消えた1ドル

 三人の男がホテルに入りました。ホテルの主人が、一晩30ドルの部屋が空いていると言った ので、三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。次の朝、ホテルの主人は部屋代が本当は 25ドルだったことに気がついて、余計にもらった分を返すようにと、ボーイに5ドルを手渡 しました。ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、ちゃっかり2ド ルを自分のふところに納め、三人に1ドルずつ返しました。
 さて、整理してみましょう。三人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したことになり、計27ド ル。それにボーイのくすねた2ドルを足すと29ドル。あとの1ドルはどこへいってしまった のでしょう?
解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 初めから1ドルは消えてはいない
 つまり、この問題自体がおかしいということです。どこがおかしいかというと… 部屋代は27ドルから2ドルを引いた25ドルです。27ドルに2ドルを足して29ドルなどと してしまうのが間違いのもとっていうことです。なぞなぞとして有名な問題ですね。でも、こ の問題をすぐに論理的に説明できる人って頭がいいと思います!
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る