'66 MUSTANG FASTBACK

2004年4月の物語


4月4日(日)

今日は作業開始が夕方5時頃からとなってしまった。
台車に置いたままでは場所も取るし、OHも出来ないのでエンジンスタンドに載せた。
スタンドにエンジンを取り付けるにはボルトが4本必要なので急いでホームセンターへ。
ところが合う物が無かったのでヘッドボルトを4本抜いて使ってしまった。
ヘッドを開けたらボルトも新品に替えるからいいだろう。
早く中を見たいけどあれやこれやで収拾がつかなくなってしまいそうだ。


無事エンジンスタンドに装着。

4月25日(日)

久しぶりの作業。
やっと気が重かったフロアパンに着手。
それらしい形をしていた新品のフロアパンもいざあてがってみるとうまく合わなかったので曲げ直したり切ったり叩いたり。
フレームに密着させないとうまく溶接出来ないので、ジャッキをフロアとダッシュの下にかけたり、万力の重さを利用したり、体重を掛けたりと大変。
今日は位置決めのためフレームとフロアトンネルの一部だけを溶接して終わり。
ペダルの下、サイドシル部分、シート側、フレーム部はボディ裏側からなのでまたそのうち。
上を向いての溶接って怖いのかなあ。


写真上でジャッキの左上のタイヤのすぐ後ろの黒いソケットは見えるかな?わざとそこに荷重が掛かるようにしてフレームと密着させて・・・

溶接跡をサンダーできれいにして。

フロアの形状に鉄板を合わせるのに入れたり出したりと。
大失敗!

フロアパンをきっちりあてがって採寸したつもりだったのに・・・
しっかり密着させながら溶接していくと隙間が・・・
でも大きかった穴が小さい穴になったのでよしとしよう。(笑)



5月の物語に続く

HOME