Food Shop


St Aubinsでの定番ロースト・チキンとせいじ


INDEX
Fish Market Bath Buns Tasty 1 駅前の果物屋さん Guild Hall Haggis 冷凍カレー 


Fish Market
 日本食が恋しくなったら,Green Streetにあるここの新鮮なお魚を買う。サーモンやマグロはお刺身にできることがある。鯛のお刺身も食べたが,日本のほど歯ごたえがない。店のおじさんに頼んでフィレにしてもらうと,自分でも簡単にお刺身にできた。スズキは高価だが美味しい。また,レモンソールといってカレイの一種もお奨め。たまにアサリが入荷する。お味噌汁も嬉しい。このお店の2階にはレストランがあり,とても美味しく,ボリュームもある。私の一押しのレストランである。このお店はコーンウォールの港から魚を仕入れており,"Country Living Magazine"で1999年の"Best Fishmonger of Year"に選ばれたとか。一度行かれてみては?
Open: Tues - Sat. Lunch: 12-3. Dinner: 6-11pm, Tel: 01225-448707

Bath Buns

  Bathでは有名なパン。ちょっと甘い生地の中には大きな角砂糖が一つ入っており,上には粒砂糖とカラントがかかっている。シナモンの香りがする。私が好きなのはM&Sの東西の通りLower Borough WallsにあるMountstevens。どのお店にもBath Bunsはありますが,ここのはシナモンの香りがしてさわやかです。
Bath Bunsの作り方はこちら


Tasty 1

 駅前のManvers Streetにあるベーカリー。Cornish Pastyなど昼食用の調理パンがなかなかいける。


駅前の果物屋さん

 Bus Stationにある果物屋(ごめんなさい。店の名前は知りません)。バナナが安く,一本でも売ってくれる。様々の果物を量り売りしてくれる。子供のおやつにりんご飴なんかいかが?(いつもは売ってないが時々買っていました。100円ぐらいです)。

Guild Hall

 たくさんのお店が入っているマーケットになっている。チーズやハム,紅茶屋さんもある。量り売りの紅茶を頼むと,おじさんが色紙ほどの大きさのパラフィン紙で器用に包んでくれるのが面白くて何度も買いに行った。このお向かいのパン屋さんのパンも美味しい。サンドイッチやアップルパイもお奨め。

Haggis

 Bathとはまるで関係ないスコットランドの名物。気持ち悪いという人もいるが,羊の胃袋に入れられた豚の内臓のミンチ,オーツ麦,豚脂,オニオン,様々なスパイスなどが醸し出す複雑な味は,我が家の長男大のお気に入りの味だった。うちは特にWaitroseのを愛食していた。彼は白いご飯にこれをかけてそぼろご飯にして食べていた。なかなかおつな味である。一度お試しあれ。帰国後の劇的なハギスとの再会についてもご覧ください。

冷凍カレー

 これもBathとは全く関係なし(ごめんなさい)。ICELANDというチェーンの冷凍食品専門店があるぐらいイギリス人は冷凍食品を頻繁に利用している。中でもお米がなかなか手に入らなかったときには,このカレーが何より美味しかったように思う。値段も2ポンド弱と手頃で,昼ご飯によく食べていた。特にシュリンプカレーがおいしかった。