Seiji at PTNA STEP in Spring 2011

青字: Fumiのコメント
橙字: トコのコメント

  せいじがピアノの催しもの(地区開催の2011年春季PTNA STEP)に出演するというので,オケを休んで妻と共に3人で大阪府の池田市民会館へ行ってきた。 昨年同時期のSTEPでは,私もモーツァルトのヴァイオリン・ソナタで出演したが, 今回はせいじのピアノ・ソロのみ2曲だから私も気楽である。 要は地区にあるピアノ教室の生徒が次々と出演する合同ミニ演奏会みたいなものだが, フリークラス以外は,アドバイザー3名の評価(S,A,B,C,D)がつく(C以上で合格)と手書きのコメントをもらえる。数学の答案と違ってピアノ演奏に絶対的評価があるわけではなく,S〜Dの評価はひとつの目安でしかないが,専門家のコメントは貴重である。自分の演奏が第三者にどう聴こえたかということを知る機会は子どもにとってしょっちゅうあるわけではない。
 今回せいじが出たクラスの課題曲であるバッハ シンフォニア 15番と,自由曲として,ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「テンペスト」第1楽章 である。自由曲の「テンペスト」はベートーヴェン好きのせいじが自分で選んだものである。この曲は流麗な旋律を持つ3楽章の方が有名なのだが,「テンペスト」というニックネームの由来になった1楽章の方がいろいろ技術的にも表現的にも難しいところがあって勉強になるだろうということで,この楽章を弾くことになった。
 大学院で一応シェイクスピアの「テンペスト」を修士論文のテーマとした妻が原作(もちろん和訳)を読ませたり,YouTubeで英国BBC製作の映画を見せたり,私が同じベートーヴェンの「田園」交響曲の「嵐」の楽章を聴かせたりして,せいじにイメージを膨らませるための情報をインプットしたが,その効果やいかに? プロの演奏も10人近く1枚のCDに編集していろいろ聴き比べたが,せいじ自身はポリーニ,せいじの先生はペライアがお気に入りのようだった。
 当日は120組近くの演奏が8部に分かれて朝の9:30から夜の8:30まで行われ,人数が多いためアドバイザーが一人増員されて4名となり,交替で担当されていた。それでもこれだけの長丁場であるから,アドバイザーの先生方は大変だったであろうと思われる。せいじは最後の8部に出演した。本番の演奏では,3名のアドバイザーの先生のうち,2名の先生からは2曲ともS評価, 前日同じ2曲でレッスンをつけていただいた大御所の先生にも,バッハS,ベートーヴェンAをつけていただいて,せいじも,せいじの家での”アドバイザー”である妻も喜んでいた。2曲合わせてもたかだか8分くらいなのだが,バッハ,ベートーヴェン共に奥が深く,約2ヵ月間ほとんどこれらの曲だけを練習してきただけに,せいじもホッとしたところだろう。励みになるコメントをいただきつつ,今後の課題もいろいろと分かって有意義な一日だったのではないか。
 YouTubeの動画で見ればすぐに分かるように,ベートーヴェンは緊張のせいかミスタッチをかなりしたし,細部の処理が粗っぽいところもあったが, 私が聴いていても流れはよかったと思う。

 2011年春のPTNA STEPのでの演奏が終わりました。去年の年末から練習していたので,やれやれ…という感じです。STEPは今回で4回目。前回はちょうど一年前に,父子Duoを披露しましたが,今回は次男のみがソロ2曲(課題曲:バッハ シンフォニア 第15番,自由曲:ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「テンペスト」 第1楽章) 演奏しました。
 今回は,本番前日に,STEP当日のアドバイザーの一人である先生の個人レッスンを受けるというチャンスに恵まれて,この2曲を聴いていただきました。非常に的確で素晴らしいレッスンで,40分という短い間にもかかわらず,たくさんのご指摘やアドバイスをいただくことができました。
 しかしそこからが大変。「明日アドバイザーするから,楽しみにしているね!」と,レッスンの最後に先生に言われ,それって,このたくさんの課題を明日の本番までに修正してくるように…っていういう意味だよね〜? ひぇ〜という感じでした。…まあ,でも指使いは直せないし…。出来ることも限られてきます。 まあ,バッハもベートーヴェンも一生ものだから 今修正できなくても,これからの課題にすればイイとも分かるけれど,「この短い時間にどれだけ修正できるかやってみるのも面白い」と次男。 「当日は夜の7時に会場入りだから,まだまだ大丈夫!」と妙なところで楽観的な次男でした。最後の最後まで練習して修正して,先生やアドバイザーの先生を驚かせようじゃないか〜エイエイオーと当日朝からずっと練習しました。
 結果的には,やっぱり時間切れな部分もあります。でも,なにより師匠が次男の演奏を聴いて「感動のあまり涙涙涙」で喜んで下さったこと。そして,昨日レッスンいただいた先生にも,「昨日より随分良くなったよ〜」と演奏後にお声をかけていただいたことが最高に嬉しかったです。 粗っぽい演奏ですが,他のアドバイザーの先生方にもS評価いただけたから本人も大満足です。






(2011.3.6)