ドリンク屋さん

 加藤君は500円をカウンターに置いてドリンクを頼んだ。この店のドリンクは2種類しか ない。売り子は加藤君に聞いた。「ミックスジュースですか?レモンスカッシュですか?」
 ところが次に佐藤君も500円を置いてドリンクを頼んだのですが、この時は売り子は黙っ てミックスジュースを出した。なぜ注文がわかったのだろうか?
 なお佐藤君が常連で注文がわかったなどのインチキはだめです(笑)。ちゃんと論理的に説 明してください。つまりあなたが売り子でも同じように行動する、そんなシチュエーションを 考えてくださいということです。
解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 ミックスジュースの値段が500円、レモンスカッシュの値段が400円であり、加藤君が 出したのは500円玉、佐藤君が出したのは100円玉5枚だった。  この解答は一例であり、これに近いシチュエーションならOKです!なんだか若干フェアじゃ ないかもしれませんが、2つのドリンクが同じ値段だなんてどこにも書いてないですからねえ ……。
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る