3人の美女

 3人の美女がいます。実は「天使」「悪魔」「人間」が1人ずつです。そして、天使は常に本当 のことを言い、悪魔は常に嘘を言い、人間は本当か嘘か、時によって使い分けます。では、3人 の言うことを聞いて誰が何なのか見破ってください。
 黒髪の美女「私は天使じゃありません」
 茶髪の美女「私は人間じゃありません」
 金髪の美女「私は悪魔じゃありません」
解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 黒髪の美女=人間、茶髪の美女=天使、金髪の美女=悪魔
 まず、黒髪は天使じゃありません。天使は本当のことしか言わないので天使じゃないとは言わないです。また、悪 魔でもありません。天使じゃないって言ってることが本当になってしまいますから。つまり、黒髪 は人間です。次に茶髪が悪魔だとすると本当のことを言ってることになるから、茶髪は天使です 。残った金髪が悪魔です。
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る