目指せ、ハイスコア!

 得点の高みを目指す人への一言と、現在のハイスコアが出るまでの変遷です。

戻る

 ‥‥と、その前にとりあえず真のエンディングを見られるようにして下さい。真のエンディングを見ることが出来ないと、おそらくハイスコア(と最高ゲーム偏差値)を出すのはかなり厳しい(というか無理)と思います。

 アイテムの場所を覚え、真のエンディングを見る事ができる事を踏まえて「エンディングを!」の所に書いてハイスコアのポイントを読んでみて下さい。ダーナ一人は25万点分(よって妖精一人は約2万点)に相当します。25万点分を損するので絶対死んではなりません。また基本的に赤いダイヤはベルに変えます。

 そしてハイスコアを狙う上で次に重要なポイントがファイヤーボールです。敵をファイヤーボールで倒したときに出すアイテムは決まっているので、以下に紹介します。

パネルモンスター、ガーゴイル 緑色の宝袋(1〜2)、ベル
ドラゴン 赤い宝袋(1〜2)、ライラの巻き物、マプロスの壷
ゴブリン、サラマンダー、魔法使い 赤い宝袋(1〜5)クリスタル・ラド(赤)、マガドラの壷
デーモンズヘッド、デーモンズスカル 赤い宝袋(1〜2)、クリスタル・ラド(赤)
ゴースト、スパークボール、デビルキッズ 灰色の宝袋(1〜5)、クリスタル・ラド(赤)
ヌエル 灰色の宝袋(1〜5)
スパーク(高速) 灰色の宝袋(1〜2)、クリスタル・ラド(赤)

 自分で調べたので間違いがあるかもしれませんし、同じアイテムを出す敵でも出すアイテムの確率が違うかもしれませんが、そこまではちょっと調べていません。

 表の一番上の欄を見て下さい。彼らは緑の金袋(1〜2万点)か妖精(≒2万点)を出すのです!これを狙わない手はありません。こいつらを可能な限りファイヤーボールで屠っていきましょう。ただし特定のガーゴイルは落ちて死んだ場合に妖精に変わるので、それはわざわざファイヤーボールを使って殺す必要はありません。きっちり落としてあげましょう。ドラゴンの出すマプロスの壷(1UP)は魅力的ではありますが、それ以外のアイテムが出る可能性が高いので、ファイヤーボールで殺すのは避けた方が得策です。

 上記の理由により、マンダの壷とファイヤーボールを使って良い相手の場所はすべて把握しなければなりません。そしてそれに従って青いダイヤを適宜マンダの壷(青)と金のコインに変えていきましょう。赤いダイヤの場合(ライラックの鐘とマンダの壷(赤))も同様に。

 

 そして更にこの理論を応用します。

 敵が何をだすかは、かなり運に左右される事は書きました。そこで良いアイテムが出すまでやり直せば良い。という乱暴な方法が開発されました。ターゲットは当然の事ながら1UPを出すドラゴン以外にいません。順当な所で、3面の2匹のドラゴンや4面のHIDDENにいるドラゴンが良いでしょう。 なお、3面のドラゴンはブロックを作り、2匹の間隔をうまく調整すれば一発のファイヤーボールでまとめて倒せます。

 これにより、40万点ぐらいは得点が伸びると思います。先程はドラゴンが出すマプロスの薬を期待しない方が良いと書きましたが、再び考えてみるとダイヤ(青)を金のコインにした場合の得点は2000点です。一方ダイヤをマンダの壷にして、ドラゴンを倒すことを選んだ場合に得られる得点は0点、1000点、2000点、(20万点)‥‥

 と言う訳であっさり前言撤回します(笑) バクチだろうがなんだろうが、ドラゴンはファイヤーで倒した方が得です。 とりあえずHIDDENのドラゴンをファイヤーボールで倒す事からはじめましょう。 どうせHIDDENで青いダイヤが出て、ファイヤーボールは補充できるのですから。

 

 上記のリセット技には及びませんが、5面37面38面はスーパーファイヤーボールを用意していると大幅な得点アップを狙えます。とくに38面ではカミーラの鏡からガーゴイルが無限に出てきます。この面には砂時計(青)もあるので砂時計を取るのもギリギリまで粘って1匹でも多く出してまとめて倒しましょう。 一発のスーパーファイヤーボールで10万点くらいはコンスタントに狙えると思います。

 スーパーファイヤーボールを持っていないときも、一発で2,3匹(もしくはそれ以上)倒せるので狙わない理由はありません、但しガーゴイルの吐く炎に当たってしまうので撃つタイミングはくれぐれも注意してください。

