過去(HP開設以前)からの観戦の思い出 あるいは単なるリスト

◆ 代表関連編 ◆

観戦の思い出TOPへ戻る↓一番下へ


・ 実際にスタジアム観戦したものだけです。
(ここでは新しいものも記録していきます。 一番上が最新です。)

●2004年4月24日 国立
AFC 女子オリンピックサッカー予選大会2004 (=2004アテネ五輪女子アジア予選大会) 準決勝
日本女子 vs 北朝鮮女子


2日前のタイ戦のときの半額、 500円という料金で観た。 いや、 応援して来た! 本当にいい試合だった。 感動的なナイト・ゲーム。 試合中は、 「代表」 なのにマリノスの試合 (アウェーに行ったときのゴール裏) と同じくらい力入れて本気で臨み声出して拍手してサポートして参りました。 周りのみんながそうだった。
(Jan.2005)



◇ 以下は top の 「独り言、またはメモ」 からの転記

・ 行って来ました。 祝・女子日本代表五輪出場決定! 国立は感動的でした。 後半は磐田のようにボール回して来られたりする時間帯も多かったけど頑張って凌いで結果的には (戦前予想からしたら意外にも) 3-0の快勝に終わりました。 応援の後押しのおかげもあったですかね? 最後監督が言ったように選手たちのひたむきさが感じられました。 行ってよかった、 やっぱサッカーってイイな。
・ 女子代表のネーム入りレプリカを着たヤツらもけっこう見た(笑)。
・ 女子サッカーとはいえ今日のこの相手だけに (入場では金属探知機使用) スタンドは緩衝地帯が異例にも2ブロックずつも設けられていた。
(24.Apr.2004)



●2004年4月22日 国立
AFC 女子オリンピックサッカー予選大会2004 (=2004アテネ五輪女子アジア予選大会)
日本女子 vs タイ女子


前年の夏以来2度目の女子の試合観戦。
(Jan.2005)



◇ 以下は top の 「独り言、またはメモ」 からの転記

・ 女子代表の五輪予選見て来た。 去年の米W杯予選 (メキシコ戦) 以来の女子サッカーだけど、 おもしろかったな。 サッカーがもともとおもしろい競技だからなんだろうけど。 さて土曜も絶対行かなきゃ。
(22.Apr.2004)



●2003年3月16日 国立
アジア サッカー最終予選 (=2004アテネ五輪アジア最終予選)
(第2試合) U-23日本 vs U-23レバノン


今まで更新しないのが悪いのだが忘れてしまったので、 ここも ↓ だけ。
(Jan.2005)



◇ 以下は top の 「独り言、またはメモ」 からの転記

U-23日本 vs U-23レバノン
国立行って来た。 ふ〜。 やっとの思いで勝ちましたな。
いろいろ書いておくのはやめて、 と、 今日はもうこれでいいんだ。 次、次。
(だけど今日見て思った。 大久保ってサッカー選手っていうより、 ありゃボールと一緒に走る 「犬」 だな。 ゴールおめでとう!)
さて、 これから代表ファン・サイトの論評でも読んで寝るとしましょう。
(Mar.2004)



●2004年2月12日 国立
国際親善試合
日本 vs イラク


また観に行ってしまった。 観に行った私←バカ。 もう代表 (ジ○コ・ジャパン) なんか行かない。
そういえば今現在これを最後にA代表の試合は全く観に行ってないな (賢明?)。 TV観戦ですら (W杯予選含め) 観なかったりという有様。
(あまりにどうでもいいからここを更新するのも今ごろになった)
(Jan.2005)



