日記(というか、実は雑記かも)

   2000年 9月分 10月分


11/30(木)
昨日の夜けっこう気合いを入れて雪かきしたのに、ま〜た積もってやんの。朝になったら20cm近く積もってた。ほんと、もういや〜! 車さえなければこんな苦労はしないのにと思いつつ、車がなかったら怠け物の俺は生活できないしな。昔の車庫のついてた家がなつかしいよ。それでも家を出る頃は太陽が出ていたので車で大学にいった。

それがそれが、大学に着くと猛吹雪き。なんか変な天気で、晴れたと思ったら数十分後には視界が数メートルになる吹雪きになったり、で、またすぐ太陽が顔を出したり、不思議な天気だったな。


11/29(水)
昨夜は大学に泊り。もう来週の今日には長野で学会なのだ。あと一週間しかないんだよー。資料作成間に合うだろうか。

などと焦りつつも、夜は外食倶楽部の活動に参加。今日は暖中パレード店のレポート。外食クラブの主任が前回暖中に行った時に写真を取り忘れるという失態をおかし、今日あらめてのレポートとなった。それほど馬鹿食いはしてないが、5人もいたのでたくさんのメニューが食べられてよかったよ。

暖中を出ると主任御用達の「大正ロマン・サンローゼ」で優雅にティータイム。そういえば先週の水曜も中華と紅茶。いいねぇ、こういう贅沢な一時は。さすが北大生?。今日は10時ぐらいにお開きになったので、久しぶりにそのまま真直家に帰った。で、たくさん食べた後だし、雪かきしながら腹ごなし。


11/28(火)
今朝起きてみると一面新鮮な(?)真っ白。昨夜頑張って車の周りの雪をかいたのに、また20cmぐらい積もっていた。ニュースによると、札幌で今夜だけで37cmも降ったとか。まだ11月なのにこれはないよな。大学の通行証を取っていたけれど、昨夜に続いて雪かきする気にはならず、どうせ道も混んでることだろうし、地下鉄で大学に行ったよ、珍しく。早く自転車を修理しないと、交通費がかさむな。
11/27(月)
午前中学院大学のTA。今日の演習問題は一問しかない上に、俺らてもてこずるほどけっこう難しかったので、逆に生徒からの質問はほとんど無し。きっと、どこが分からないかも分からないんだろう。でも、実際今日のは難しい。しかもCを勉強することが何の役にたつのかも分からないままでは、やる気もでないよな。

今夜は夕食を食べて戻ってきたあたりから雪が降り初め、夜2時ごろ帰ろうとした時には20cmほど積もっていた。車はすっぽり埋まってた。雪が降るのはしょうがないけどさ、こんなに一度にまとめて降らなくたっていいじゃない!まるでいじめだよ、これは。家に帰ったら駐車場の雪かきしないと車が入れないし、もうやんなっちゃう。


11/26(日)
昨日は遅くまで食べて飲んでをしていたので、今朝は久しぶりに遅くまで寝ていたよ。頭と体が働きだしたのは昼頃だった。まあ大学も忙しいのだが、今日はどうも研究をする気にもならず、午後は一日だらだら過ごしてしまった。たまにはこんな日もいいもんだ。

夕食には美味しいかつ辛いカレーを食べてようやく頭をすっきりさせ、夜に大学に出勤。研究(というよりは、その他雑事)に精を出した。カレーはごはんのお代わりができたために腹いっぱい食べてしまって、少しでもカロリーを消費しようと思って。けど、体を動かさず目と指先と頭を使っているだけだから、どれほどの効果があるのだろう?


