第37回 「 雨しみじみ 」2001.10.01

 10月になってしまいました。いやー早いわー。

 ではまず恒例となった感のある、りぼるばぁ組み立てレポートから。

 mistyが、どうにもヘッドパーツが外れないルイガノを持って、自転車屋さんへ行ってきました。そうすると、やっぱりあの「ナゾカバー」を無理矢理力づくで外さければいけない、とのこと。なんだってそんなもん付けてんのかしら。現行のルイガノにもついてんのかしら。

 んで、りぼるばぁのヘッドチューブの面だしをしてもらおうと思ったのだけど、工具がなくてアウト。とりあえず、新しいサスを買うまではそのままヘッドパーツをつけてしまおうということになったようです。

 それから、問題のBBですが、私が完成車を買ったのが3年前で、その頃と今とでは、シマノ製のクランクは、テ−パ−面の形状が違うようなのです。私のは四角、現行のはギザギザの歯車状。というわけで、シャフト断面が四角のBBを手に入れなければならないのですが、シマノでさがすと、旧モデルの在庫品をどこからか手に入れるか、デオーレにグレードを下げるという選択になってしまうようです。サードパーティであればいろいろあるんですが、お値段がね。

 そんなわけで、りぼるばぁ稼動はBBが入手できしだい、ということになりそうです。アミノの日までに間に合うかしら。


 今朝は、昨日から降り続く雨で気温が上がらなかった。うう寒い。

 せっかく咲いた金木犀も、この雨で散ってしまうだろうか。風が強かったから、また銀杏が道路にぼたぼた落ちて、異臭を放っているだろうか。

 そんなことを考えながら、会社で上掛けをはおりつつ仕事をしているが、どうもやっぱりあちこちが痛い。

 昨日たくさん歩いたせいもあるかもしれないが、肩こり、関節痛み、古傷ずきずきと、やっぱり雨の日は調子が悪い。昨日も雨が降り出してから、頭が痛くなったしなぁと思いつつ、こめかみを揉む。

 しかし、雨が降りすぎるのも災害になるが、雨が全然降らなくても大変だ。

 お茶の微妙な香りと味わいを楽しむのには、雨のしとしと降る日が一番だ、と言われていることだし、雨のけだるい一日の合間に、とっておきの茶を喫してみるのもいいだろう。

 そうして、今年のダージリン2ndフラッシュのサンプルを開けた。青臭さの残るマスカットフレーバーと、さっぱりしたボディ。ちょっと濃くいれすぎると、背筋がぞくぞくっとくる渋さが舌を刺すけれど、私はやや薄めが好みだ。

 家に帰って、ねこをかまっているうちに、激しい眠気でノックダウン。やっぱり雨の日は、調子がでないや...。

ロバ耳の小部屋トップ | サロンにもどる | ホームにもどる