◇ 以下は top の 「独り言、またはメモ」 からの転記

日本 vs イラク
・ 俊の追加召集ねぇ、 いいけどさぁ協会とテレ朝の集客&視聴率対策だったりしてネ・・・てなことで迎えたイラク戦ですが、 国立行ってきてしまいました。 また今日も、 行かなきゃよかった…(自己嫌悪)。 代表の試合の中でも今日ほど試合時間が長く感じたことはないな。
・ 目を覆うような前半なんか 「こんなひどい試合の中でもし日本に偶然点が入ってうやむやにリードしたらヤダなあ」 とすら思っていた。 結局後半2点が入ってしまい、 あ〜あ (?) うやむやのうちに予選突入ということですかな。
・ 今日の試合でことさら不快だったこと。 (予告されていたものの) なぜか厳重警備で、 入場ゲートでは金属探知機チェックまでやってた。 (まさかイラクだからっていうわけじゃないよね (笑)? 危険なのは向うの現地であって、 おそらく当該国のどんな人達にとってもヒーローであるはずのサッカー選手の試合で…。 どこのだれがこの試合会場でテロ行為とやらをやるってんだろう。) だから、 「18日オマーン戦からのピリピリ (?) した予選での警備の予行なのかな」 とも考えたが (18日は何にもやらなかったりして)、 あるいはもしかして今日の試合は日本政府・自民党関係なんかがからんでる (?) こともあってVIP席なんかには連中がふんぞり返ってたんじゃないだろうか。 だからそのための警備かな?とも (自分の金使わないで自分の護衛を指示して付けられる人達はイイネ)。 わざわざバックスタンド上層にまで警官みたいなヤツらがいた。 まったくの税金のムダ、 能無しシミスポで十分。 ・・・という脳内妄想をする余裕が十分にあった前半だったのだけは確か。
(Feb.2004)



●2003年12月10日 横浜国際
東アジア選手権 2003 (3日目)
(第2試合) 日本 vs 韓国


あ〜あ、 また必要のない代表試合を観に行ってしまった。 マリノスの方が何倍も上だな。
韓国はサンチョルが効いてましたね〜。 国見出身の若造に関してはもう何も言いますまい。 あと山田にはがっかり。 左側(笑)についても今更言う必要なしヨ。
ジーコを (支持してないし) クビにしてもいいけど、 (ベンゲルがアーセナルの監督であるように) 岡ちゃんはマリノスの監督だ、 クソ代表 (失礼) ごときには渡さんゼよ(笑)。
でも日曜の埼玉より横国の方が雰囲気はよかったな。 ゴール裏のコールに合わせての客席の手拍子も大きくて会場の一体感があった感じ。 スタンドの構造がそうさせるのか(*)、 それとも韓国戦ということで客も多かったしみんな期待(は)してたからなのか。
マリノスの試合以外で来ると心の余裕があるのか、 今日は今更ながら新発見。 北(ホーム)側ゴール裏1階席コンコースで”ホームチーム”の歴代のゴールの記録の金属パネルが壁に貼られてるんですねぇ(横国をホームとして使うのはすなわちマリノスと、 あとは横浜FCや日本代表、 '98年のフリューゲルスとか。 第1号ゴールは'98ダイナスティカップ日本vs韓国戦の森島だったんですネ)。 つらつら眺めてからまったり帰りました。
(Dec.2003)

(*) 久々に2002W杯のビデオ (観に行ったエクアドルvsクロアチア の) をちょっと見てみたら、 実況の倉敷サンが 「ここ横浜国際は声援がよく反響してすごくいい雰囲気だ」 というような感想を言っていた。
(Jul.2004)



●2003年12月7日 埼玉
東アジア選手権 2003 (2日目)
(第1試合) 韓国 vs 中国
(第2試合) 日本 vs 香港


4回目(?)の埼玉スタジアムだが代表の、 夜の試合で、 しかもホーム側で観たということの3つとも初めて (ンなこたぁどうでもいいわけだが)。 第1試合の後半開始後に到着したが、こっちの方が熱い試合だったのかもしれない。 (これだけかよ…)
(Dec.2003)



●2003年11月12日 国立
FIFA ワールドユース選手権 UAE2003 壮行試合
U-20日本 vs U-20オーストラリア


直前の海外遠征の結果報を見て、結構期待して観に行ったんだけど、 イマイチでした。 だけどU-22での那須1人だけよりもこっちU-20では、 マリノスからは少し多く選ばれてるのでずっと楽しみです。
そして、 UAEでの本大会は!?
(Dec.2003)
・・・本大会は結局8強で終了。 最後ブラジルに大敗はしたが、 何よりマリノスの坂田が4点取って得点王タイ。 シルバー・シューを獲得じゃ!!
(Jan.2004)