11/25(土)
夜にツーリングクラブの有志5人ですきやきパーティー。前回の鍋のときは10人を超える人数が集まりそれはそれで楽しかったが、これくらいの人数もこじんまりと楽しめた。すきやきが久しぶりなのはもちろんのこと、良質な牛性タンパク質にも最近は縁がなかったので、しっかり味わった。またそのうちやりたいね。こんどはカレーパーティーか。
11/24(金)
夜、先週いきなり突然不意に決まった「餃子パーティー」が研究室で催された。山本せんせが寄付してくださった深めのホットプレートと私の持ってきた浅めのホットプレートとで、焼き餃子&スープ餃子によるパーティー。もちろん炊飯器も持ち込んでご飯付き。普段はゼミの時でさえ3〜5人しか入らない部屋が、今夜は10人もの人で賑わった。解析って、こんなに人がいたんだね。餃子パーティーは初めてだったので量がよくわからず、用意した餃子はもうちょっとあってもよかったな、程度だった。でも足りない訳でもなくまあ上出来だろう。餃子だけではなんなので若干の惣菜やシュウマイも用意したしね。餃子パーティーなんてどうなることかと思ったら、考えていたよりもずっと楽しくおいしく、よし、ぜひまたやろう。

それにしても、これだけのことが研究室で出来てしまうのだから、ずいぶん恵まれた環境だと思う。以前の狭い研究室からでは考えられないよ。


11/23(木)
今日は勤労感謝の日。こんな日くらいは勉強を忘れ(まあ、実際はいつも忘れているけど)息抜きをと思い、余市までドライブ。安くておいしい海鮮ものが食べられるというお店に行ってきた。確かに全体的に安いのだが、質だけなら札幌のお店の方がずっと良い感じがした。やはり、地域に一軒!というよりは、札幌の方が常に競争に晒されている分上質になるのかな。以前、わざわざ網走まで行って回転寿司を食べたことがあるけれど、寿司激戦区の札幌の方がずっとおいしかったもの。
11/22(水)
夕方、K氏とお茶を飲みに行こうとしていたら、いつのまにやら外食倶楽部のメンバーが集まっており、結局7人で出かけた。でもみんなお腹がすいていたのもあって、お茶の前にあいの里で中華を食べようということになった。やきそばやらチャーハンやらをたらふく食べて、一人当たり900円ですんだ。さすが大勢で行くと、安くてたくさん食べられていいね。

そのあと東区の紅茶屋で優雅な一時を。かなり本格的な紅茶を出してくれ、ワッフルがおいしくかつリーズナブルで、店内もかなり良い雰囲気のお店だった。自信を持って人にお勧めできる喫茶店でしょう。ここはまた行きたいな。


11/21(火)
今日は歩いた歩いた。会社で面談があったので、久しぶりに地下鉄で街中まで出たんだ。大通りのあたりをうろついて、面談が終ると大学まで歩いたよ。なんか自分の足で歩くのが久しぶりなので、ちょっと歩いただけで息は切れるし腰は痛いし、これじゃ階段で息が切れるのも当然か。もっと運動しないと駄目だな。

土曜日の夜に雪をかいただけでも筋肉通だったし、うん、やっぱこりゃ動かなきゃ駄目だ。


11/20(月)
午前中は札幌学院大学のTA。土曜日に降った大雪の影響で、新道の混んでること。かなり早めに家を出たのに、遅刻ぎりぎりでの到着だったよ。今日は雪の影響なのか学生の出席率もあんまりよくなかったね。

TAが終ると床屋に行ってきた。2カ月ぶりにようやくさっぱりした。ただし、気温が下がっているのでちょっぴり頭がスースーしている。


11/19(日)
専門学校時代の友人の披露宴に招待された。先月招待された、だ〜れも知合いがいない披露宴と比べれば知合いが多かった分楽しかった。けど、披露宴そのものはとりわけ派手でもなく、地味でもなくといった感じだった。まあ、ホテルで豪華な食事なんてこういう時にしか味わえないから、よしとしましょう。けどな〜、一回披露宴に出席するだけで俺の一カ月の食費に等しいお金が飛んで行くから、今月これからが苦しくなりそうだ。
11/18(土)
朝起きてみると、一面真っ白。11月とは信じられないほど、一晩で数十センチの雪が積もっておりました。しかも今日は一日中吹雪きながら雪がふっててもううんざり。まだ冬はこれからなのに、いきなりこれはひどいんじゃないかい。夜家に帰ると、家の前で車は埋まるし、駐車場の雪かきは大変だし、最悪な一日だった。

