[Prisoners Dilemma]

囚人のジレンマ

古典的囚人のジレンマ

反復版囚人のジレンマ

 碁盤上の世界の各升目にプレイヤーを配置する。碁盤の端は対面と繋がっており、ドーナツ状をなすものとする。各プレイヤーは隣接するプレイヤーおよび自分自身と「囚人のジレンマ」の対戦を繰り返す。

取得点表:相手の戦略
協力裏切り
自己の
戦略
協力10
裏切り裏切りの報酬0

双方が協力すれば 1 点を取得するが、双方が裏切れば得点はない。自分が協力して相手が裏切った場合も得点にならない。相手が協力したときに自分が裏切れば得点は裏切りの報酬となる。初期値は 1.85 である。

1 回の対戦ごとに各プレイヤーは 9 つの取得点を合計する。各々のプレイヤーは自分の隣接するプレイヤーのうち、最高得点を取ったプレイヤーの戦略を次回の自分の戦略とする。

以上を繰り返す。


Created: Jul 27, 1997,
[Prisoners Dilemma]