●2003年8月20日 国立
キリンカップ2003
日本 vs ナイジェリア


ご存知の通り勝ったんだけど、 相手が2〜3軍だから・・・。 なんで観に行ったんだろう(笑)。
(Dec.2003)



●2003年7月23日 国立
キリンチャレンジカップ2003
U-22日本 vs U-22韓国


どうにも、こうにも・・・。
(Dec.2003)



●2003年7月12日 国立
FIFA 女子W杯 USA2003 予選プレーオフ
日本女子 vs メキシコ女子


初めて観た女子の試合。だけどおもしろかった。 ボールや走るスピードが男子より遅い分スペースが広く目立つ。 でもそのせいかパスがよく回る。 日本はメキシコより組織力や技術でさえも上回っていたと思う。 協会が呼びかけたせいで、 思ったより観客が詰め掛けた。 応援コールは最近のいつもの代表試合とは違って皮肉なことに男声中心の熱い応援だし、 みんな試合に熱中している。 サッカー好きだけが集まったのだ。 夜には横国でマリノスの試合があったのでその前にこれを観て、 はしごする形になった。 いい1日になりました。
(Dec.2003)



●2003年5月1日 国立
アテネ五輪2004 アジア地区2次予選
U-22日本 vs U-22ミャンマー


こんな相手との試合だけれどはっきり言って、 石川ナオがちょっと目立ってたなくらいしか覚えていない。
このあとに続く最終予選は、 当初8月から10月までの期間に予定されてたのが、SARS騒ぎのせいで2004年の3月以降にまで延期されてしまった。 でもこのチームの仕上がりの悪さを思えばそれで良かったのかもしれないが・・・。 はたして今回の五輪チームはアテネへ行けるのか??
(Dec.2003)



●2003年4月6日 国立
デンソー・カップ '03
全日本大学選抜 vs 全韓國大学選抜


雨と強風で超寒かった前日のマリノスvs仙台(@横国)から一夜明けたら、 風は冷たいけどいい天気だった。 客は少ないが国立のバック・スタンドには、 休日にはサッカーを見に行かなければ気が済まない系の各年代の男たち(笑)が集ってきていた (これぞ本来のサッカー場の姿だ(笑) )。
ひどい試合で日本は全くチームになっていなかった。 でもそれだけにかえってこの日のことを思えば、 このあと9月に韓国で行われたユニバーシアード2003で優勝できるまでによくぞ強化しチームを作り上げてゆくことができたものだ。
(Dec.2003)



↓ 2002年

●2002年10月16日 国立
キリンチャレンジカップ2002
日本 vs ジャマイカ


オールスター・ゲーム? この顔見せ試合 (?) で始まったジーコ・ジャパン。 これを書いてる時点ではわからないが、 いつまで続くことになるのだろう、 なんてね。 これ、 別に見に行かなくてもよかったんだけど…。
(Dec.2003)



●2002年6月18日 宮城
FIFA World Cup KoreaJapan 2002
日本 vs トルコ


チケット入手時点ではここに日本が来るとは信じられなかったが、 あ〜よりによって (私が生で観ることが出来た日本の試合が) この試合になるとは・・・。 しかも宮城。 雨。 でもアレ、 W杯だったんだなぁ・・・。
(Dec.2003)



●2002年6月13日 横浜国際
FIFA World Cup KoreaJapan 2002
エクアドル vs クロアチア


勝手知ったる我らのホーム横国でのW杯観戦の夢はとりあえず叶った。 エクアドル側ゴール裏1Fでした。 でも横国のゴール裏1Fへ行ったのは実はこれが初めてだった。 雨天でしたが通路のうしろ側でとりあえず濡れない場所だったです。 スタンドの雰囲気もいいし楽しめた試合でした。
スィ・セ・プエデ! ニッポン・エックアドル!
(Dec.2003)



