-2-


「・・・・・・で、・・・やんか、すっごい可愛いんよ。」
「こないだもな、お買い物してたんやけどな・・・・」
他愛のない会話が心地よい。
最近の生活の愚痴やら笑い話やらを、ケイは、京都訛りのやわらかな関西弁でしゃべってくれる。
男は、うれしそうに、そして熱心に相槌をうった。
男はすごく幸せだった。
・・・・でも、同じだけ切なかった。
この笑顔は手に入らない。その想いが男の心を締め上げた。
目の前に居るはずのケイが、ひどく遠くに感じる。
思わず男は辺りを見回した。
見てくれだけの、質の悪いソファー。
毒々しい蛍光に光る、品のない壁紙。
心にもない笑顔を貼りつけた、美しい女達。
そして・・・それに群がる悲しい男達。
薄暗い店内に溢れていたのは、偽りだった。
確かに男は若かったが、それが判らないほどではなかった。
社会生活の中で鍛えられた彼の洞察力が、その後ろに隠れている現実を・・・味気ない現実を思い起こさせた。
胸の中の葛藤がふと戻ってきそうになって、必死に考えを打ち消す。
ケイがまた笑った。
・・・この笑顔だけは偽物じゃない。
あと・・・ほんの少しだけ。
今はこの幸せだけを感じていたい。
男はただ、そう思った。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
なんとなく話のネタがつきかけた頃
男はケイの持ってるポシェットの中身を見せてほしいと言った。
はずかしそうにしながら、ケイはテーブルの上にポシェットの中身を机に一つ一つだし始める。
「これ、タバコケースなんやけど、ちょっとめずらしいやろ?ジーンズの生地で作ってあるんよ。」
「これはおうちの鍵。っていうか、友達の部屋なんやけどな。このマスコットは随分昔に友達からもらったんよ、かわいいの。うちの宝物や。」
「そしてこれがね・・・・」
彼女は一つ一つに簡単なコメントとか思い出とか、いろんな話をしながら見せてくれた。
・・・ひどく心が痛い。
男は以前、冗談のつもりで「付き合おうよ。」と言った事があった。
だが、その冗談に、ケイはひどく怯えた瞳で「今は恋愛なんかできない。」と、答えた。
ケイの身に何があったのだろう?
不信に思った男は原因を聞いたが、彼女は教えてくれなかった。
ただ、ぽつり。うつむいたまま「恋人に裏切られたんや。」と。
その姿が、男には忘れられなかった。
何が有ったか知る由もない。言いたくないのなら無理に言わせるつもりもない。
ケイは男にとって、決して手に入る事のない哀しい色の宝石だった。
それでも男は、すまなそうに同伴してくれと頼む彼女を、守ってあげたかった。
そそっかしくて、営業が得意じゃなくって、ひどく危なっかしいケイ。
会って三ヶ月。
たまたま、先輩に連れられて入ったキャバクラ。
そんな中で見つけた、可憐な人。
ひどく無防備な、愛しい人。
今、ケイは友達の家に居候していた。
そして、一人暮しを始めるために必死になって働いているのだ。
昼はOL、夜はキャバクラの二重生活。
いったい何時ゆっくり眠れると言うのか。
「大丈夫か?、顔色悪くないか?」
「無理すんなよ。」
そう言うたびに、彼女は笑顔で言う。
「ん?大丈夫。そんな気にせんでもええよ。うちは元気や。」
その時だけ、男にはケイが嘘をついている様に思えるのだった。
ケイは、マルボロのメンソールを煙草ケースから取り出すと、手に持つ。
男はいつものように彼女の煙草に火をつけてやった。
立場がまったく逆の様だが、いつのまにか習慣になっている一種の儀式。
そうすると彼女が笑ってくれるのだ。
いつもの様にケイが言う。
ホストみたいだね、と。
笑ってくれる。微笑みかけてくれる。
男はそんな彼女の笑顔がたまらなく好きだった。
こんな姿、会社の後輩達には見せられないな・・・。
頭の片隅でそんなことを思いながら、男はケイの笑顔を見つめていた。
「一本もらっていいかな?」
テーブル上の一風変わったシガレットケースから、男は、その細身の煙草を口にくわえた。
「いいけど・・・タバコ吸うん?」
ケイは、ちょっと狐につままれたような顔をして、火をつけた。
あぁ、今までの俺は演技してたのさ。
今までイイ奴のふりしてたけどな。
本性はこっちさ。
ニヒルに煙草を吹かしてみせたつもりの仕草が、妙に滑稽で、ケイは、笑った。
つられて男も笑った。
ひとしきり笑った後、男は思った。
楽しくて、嬉しくて、そして・・・切なくて。
・・・このままじゃ、いつもと同じだ。
ふっ、と気が緩んでしまいそうになった自分を戒めるように、テーブルの上の財布を握り締める。
男は自分に言い聞かせた。
さぁ、ここからが、本番だ。
「あのさ今夜、空いてるか?」
ん?と、ケイが一瞬何を言いたいのかわからないといった表情を浮かべる。
「ちょっと付き合えよ。タクシー代ぐらいは出すからさ。」
男はテーブルの上においた黒の二つ折りの財布を懐に戻しがてら、ちらりと広げて見せた。
その男にとって普段では考えられないくらい厚い財布だった。
ケイの顔が急に曇る。
今までとはうってかわった、張り詰めたような空気が、二人の間に押し寄せる。
うつむき加減で押し黙ってしまったケイ。
そこへ黒服がやってきた。
「お時間となりますが?」
あぁ、終わりにしてくれ。
清算して、上着と荷物を受け取る間。
エレベータの下ボタンを押し、扉が開くまでの間。
ケイは、終始黙ったままだった。
男も無言のままエレベータに乗る。
「どうするかはどっちでもいい。とにかくおわったら駅前のコーヒーショップの前まで来いよ。」
振り返った瞬間、男は追い討ちをかけるように、こっそり抜き取ったケイの家の鍵をちらつかせた。
あ・・・と言わせるまもなくエレベータの扉が閉まった。


next