今夜は山本せんせのお宅に棟朝夫妻らを交えて6人が集まり、海鮮パーティーを開いた。あまりに突然決めたもので、人の集まりは悪かったね。蟹・いくら丼・鮭ルイベ・ボタン海老、そしてケーキとおいしいものをお腹一杯に食べられ大満足。

しかしその間も雪は降り続き、路駐しておいた車はすっぽり雪に埋まっていた。ほんと、ひどき雪だこと。もう一回は融ける(いや融けてほしい)だろうけど、そろそろ根雪の時期になってきたんだね。


11/17(金)
夜にすすきので3年生の歓迎会。「暖中」という中華風居酒屋さんでした。2次会はスガイでボーリングをしたかったのだけど、1時間待ちとか言われて挫折。近くのカラオケに変更したさ。歌が苦手な僕としてはさっさと逃げたかったのだけど、付き合いのいい僕としては参加せずにはいられなかった。でも、やっぱ歌は苦手だー。音楽はあまり聞かないから最近の曲には疎いし、へたくそだし。以前バンドでボーカルをやっていたと言っても絶対信じてもらえないでしょう。

飲み会には自転車で行っていたので、その後家まで帰る元気はなく、大学に泊まっていきました。


11/16(木)
朝早く、8時頃に近くのスタンドに行った。したっけタイヤ交換ですでに9台待ち。昨夜で道にはけっこう雪がつもっており、このまま別のスタンドまで走るのも危ないから仕方なく1時間も待ってやってもらったよ。待ってる間にマガジン一冊読み終えちゃった。

今日は午後からようやく晴れてきた。が、やっぱり寒い〜。12月中旬の気温らいしけど、これからこんなに寒くなるかと思うと気が重くなる。夜家に帰ると、さすがにストーブを炊いた。今年初めて使ったのでとにかく臭い。窓を全部開け放たなければどうにもならず、せっかくストーブを炊いたのに今夜は役目を果たさなかった。でも、これでもうこの先は大丈夫でしょう。


11/15(水)
昼から出勤。気温は低かったが、よいお天気。しかし、それにだまされた。だんだん空は曇ってきて、夕方からは雪に。そして夜が更けるほどに雪は強くなる一方。これはまずいと思って、夜12時ぐらいに慌てて家に帰って、寒いからスキーウェアを着ながらタイヤの交換を試みる。後ろ二つは自分でがんばったけど、前がどうやってもボルトが緩まず、そのままだとネジをバカにしてしまいそうだったのであきらめて、ガソリンスタンドまで走った。しかし、考えてみればこんな夜中にタイヤ交換をやってくれるスタンドなんてないんだよね。3軒のスタンドを廻ったけど、どこも駄目だった。だから、また明日改めてやってもらうことにした。
11/14(火)
今日ようやく灯油の配達をお願いした。今まで我慢してきたけど、 もうどうにも寒くてね。 一度ストーブを使ってしまうと止められないから我慢してたのに、 ここしばらくの寒さに負けてついに買ってしまったよ。 200リットルで1万円。でかい出費だなー。

で、午後から大学に行ってたけど今日やったこと。ホームページの更新。 直したかった部分がたくさんあったので、やっと手を付けた。 一見あんまし変わっていないけど、細かい部分を手直ししたんだ。 まあ自己満足だけど。


