←前のページへ トップページ↑ 次のページへ→

山梨県北杜市

平賀源心の墓

2013年10月13日

平賀源心と上木戸
武田信玄の時代、若神子には陣所がおかれ信州方面への出陣のおり、陣立てが行われていた。江戸時代には宿場として栄えた。宿場の南と北には東西に石塁が築かれていて上木戸は「上の棒道」と呼ばれる軍道の起点となっていた。上木戸を出たところに平賀源心の墓がある。源心は信玄が16才の初陣のおり討ち取った信州、海の口城主で、父信虎もおとせなかった城をわずかな兵で奇襲して勝利をおさめたと伝えられている。源心の存在については、諸説があり研究がすすめられている。
(看板資料より) 

 



2004年04月24日

 

平賀源心と上木戸
武田信玄の時代、若神子には陣所がおかれ信州方面への出陣のおり、陣立てが行われていた。江戸時代には宿場として栄えた。宿場の南と北には東西に石塁が築かれていて上木戸は「上の棒道」と呼ばれる軍道の起点となっていた。上木戸を出たところに平賀源心の墓がある。源心は信玄が16才の初陣のおり討ち取った信州、海の口城主で、父信虎もおとせなかった城をわずかな兵で奇襲して勝利をおさめたと伝えられている。源心の存在については、諸説があり研究がすすめられている。
(看板資料より)

 


平賀源心胴塚
海ノ口城
平賀城
城山
田の口城

 

 
←前のページへ トップページ↑ 次のページへ→