第24回 「 途を示せよ羅針盤 」2001.09.11

 私はMacユーザーだ。Webブラウザは、昔からのクセでずっとNetscapeを使っている。OSは8.6のまま、今のところOSX導入計画はない。

 しかし先日、結構長い間使っていたNN4.5の調子がおかしくなってしまったのだった。立ち上がりは遅いし、たまに立ち上げる途中でハングしてるし、ちょっと重いペ−ジを読ませると「キャッシュのクリーンアップ」にかかったままハングするし。

 困った私は、初期設定ファイルを捨てたりデスクトップの再構築をかけたりいろいろしてみたが、どーにも治らないので、しかたなく雑誌のオマケからNN6.0をインストールした。

 こちらは、たまにJavaスクリプトのエラーか何かで読み込めないページがあったり、なぜかわからないがムチャクチャな文字化けをして読めないページがあったりしたが、おおむね順調に動いていた。動作が重いのはイヤだったが、やはり慣れ親しんだインターフェイスからいきなりIEに切り替えるというのも気分的にいやだった。

 そんなわけで、少々不便に思いつつNN6.0を使っていたのだが、今日になって自分のサイトの掲示板へ書き込みをしようとしたら、なんだか真っ白なウインドウがポップアップして、時計マークが出たまま固まってしまうではないか。

 たまたま機嫌が悪かったのかと思ったが、マシンを再起動してNNを立ち上げ、他のサイトへ行って書き込みをしようとしても、やっぱり真っ白なウインドウがポップアップして固まってしまう。

 アンチウイルスソフトでウイルスチェックをかけてみたり、いろいろやったがやっぱりわからない。直らない。

 もー、考える気力も失せたので、いじくるのはやめにした。ヘルプ項目を見ても、そんなの載ってないし。

 だれか、「こうすると直るかもよ」なんてのがあったら教えて下さい。

 ついでに、自宅で使ってるPowerBookにもNN4.5が入ってるんですが、やっぱり動きがおかしいです。なんでじゃ。

今回の参考リンク

ロバ耳の小部屋トップ | サロンにもどる | ホームにもどる