●2002年6月3日 新潟
FIFA World Cup KoreaJapan 2002
クロアチア vs メキシコ


ついに始まったW杯。
チケットはNetのウィルコール・セールスのシステムで手に入れてもらった。
スタジアムに着いて、 酒を飲みながら並んで、 (その間、 入場時に金属探知機チェックがあるので、 所持品を入れるビニール袋を配られたりする。) 入場したらまずオフィシャル・プログラムやピンバッヂなどを購入した。 キックオフ1時間半前まではアルコール販売なしだったのでノンアルコール・ビールでメシを食う。 その後は前座の子供たちの試合を見ながらビールを飲んだりして過ごした。
試合が始まると、 メキシコ人たちのあの応援を初めて目の当たりにしました。 メヒコ、メヒコ、ラ!ラ!ラ!
新潟スタジアム(ビッグスワン)は高速で行くとあの近づいてくる感じがすごくいいですね。 行きは実家から車で行って、 帰りは同行者と別れて新幹線。 前年のコンフェデで失敗から学んだらしく駅とスタジアム間の輸送体制はみごとでした。 スタジアム、 駅や新幹線でメキシコ人たちはうるさくて (笑) ほんとおもしろかったなあ。
(Dec.2003)



●2002年5月8日 西が丘
AFC U-20サッカー選手権 予選Group7
(第2試合) U-20日本 vs U-20モンゴル


坂田が出てるのでわざわざ観に行った。
退屈?しのぎに即席でモンゴルの応援に回った人たちもいて笑いを誘ってました。
(Dec.2003)



●2002年4月17日 横浜国際
キリンチャレンジカップ2002
日本 vs コスタリカ


何も覚えていない(笑)・・・。
(Dec.2003)



↓ 2001年

●2001年6月28日 国立
キリンカップ2001
パラグアイ vs ユーゴスラビア


この年のキリンカップは、 日本の試合がW杯前に作られた札幌ドームと大分ビッグアイでの開催になったので首都圏ではこの試合のみ。
他の人はどう思ったか知らないけれど、 秋にかけて残留争いをすることになる当時のマリノスの試合にくらべ、 なんてうまくてすばらしい試合なんだろうと思って観ていました。
(Dec.2003)



●2001年6月10日 横浜国際
FIFA Confederations Cup KoreaJapan 2001 決勝
日本 vs フランス


いよいよ2002年W杯を翌年に控え、そのプレ大会的意味もこめて開催された。 日本が勝ち進むごとににわかに盛り上がって行った。 私の場合は (日本の決勝進出が決まる前に) なんとなく決勝のチケットを買っておいたもの。
試合的には、 まああの大雨の中の準決勝の (カメルーン戦) の方が感動だったのかな。
(Dec.2003)



↓ 2000年

●2000年9月5日 国立
キリンチャレンジ2000 シドニー五輪2000 壮行試合
U-23日本 vs U-23モロッコ


試合については何も覚えていないが、 ひとつ今思い出した。 この試合のスポンサーのキリンによるプレゼント抽選 (ハーフタイムとかの) に当ったのだ、 そういえば。 景品は白地の安っぽいプリントTシャツだったが、 当日もらえるわけではなく住所氏名を用紙に記入して提出し、 後日送られてくるしくみだった。
(Jun.2005)



●2000年6月18日 横浜国際
キリンカップ2000
日本 vs ボリビア




●2000年6月11日 宮城
キリンカップ2000
日本 vs スロバキア


No More Miyagi! (笑) ですかねぇ、 やはり。 ほんと苦労しました。
帰りなんて岩切駅 (知ってる?) まで歩いたんですよ!
ところでそういえば、 スタジアム入場の前にサポティスタ (ペーパー版) を配ってたので貰った記憶がある。 翌々年のW杯のチケット発売において 「サポーター枠」 を設けてくれるべく働きかけをするという旨の内容だったと思う。 私が紙版のサポティスタを読んだのはこれが最初で最後だったかな。 でも、 思えばW杯の1試合はこのおかげで観ることができた。 稲城ヨミウリV69からファン・クラブ入会勧誘の手紙も来ちゃったけど(笑)。
(注)つまりJリーグなどのチケット半券に住所氏名等を書いて入場時もぎられるとそれをもって 「サポーター枠」 の応募となったというアレ。 あのときの個人情報を某ヨミウリにちょっと使われたってことでした。
(Dec.2003)



