儲けはいくらか?

 あるところに中古の小道具を売る商人がいた。あるお客がある中古の小道具を10ドルで買った。 お客はそれを買ったあと、すぐにそれが気に入らなくなり仕方なしにその商人に8ドルで買い もどしてもらった。やがて別の客がやってきて、それを商人から9ドルで買った。ではその商人 は何ドル儲かっただろうか?ついでに参考意見をどうぞ(笑)
 A「商人は最初のお客から2ドル儲けた。なぜならそれを10ドルで売って8ドルで買いもどした からだ。だが、8ドルで買いもどしたあとそれを9ドルで2番目の客に売ったから、彼はまた 1ドル儲けたわけだ。だから、この売り買い全部で3ドル儲けたことになる」
 B「この小道具の値打ちは10ドルだ。商人はそれを最初の客に売って2ドル儲けた。しかし、 そのあと商人は10ドルの品物を2番目の客にたった9ドルで売った。だから、彼は儲けた 2ドルのうちの1ドルを失った。だから、正味の儲けは1ドルだ」
 さて、あなたは商人は何ドル儲かったと思いますか?
解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 これだけではわかりません(笑)
 はっはっはっ!最初、商人がその小道具をいくらで仕入れたかわからないと、儲けがいくらなんて わかるわけありませんね〜!あれ!?石を投げないでくださーい(泣)。では、最初に商人が その小道具を5ドルで仕入れたとしたら、この取引で何ドル儲かりましたか?
さらに解答  問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る











































さらに解答

 6ドル
 ところでこの商人は、最終的に11ドルを手にしています。彼はまず10ドルを手に入れ、次に 8ドルを手放し、2ドル残ったところで、別に9ドルを手に入れた。合わせて11ドルです。 仕入れたのは5ドルなので11−5=6ドルです。小学生の算数並みに簡単です、ちゃんと理解 できれば(汗)。
 金額的には3回の売り買いをするかわりに、たった一人の客に11ドルで売ったとしても同じ ですね♪あと、参考意見はちゃんと参考になったでしょうか?(笑)
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る