 38面では大体タイムが2000過ぎる毎にガーゴイルが出てきますが、あまり数が多いと打ち止めとなります。ライラックの鐘が出てくる事を考慮して、鍵を取る前に扉の周りにブロックを配置して画面右側に妖精が行かないようにする工夫も重要です。

 


ハイスコアの変遷

 現在のハイスコアがでるまでの変遷の紹介です。 ハイスコアを狙う上で使用したテクニックに関しては上を参照してください。

 

 私の(98/1/7現在の)ハイスコアは12260900点です。このときの偏差値81でした。

 本当は私、あまりハイスコアとかを狙うのは好きでなく、むしろノーファイヤーボールクリアとか、最高偏差値の方に関心がありました。 その理由は後半に出る高得点アイテム(特にソロモン王(100万点))で、取るたびに得点のインフレ具合に「やれやれ」と思っていたんです。

 が、このサイトを作っている最中、PRINNCESSで偶然2つの折り鶴を発見し、後半に出現するアイテムの高得点をはるかにふっとばす方法に気づいてしまって、考えは一転しました。順調に最終面まで行くとダーナの残り人数は大抵20人強(根性と運があれば40人弱)にはなっています。 今までちまちま妖精を集め、ミスしないようにプレイしてきたのが、ついに報われる事が分かった時の嬉しさといったら!

 「これは是非限界に試すしかない!」と一念発起、出した得点がこれです。上記ファイヤーボールと敵が出すアイテムの関連性に気が付いたのはその後で、何個所か操作ミスによる取り逃しがある事も併せて考えると、あとプラス100万点弱は可能な筈です。でも本当は999万点でカウンターストップすると思ったのになぁ‥‥。

 

 その後(私のソロモンの鍵の師匠)K氏にダーナ1人=20万点(注:この時は5万点の宝石の存在を知らなかった)の方法を伝えたところ、私の出したハイスコアに挑戦するというので、慌ててファイヤーボールをフル活用の方法に挑戦して‥‥案の定死にまくって(笑) 特に最終面でミスったときには本気でコントローラーをTVに投げつけかけたり、とか。 まぁ、いろんな意味で非常にヤバイ状態でしたが(笑) 13268400点 で 偏差値83 をなんとか出しました。ファイヤーボールを使うと使わないではちょうど100万‥‥予想はどんぴしゃでしたね。おまけに今までで最高の偏差値。う、うれしい‥‥

 

 さらにそれを伝えた後(98/1/22現在) 私の師匠K氏が「1UP出るまでリセット」攻撃と、「HIDDENのドラゴンを燃やしてマプロスの薬を取ろう」大作戦を編み出してあっさりと記録を塗り替えてくれました。 なんと 14208690点だそうです。まーたハイスコアが100万点もあがっちゃいました(泣笑) その時は残念ながら途中で一回ダーナが死んでしまい、ゲーム偏差値は82だったそうです。

 その後しばらくポートピアや迷宮組曲に浮気していましたが、多くの方から取りこぼしのアイテムの指摘を頂き、K氏の取った方法も利用して、久しぶりに意を結してK氏を超える更なる高みに挑戦しました(98/3/13)。結果‥‥なんと17076710点でGDVは84を出しました!今までの最高得点と最高偏差値を塗り替えたのはとっても嬉しいのですが、しかし‥‥はたしてこれが限界なのかどうか‥‥。妖精が6人残っていますし、運が良ければ、さらに+数10万点は行くと思いますが‥‥。さすがにちょっと疲れたので、個人的にしばらくソロモンの鍵のハイスコアアタックはお休みです。 K氏や、他の方がこれを塗り替えてくれれば話はまた別ですが(笑)

 

 98/9/23 ONYXさんに教えていただいた取り忘れアイテムの情報を元に再びスコアアタックに挑戦しました。一番のポイントはPrincessの間で、ダーナ一人につき、20万点を得る事ができると思っていたのは間違いで、実は25万点でした。5万点の黄色の宝石が女王の間にあったのです。仮に女王の間に来た時点で40人居たとして、これだけで200万点アップは確定します。更にエドレム、マプロスの薬等の取り残しもあって、最高得点は19438730点まで伸びました。 

 今回は偏差値アップなし、厳しいですね。ONYXさんによると、偏差値87を出した記憶があるとの事、また偏差値が100を超えると文字が化けるという噂もあるのですが、この調子では偏差値90にいくのも大変そうです。

snap001.pcx (58241 バイト)

 あなたのハイスコア&最高偏差値は何点ですか?送っていただければページに載せるので、是非教えて下さいね。

戻る