2005.5.23 桜エビ(静岡県由比町)   こちら

2003.9.3-7 吉野川・四万十川(別の機会:名物編)(香川県・高知県・神戸市)

讃岐うどん やっぱ香川といえばこれでしょ。
骨付鶏 香川の隠れた名物、スパイシーな鶏の脂とキャベツが絶妙。
鰹のタタキ 鰹のタタキは有名ですが、塩タタキがまた絶品!
皿鉢料理 高知の文化ですね。
ソバメシ 実は神戸が発祥。一時期ブームでしたねぇ・・・

2003.9.3-7 吉野川・四万十川(香川県・高知県・神戸市)
四国の中で香川、徳島、高知の県境に位置する秘境「祖谷渓谷」、そして四万十川&吉野川、 四国の大自然に触れる旅でした。言うまでもなくご当地名物も目的だったのですが、 それはまた別の機会に。

かずら橋 めちゃ揺れて今にも切れそう、歴史の古い釣り橋です
四万十源流 まさにこの場所から、海まで196kmの旅の始まりです
沈下橋 まさに四万十川のイメージぴったり
なぜ天狗? 四万十源流にほど近い道の駅「布施ヶ坂」の名物、400mローラー滑り台
ライトアップ 四国から本州への架け橋「明石海峡大橋」
ラフティング 吉野川、川も景色も雄大で最高!

2003.7.17-20 夏の北海道(道央)
ラベンダーに誘われて、行ってきました夏の北海道。い〜天気でしたよ。 7月なのに東京は雨続きで、むしろ北海道の方が暖かかったし。夏の北海道は、 ラベンダーを始めたくさんの植物や生き物が息づいていて、見所満載なのです。

 ラベンダーの香りに誘われてきたようです
ひまわり 夏の北海道はラベンダーだけではありません
天道虫 秋っぽいけど夏です、いわゆる「麦秋」ですね
親子? 真ん中の若木と両側の成木で親子だとか
兄弟? 仲良く並んでお出迎え
タン? 正直、ちょっと怖かった

2003.7.17-20 I Love Hokkaido!(道央)&とうきび
せっかくなので、北海道ならではのスナップです。お楽しみ下さい。 でも、こんなの北海道の良さのほ〜んの一部なんですけどね。もっともっと写真は用意して いるけど、残念ながらとてもWebでは伝え切れません。ぜひ足を運んでみてください。 北海道が大好きになって帰ってくること間違いなしです。

テレビ塔 かの有名な?大通公園のシンボル
どさんこ君 ローカル番組のキャラクター、全国的にはマイナーでしょうね
雪だるま こんなかわいいタクシーが
雲丹海胆海栗 夏の味覚の代表でしょう!
よりどり 知る人ぞ知るラーメン店です(札幌じゃなく千歳です)
遙かなり 東京が遠いのか、札幌が遠いのか・・・

2003.6.21(Sat)  あじさいの里(愛知県蒲郡市)&手羽先
あじさいの里のある形原温泉は約500年前に発見されたといわれ、 今も地元の人々に慕われています。そして歴史を偲ばせる補陀(ほだ)寺の 境内に隣接する補陀ヶ池のほとりには、なんと5万株 ものあじさいが植えられています。毎年6月には、緑の葉を覆い尽くすほど辺り一面に ピンク、ブルー、ホワイト、紫などの色鮮やかな花が競い咲きます。

満開 あざやかなあじさいが一面
ブルー ロイヤルブルーという品種です。見事に綺麗な青!
変? こんな形のあじさいもあるんですね
何? これも面白い形のあじさいです
とりどり 斜面がみごとに覆い尽くされてます
手羽先 食べ始めると手が止まりません

2003.4.29(Tue)  大涌谷(神奈川県箱根町)&黒たまご
40万年前の火山活動の名残りが今に伝わる噴煙地。芦ノ湖と並び、箱根を代表する景勝地。 辺り一帯、強烈にたまごの腐った匂いが漂ってます^^。 ここの名物は「黒たまご」という温泉たまご。強烈な硫化水素のせいで真っ黒に変色しているけど、 それが独特な風味となっている。これまたうまい。なお、このたまごを1つ食べると、 寿命が7年延びるそうな。

黒たまご(6個500円) ほんとに真っ黒
 ここで黒たまごを食べない人はまずいませんね
熱湯10分 この木枠の中で、たまごが黒くなっていきます
噴煙 あちらこちらで、勢いのいい噴煙があがっています
 温泉の源流でしょうか、熱いお湯が流れています
新緑 痩せた土地、高い標高という厳しい条件でも、春の息吹です

2003.4.13(Sun)  大内宿(福島県下郷町)&高遠そば
江戸時代初期、会津藩の殿様が参勤交代に利用して賑わいを見せた宿場町。 集落全体が国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、歴史ある茅葺き民家が 並んでいる。ここにはネギ一本でそばを食べる「高遠そば」という名物があるが、 岩魚(イワナ)の塩焼きもめちゃうまい。

高遠そば(1000円) ネギがめちゃ辛い!でもうまい!!
岩魚の塩焼き 川魚のイメージが変わるかも
いぶされる岩魚 これが骨酒に・・・
街並み いい感じで藁葺きです
店先 おみやげもレトロ
 なんとも涼しそう