第23回 「 ひと口の幸福 」2001.09.10

 食パンをトーストして、たっぷりのメイプルシロップをしみこませる。なじみの店で量り売りにしてもらったカナダ直輸入もので、グレードはミディアム。この店で、私は本物のメイプルシロップというものを教えてもらったのです。

 それまでの私は、カラメルの香りとメイプルシロップの香りを混同していました。どうも、ホットケーキミックスについてくる「メイプル風シロップ」の印象が強かったらしいです。

 ふと立ち寄ったこの店で初めて手に入れた「ほんもの」は、記憶していたものよりもずっと繊細で、すがすがしい味がしました。以来、私はこの店のファンになりました。

 しかし、以前住んでいた住居から引越して数年、忙しさにかまけて足を運べずにいたのだが、先日久しぶりに訪れたところ、店長は私の事を覚えていてくれました。

 この店では、持ち込みの容器にメイプルシロップを量り売りしてくれて、いつもは私も家から空き瓶を持って買いに行っていたのですが、今回は別の行き先があったついでに思い立って立ち寄ったものだから、お店で瓶を購入して、メイプルシロップを詰めてもらいます。

 久しぶりの「ほんものメイプルシロップ」を、たっぷり食べるこの幸せ。よ〜くかみしめて、いただきます。

今回の参考リンク

クッキングとオルゴール「ポリフォン」
私が長年住んだ街、茗荷谷にあるお店。
店長の氏家さんは、とっても素敵なご婦人です。
ビルの2Fにあるお店には、オリジナルの保温鍋や、アンティークオルゴール、
アンティークのカップやスプーン、銀器、クッキング用品が揃っています。

(株)ポリフォン
東京都文京区小石川5-3-3 中村ビル(太田堂2F)
TEL 03-5804-7755
FAX 03-5804-7766
定休日 日曜日と月曜日(日・月以外の祝祭日はOPEN)
営業時間 AM11:00 〜 PM7:00

ここの近所にある京風和菓子やさん、「一幸庵」(いっこうあん)もオススメ。
数年前、麻布にも支店を出した老舗です。
繊細なつくりの生菓子は、食べるのがもったいないくらいの美しさ。
人気店なので午前中に行かないと売り切れている場合もあります。
バレンタインデイやクリスマスのシーズンには、
期間限定、予約ものの特別企画和菓子も発売されます。

世界の食卓からVol.3「メープル・シロップ」

ロバ耳の小部屋トップ | サロンにもどる | ホームにもどる