この作品は中盤以降、初心者お断りの玄人傾向ボス戦というなんとも難しい内容になっています。
どうしても勝てなくて挫折寸前の人はまだあきらめず、次のことをやってみましょう。
ボスによっては、イベントをこなさないとまともに戦っても勝ち目が低いボスも多数存在します。
実は以前のイベントにヒントがあったり、仲間の台詞を思い出して行動すると意外にあっさり倒せることがあります。
ミスティックを発動させて、連続コンボを決めれば追加効果で全体に大ダメージを与えられることがあります。
ボスの取り巻きの敵の数があまりに多い場合は追加効果を狙ってみるのもいいです。
他に召喚獣を盾に敵一体にダメージを与えつつ、瀕死時に出る必殺技で全体ダメージを狙うのもありですが、
注意したいのが、FF10にもあった「召喚獣カウンタ」が発動し、普段よりも大きなダメージを出すボスもいるので
注意が必要です。
HPが高すぎて、ボスのHPメータが減りにくいことも稀にあります。
HPが高いと2は通用しないので、武器防具を強化し、MPをなるべく使わないようにして粘りましょう。
HPは少しずつ減れば、確実に倒せるのであとは時間との格闘となるでしょう。
中盤になると補助魔法の「プロテス」「シェル」「ヘイスト」が手に入ります(ライセンスで取得するときに、ヘイストは変な
場所にあるので注意しましょう。)
プロテスは物理攻撃全般をある程度下げ、シェルは魔法攻撃の威力を下げます。
しかし、下がる量は前作までのFFと比べ少ないので、出来れば防具を強化することを怠らないように。
ヘイストはとても強力な武器になります。攻撃回数は長期戦になればなるほど増え、魔法は発動が早まるので
やられにくく、すばやく倒すことが出来るようになるのでお勧めです。
剣、短剣、棒等近距離攻撃の武器は連続攻撃が可能のようなので、攻撃力がヒット数に比例して増えるので
お得ですが近距離なので敵からの攻撃もとても受けやすいです。
逆に弓、銃、ボーガンは遠距離攻撃なので、空を飛んでいる敵に対して攻撃が当たるようになるだけではなく、
遠くにいるので、攻撃の的になりにくく、全体攻撃時に当たらないことがあるという絶大的な長所があります。
ようはバランスです。2:1で攻めるようにしましょう。近距離の仲間は特に防具に注意しましょう。
但し、遠距離でもバックアタックや、無理に敵が狙ってくることもありますので忘れないように。
ちなみに盾は場合によって魔法回避が存在することもあります。
こうなるとホーリーだろうと全くダメージを受けないこともあるというお得効果もあります(属性に依存しないという利点もあり)
ダンジョンで手に入るお得なアイテムに「エリクサー」があります。
これはHP・MP全回復しますがこれは終盤に使うべきであり、序盤はなるべく頼らないようにします。
状態異常の回復は最初魔法でやるようにし、MPが尽きそうになったらアイテムに切り替えれば、アイテムを温存しつつ
いざという時にアイテムを優先してすばやく使用できるようになります
(アイテムは魔法のように唱える時間は存在しないです)
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