落語「壷算」

 落語「壷算」では、落語らしく珍妙な理屈を展開する人がいます。さて、その理屈はどこが おかしいのでしょうか?次の会話を読んで答えてください。

お客 「さっき、一両の壷を買ったものだが……」
壷屋 「壷にひびでも入っていましたか?」
お客 「いや、そうじゃなく二両の壷にしたいんだ」
壷屋 「それでは、あと一両払ってください」
お客 「一体、何を言ってるんだい?さっき現金で一両渡したじゃないか。この返す壷は 一両だった。だからあわせて二両さ」
壷屋 「えっ!?」
お客 「では、この二両の壷をもらっていくよ」
壷屋 「……」(呆然)

解答  論理問題に戻る  TOPに戻る











































解答

 支払った一両と買った壷とは同じ物なので、それで二両と考えてはいけない。こんな理屈が 通用したら大変ですね!無理が通れば道理はひっこみますからね〜。みなさん、こんなインチキ はしないよーに(笑)。
問題に戻る  論理問題に戻る  TOPに戻る