11/13(月)
ようやく学会も終りゆっくりできるかと思っても、今日はTAの仕事があるので起きるのは早かった。でも仕事が終るとまっすぐ家に帰ってきて、ここんとこ貯まりに貯まった事務処理をこなした。大学には夜8時を過ぎてから顔を出した。やることが多過ぎていったい何から手をつけたらいいのやら。当面やらなければならないことをフローチャートにまとめないと結局何も出来ないかも。
11/12(日)
昨夜は横浜の先輩の家に泊めてもらい、ここから直接羽田へ向かう。北海道民としては当然Air-DOにて帰ってきた。日曜だというのにガラガラだったぞー。みんな、もっと積極的に使ってあげないと。で、今日は東京の気温は18度ぐらいあった。これが札幌に戻ってくると最高気温で6度だって。寒いよー。やっぱ北海道だ。雪が積もるようになってくるとあきらめもつくけれど、この時期が一番憂鬱かも。
11/11(土)
昼頃栃木を出て、とりあえず上野に向かった。時間があったので上野や御徒町周辺をブラブラしてたが、荷物は重いし、人は多いし、そして暑いし(札幌に比べれば)、すぐ喫茶店へ退却した。そして時間までマガジンを読んで過ごす。

御徒町で先輩と合流すると横浜へ向かう。今日は横浜で元解析のアイドル(女帝)S嬢の歓迎会があった。札幌に住んでいる俺や山口死(氏だっけ?)が歓迎会というのもなんか変な気もするが、まあこの際気にしない。解析のOBの方達と久しぶりに顔を合わせられて楽しかったよ。


11/10(金)
午前中に茨城の大洗までバイクを取りに行く。友人に乗せてってもらった。大洗まではなんとなく俺の頭の中では片道1時間。往復2時間。お昼を食べたとしても2時間半。ということで、10時に出れば昼には帰ってくるだろうとか考えていた。ところがところが、俺の家から大洗まで、実に80km。片道2時間。思ったより遠かったのさ。昼からは日光に遊びに行くことになっていたのに、とてもじゃないが昼には帰ってこられなかった。

バイクに乗って実家に戻ってくるともう3時。しかし、やっぱり言い出したことはやらねば気が済まず、とりあえず日光に行ってみた。でもね、やっぱり途中から暗くなりだしてしまって、日光に着いたころにはもうまっくら。紅葉もお寺も何も見えず、全然観光にならなかったよ。道を間違えてうろうろしてたら警官に職質されるしさ。さんざんだった。特にご飯を食べるでもなく、そのまま帰ってきちゃった。


11/9(木)
今回の学会の会場であるNTT武蔵野R&Dセンタは、さすがNTTといえばいいのか、とにかく立派な部屋を使用した。広い大きな机が放射状に広がっており、各机にはネット用端子とコンセントが。椅子もどこぞの重役が座るの?というような、ふかふかで大きな背もたれ付き。去年の学会は北大のクラ館の地下、狭くて小汚い(ちょっと、言いすぎか)部屋だったのと比べると、文字通り雲泥の差。これだけで緊張してしまった。でも俺の発表は時間が早かったこともあって、10人程度しかいなかったから結構リラックスして発表できた。まだまだこれからも大変だけど、とりあえず一段落。

学会を最後まで聞いた後は東京で飲み会に参加して、夜遅くなって栃木の実家まで帰った。


11/8(水)
朝9時のフェリーにバイクを乗せるために、7時に家を出てバイクで苫小牧へ向かった。今朝は雪がちらつくどころか吹雪いていて、気温は1度。むっちゃ寒かったよ〜。久しぶりのバイクは気持ちよかったけど、雪の中無理して乗ることはないわな。

 千歳を夕方出発するAir-DOを予約してたので、3時ぐらいまでは家で最後の発表資料の作成。結局時間がきたのでまだ若干中途半端なまま東京へ向かった。夜は東京で先生と合流し、最後の打合せ。あとは今夜最後の手直しをして完了…のはず。結局の所、ある程度はあがいたけど、まあなんとか発表になるだろうというところまでまとまったら、もう眠くてしょうがない。どうにもこうにも明日は発表だし、このへんであきらめて寝てしまったよ。


