる限り出費を押さえなくてはいけない。
そこで手持ちのパーツを使って組んだんだけど、なんかシブい出来上がりになった。デッドストックのXTRカンチブレーキ仕様ってのが目玉。
サスペンションだけは良いのを使いたかったんで'01SID-RACEにした。
アメリカの通販サイトから買ったおかげで、4.5万円弱と日本では考えられられない安さで買えた。
以前とは違って、ROCK SHOXもMANITOUもV&ディスクブレーキを前提に作られているんで、カンチブレーキを取り付けるにはブレ−ズにアウター受けを取り付けなくてはいけない。
そこでダイヤコンペから出ているアウター受けを取り付けて対応した。
たしか、本来はアヘッドにした際のリジッドフォーク用の為のアウター受けだったと思う。(違うかもしれない)
当然、ROCK SHOXの使用方法とは異なるんで、破損などのトラブルが起こっても補償は受けられない。
他に、MANITOUから出ているMars用アウター受けを使う方法もあるけど、SIDにつけるにはネジ穴を加工しなければいけない。
ちなみにカンチ使ってるマルちゃんには、特注でアウター受けが作られているそうだ。やっぱり世界チャンピオンは違うのね。
5年ぶりにカンチブレーキをいじったけど、セッティングが全然うまくいかなかった。なんてめんどくさいんだ。
改めてVブレーキのメンテナンスのしやすさが分かった。
組み上がって走ってみたけど、まず第一印象は軽い、あたりまえか。
ロッキーもフルサスとはいえ軽いけど、やはりリボルバーのほうが踏み出しの軽さは上。でも、重量的にはそれほど変わらないかも。
そしてなんといってもブレーキが効かない。
学生の頃からカンチブレーキを使っていたけど、すでにVブレーキの「カックン」という感触に慣れているんで、「むにゅっ」って感じのカンチブレーキでは物足りなかった。
レ−スではちょっと使う気になれないなぁ、やっぱりマルちゃんは凄いよ。
DE KERFも組み上がりました。
組み上げレポートはこちら
|