●2000年3月29日 国立
キリンチャレンジ2000
U-23日本 vs U-23オーストラリア




↓ 1999年

●1999年10月17日 国立
シドニー五輪2000 アジア地区最終予選 GroupC
U-22日本 vs U-22タイ




●1999年9月8日 横浜国際
キリンチャレンジ'99
日本 vs イラン


もっと早く気付いてしかるべきだったのだがフランスW杯以後の代表の親善試合は、 どうにも”しょっぱい”内容・結果の試合が多くなってきた。 (でもそれがトルシエ日本の特徴だったのかな?) このころから、 公式大会の試合でもイマイチの内容の試合があるたび 「まるで”大きなキリンカップ”みたい」、 などという揶揄が一部で聞かれるようになっていくのです…。
ダエイには日本人からもを含め大声援が贈られていました。
(Dec.2003)



●1999年7月4日 国立
シドニー五輪2000 アジア地区1次予選 Group6 日本ラウンド
(第2試合) U-22日本 vs U-22フィリピン


ある意味忘れてはならぬ試合かも。 当時のこのチームのエースだった小野 (浦和) がなんでもないシーンで相手から悪質なタックルを受けて大怪我 (こんな試合で…)。 そのため彼はその後実質1年近くを棒に振ってしまうことになった。 かわいそうだったね、 その間に俊輔が台頭したんだけど。
(Dec.2003)



●1999年6月26日 国立
シドニー五輪2000 アジア地区1次予選 Group6 日本ラウンド
(第2試合) U-22日本 vs U-22ネパール




●1999年6月6日 横浜国際
キリンカップ'99
日本 vs ペルー


なんといってもこの日だ。 着いたらいつもの横国 (代表含め) にくらべなんだかやたら騒がしい。 あちこちに外人 (笑) がいるのだ。 右にも左にも前後にもいる。 この試合にはかなりのペルー人 (多くは在日ペルー人なのだろうか) が来ていたみたいだった。
そしてそれは試合前のいよいよ選手入場という時間に始まった。 スタンドのあちこちに散らばっていた彼らは、 持ち込んだロケット花火を手に持って次々に発射させ始めたのだ。 「ぴゅーん!」 「ぴゅーん!」 おいおい、 下にいる客が危ないじゃないかよ! (と、 我々日本人達は常識で思っちゃって慌てたのだが) だが警備員のヤツらもどうせバイトのようで、 外国人だと見るやビビッて見て見ぬフリをしている。 こんな光景見た事ない (笑)。 すごかったな〜。 3年後の2002年ワールドカップってこんな感じかな、 なんて思ったものだ。
友人たちと3人で行ったのを覚えてるが我々の座席は広い横国の中でも後にも先にも行ったことないような場所 (2階席のしかもコーナーで後ろから3番目くらい、そしてあの太い柱のすぐ横) だった。
(Dec.2003)



●1999年6月3日 国立
キリンカップ'99
日本 vs ベルギー




●1999年5月12日 浦和駒場
シドニー五輪2000 アジア地区予選壮行試合
U-22日本 vs U-22オーストラリア


私の初駒場…。 仕事帰りに京浜東北線で浦和へ向った。 なんだか遠かったし疲れた。 (2003年末現在、 ここへ行ったのはまだこの1度きり)
(Dec.2003)



↓ 1998年

●1998年11月23日 国立
日本アルゼンチン修好100周年記念試合
(アジア大会代表)日本 vs U-21アルゼンチン


初トルシエ(?)かな。 「代表ファン」 や他チームサポなどの多くはこの試合で俊輔を知ったのではないだろうか。
寒かったんだよなたしか。 一緒に行った2人の友人たちのためにわざわざ代表のマフラーを余分に持って行って貸してあげたという、 この私。
(Dec.2003)



●1998年5月17日 国立
キリンカップ'98
日本 vs パラグアイ


チラベルを初めて生で見られた。 (ベレスでのトヨタカップに続き2度目の来日か?) 城と相馬のコンビで速いリスタートからの得点。 この試合の前に代表のマフラーを初めて買った覚えがある。
(Dec.2003)