11/7(火)
なんとか時間ぎりぎりで、それでもまだ実験データが不十分ながらも発表練習を行なった。まだ、だいぶ直さなければならない部分が出てきてしまったよ。明日は出発だというのに、大丈夫かな。

でも午後は宅急便を出したり、郵便局に行く用事があったり、久しぶりで風呂に入りたかったり、など家で用事があったので、しばらく学校を抜けて、夜になって改めて学校へいった。んで、明日は早いから早めに帰ろうと思っていたのに、結局3時ぐらいになってようやくそれなりにまとまったよ〜。もう疲れた…。ゆっくり寝たい……。


11/6(月)
9日に発表だからもういよいよ時間がない。なのに、午前中はしっかりと学院大学のTAをやってきた。でも、今日の午後には研究室での発表練習をやることになっていたんだ。そんなことをしてたら結局準備が間に合わなかったさ。先生方や学生を集めておいて、ほんと申し訳ないことです。今日は無理だったので明日の午前中に改めて練習の時間を取ってくれるというので、なんとかそれまでには形にしなければ。東京行きの準備もあるし、できれば帰って寝たかったけど、とてもそれどころではなかったよ。結局今夜も泊りだった。
11/5(日)
二晩続けて大学に泊まってしまった。プログラミングはどうにも煮詰まってしまって、ついつい長〜い息抜きに走ってしまうが、それでも長く大学にいるので少しは進んでいるように思える(いや、思いたい)。まだバグ取りは全然終りそうにないけれど、発表資料の方はある程度メドがついてきた。とりあえず本番でお茶を濁してくることくらいはできるだろう。

ここんとこ、Y氏と共にずっと学校にいるため、どうしても外食が多くなってしまう。お金が減る減る。しかし、忙しいため無難な店に入ることが多く、外食倶楽部のレポートにならないことが悔しい。


11/4(土)
昨夜は遅くまで頑張ったので、そのまま大学に泊り込んだ。やっぱ、ずっと大学にいるとはかどるわ〜、色んなことが。昼近くなってのそのそと起き出して、パンでご飯にして、午後はまた発表に向けたプログラミング。頑張っているのでそれなりに進んでいる手ごたえはあるけれど、進むほどにバグが出てくる。これをつぶしていくのは、思っていたより大変だ。ソースを出来るだけきれいに書いているつもりだったけど、ここ連日のバグ取りでだいぶ汚くなってしまった。来週の発表が終ってもまた来月には発表があるのでそれに向けてしっかり手直しをしよう。
11/3(金)
いよいよ発表がせまってきている。今日は休日、しかもよい天気だというのに、午後から大学に詰めていた。頑張ってはいるのだが、なかなか進まない。やる気が無くなるほどに、進まない。でも、やるしかないしな〜。

夕飯は、まずは腹が減っていては勉強にならないということで、牛太郎へ行ってきた。今回はじめて定食でなくビーフカレーを食べてみた。これもご飯はてんこ盛りだったよ。もうお腹パンパンで、帰ってくると眠くて勉強に身が入らない。とかを言い訳に、つい息抜きに走ってしまう。困ったもんだ。


11/2(木)
夜は、解析のM2の人たちと、俺のおごりで飲みに行ってきた。太平にある「旬鮮厨房まる」というお店。ここは俺が光塩(専門学校)時代に寿司の授業を受け持っていてくれた先生がやっているところである。すしの専門店というわけではなく、なんでもやっている居酒屋のような雰囲気だ。一年半も教わってきたのに俺のことは名前を言うまで思い出してもらえなかったが、そんなもんだろうな。でも、料理はさすが、おいしかった。中でも煮物は逸品だね。今日は一人当たり6000円分も食べてきたので、お腹がいっぱいだよ。
11/1(水)
午前中からひたすら大学に。午後にはゼミがあったけど、正直言ってゼミにでるなら自分の研究を進めたかった。が、そこは勉強熱心な僕のこと、しっかりゼミに出席しましたよ。