奇妙な三角形

 どうやったら、3つの角がすべて直角の三角形が描けますか?三角形の内角の和は180度 だなんてかたいことを言わないで下さい(笑)。さて、答えをすぐ見ないで考えてみましょう!
解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 球面上なら、3つとも直角の三角形は描ける。
 地球を完全な球だとして考えれば……例えば北極点から赤道に線を引き、そこから赤道上に そって地球を4分の1周する線を描き、その端と北極点を結べば、それはどこも直角の三角形 になる。ちょっとフェアじゃないかもしれませんね、厳密に三角形と呼べるかどうかあやしいし (汗)。でも、実際に地球上に書けるわけだから、そうでもないかな!?
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る