●1998年3月4日 横浜国際
AFC ダイナスティカップ'98 (2日目)
(第2試合) 日本 vs 香港


私の初横国観戦。 「雪」だった日程1日目 (: 韓国戦。 チケット取れなかった。) に来るよりはマシだったけど、 冷たい小雨の中なんとかキックオフ直前に席にたどり着いた。 場所はメインスタンド側2F席。 こんなスケールの大きい場所へ来たのは初めてだと思った。 ピッチの選手たちは小さかったけどネ(笑)。 中田のFKのゴールが見られました。 改装前の通路の狭い新横浜駅は大混雑で大変でした。
(Dec.2003)



↓ 1997年

●1997年9月7日 国立
FIFA WorldCup FRANCE'98 アジア最終予選 GroupB (第1節)
日本 vs ウズベキスタン


実質この試合から始まったフランスW杯予選。 日本代表の試合のチケットは急にここから取りにくくなった。 この試合はぴあの初回キャンセル分でやっと手に入れた。 今からすればこれでも良く手に入ったもんだ。 (これ以降の予選ホーム3試合: 韓国戦、 UAE戦、 カザフ戦のチケットは手に入らずTV観戦) 初めて目の前で観る 「最終予選」、 どんな内容になるのかと身構えて臨んだところスコアは 6-3 と大味な内容で、 なんとなくその後への不安がよぎったもんだ。
でも (この初戦時点ではまだそれほどじゃあなかったろうけど)、 いや〜今思い出してもシビレタなぁこの予選は。 1試合1試合いろいろありました。 毎週毎週11月まで仕事にも集中できなかったです。 みんなそうでしょ?
(Dec.2003)



●1997年8月13日 長居
'97 Brazil World Tour
日本 vs ブラジル


友人たちと4人で観に行って来た。 初の生ブラジル、 初の長居スタジアムそして初大阪観光。
暑かった。 試合の前にビール4杯も飲んじゃった(笑)。
あくまで個人的な思いだけど、 フランスW杯の最終予選を戦う前のこの時期までは、 まだ日本代表というブランドは今程絶対的ではなかったと思う。 それはこの日のスタンドの様子にも象徴されるのでは (と、 単に私が感じただけだけど)・・・。 今だったら、代表の試合ならば殆どの日本人客が日本を応援しにスタジアムへ来るだろう。 けどこの日はスタンド全体が日本を心底応援するという雰囲気ではなかった (ゴール裏下方に陣取ったサポ連やウルトラスは別として)。 ブラジルほどの相手が来るとそっちに気が移ってしまった。 あちこちにカナリアのレプリカが座っている。 みんな日本人だ。 私の前に座った人はロベルト・カルロスのインテル時代の青いユニ。 私もまた、 ブラジルの方を一目見ようという思いが強かったのが正直なところだ。 勝つために来たんじゃなくサッカー見物風情なのだった。
(Dec.2003)



●1997年6月28日 国立
FIFA WorldCup FRANCE'98 アジア1次予選 Group4 日本ラウンド
(第2試合) 日本 vs オマーン


ほぼ、 下記マカオ戦に同じ・・・。
(Dec.2003)
まあ調べたら1-1で、 勝てなかったようですね。 7年たってまたW杯の1次予選で当たることになりましたが、 はたして今回はどうなる?
(Dec.2003)



●1997年6月22日 国立
FIFA WorldCup FRANCE'98 アジア1次予選 Group4 日本ラウンド
(第2試合) 日本 vs マカオ


このころからしばらくは代表の試合といえばSA指定席で観るのがだいたいの習慣だった。 場所はメイン or バック・スタンドの両端で、 コーナーにかかるあたり。 今だったらそんなに出す気にはならないけど(笑)、 当時は値段的にも一番無難だと思っていた。 1次予選ということでまだまだチケットは余裕で取れた。
で、 試合の方は当然のように勝ったわけだが、 内容などはよく覚えていない…。
(Dec.2003)



●1997年6月8日 国立
キリンカップ'97
日本 vs クロアチア


いい天気だったと思います。 向うはスーケル、 ボバン、 ボクシッチは来ないよ、 といわば 「飛車角抜き」 (プロシネツキなどは来ていた) が予告されていたんだけど、 なかなかどうしてその他もまあ、 その後みんなヨーロッパで有名になった選手が何人もあの場にいたはずです。 試合はスカッと3-0で勝ちたかったが、 結局ずるずると (笑) 4-3で終了。 一応勝利。 でも日韓戦から一転して点が多く取れたのでその点安心はした気がします。
(Dec.2003)



●1997年5月21日 国立
2002 FIFA WorldCup 日韓共催記念試合
日本 vs 韓国


下記から6年も後か? なんだかサッカー好きになるまで時間かかったですネ(笑)。
だけどこの試合のときのことは忘れられない。 サッカーファンになって初めての代表試合、 しかも日韓戦。 W杯共催決定にちなんでの、 何年ぶりかに開催された日韓戦だとのことだった。 でもタイトルの掛かったわけでない親善試合だし、 フランス'98予選以降の大きな代表ブーム以前だったこともあり、 特に自由席を中心に前売券はそれほど多くは売れてなかったと思う。 かく言う私も当日券で入りました。 その日急に思いついたかのように 仕事帰りに国立へ行き、 当日券売り場に並んだのです (比較的すぐ買えた)。
結構普通に入場。 自由席はホーム側ゴール裏の方は既に満席とのことで、 アウェイ側へ回った。 バックスタンド側コーナー近くの上方になんとか席を確保した。 心なしかスタジアムの照明が暗かった (演出的にそうしていたようだ)。 売り子からビールを買って飲む。 座ったのは開始15〜20分程前だったろうか? 試合が始まる前からスタジアムは並々ならぬ緊張感で覆われていた。 客席でもなんとなくピリピリした雰囲気だった。 アウェイ側ゴール裏メイン寄りのあたりが韓国応援団エリアだった。 今の韓国サポのようなコール中心 (日本のを見て変えたといいます) でなく、 サムルノリ? とかに使う打楽器 (??) 中心の応援 (試合中コンスタントにただ鳴らし続けている) でしたね。
ざわざわざわざわと、 試合前の独特の雰囲気。 見る見るうちにスタンドは埋まってしまい、 自由席では人が溢れ始めた。 私の横の通路も人ですべて埋め尽くされてしまっていた。 これはすごい、 もうビール売りなんかは通れない。
突如ゴール裏の応援コールが始まった! Ultra'Nippon からそう遠くない場所だったしびっくりした。 信じられない、 ものすごい声量だった。 私の体験に限って言えばこの年から翌'98年にかけての応援が後にも先にも最高だったと思う (まぁ外から見ての勝手な言い分だけどネ )。 メインとなる 「ニッポン!」コール。 リードする太鼓とラッパの粘るほど異様にゆっくりなリズムが粋だった。 だから、 より大声を出しやすかったと思う。
(このころのあの感じは今の代表応援からは失われた感じがする。 今ではさながら人種も雰囲気もJ-POPのLive (想像…) の様。 )
試合中は一ときも気の抜けない異様な緊張感が場内を支配していた。 少なくとも私にとってはそうだった。 このような場に居合わせたのは初めてだった。 ゴール裏は大音響の応援コール。 それ以外の客席でもパス一本に反応し試合の流れに一喜一憂し 「うぉおおお!」、 「うゎあああ!」 などの叫びが場内全体にうねりを成す。
さて試合の方は、 韓国に先制されてしまう… でもカズがPKを決めてなんとか1-1終了。 中田がこれでA代表デビューしたんですよね。
試合内容はともかく後にも先にもあれ程興奮した代表の試合はいまだに無いです。
(Dec.2003)



↓ 1991年

●1991年6月9日 国立
キリンカップ'91
(第1試合) タイ(代表)vs バスコ・ダ・ガマ(BRA)
(第2試合) 日本(代表)vs トッテナム・ホットスパー(ENG)


ごく初期に観た試合。 う〜む、まだサッカーファンじゃなくて、ただついて行っただけだった。 よくわからなかった(笑)がなんだかすごいと思った。 日本代表がカズのゴールとかで勝ったんですよね。 来日した相手(クラブ)チームがどんなだったかなんて全く覚えてません・・・。
(Dec.2003)


HOME(横国E26)へ観戦の思い出TOPへ↑このページのTOPへ
文章の転載を禁じます。
Dec.2003 byま