雀荘たすけのーと

たすけ喫茶のーと
ツール室のーと
雀荘たすけのーと

 

入力ふぉーむ

名前<必須>

メールアドレス

ホームページ

タイトル

メッセージ<必須>



内容を確認して、よろしければ送信をクリックして下さい。
色サンプル

 

 

こんにちは〜    たすけ〆  
toチキン三世
こんにちは!チキン三世さん。

ろぼっちご使用頂きましてありがとうございます〜♪
自分では殆ど使ってなかったりするので嬉しい限りです。←東風荘やれ

そんなこんなで、ろぼっちを作る知識ですか〜
簡単にいくつかありまして。
1.麻雀への愛
2.東風荘の操作方法、ルール、オプション設定の理解
3.そして基本的なプログラムの知識です。

おいらはVBですが、C、Javaなど言語は何でもOK♪
後はマウス操作とかキーボード操作とか。
画像取込による牌認識等など。まぁ細かい事の積み重ねですね〜。

はっきり言って、1.麻雀への愛 さえあれば後は勉強すれば何とかなります!
ちなみに、牌画像取込についてはとつげき東北さんが優秀なDLL作成してますので
そちらをご使用になれば、もっと簡単に作れるでしょう!
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/

おいらは、もうだるーって感じでバージョンアップとかする気が無いので・・
是非ともがんばってみて下さい♪
記入日:16 May 2004 14:50:50

 

ろぼっちすごい!    チキン三世    
始めまして。ろぼっち使わせてもらいました。
トイレに行く時などかなり重宝させてもらってます。
これに触発されて自分でも作ってみたいと思ったのですが、ロボっちを作るにはどれぐらいの知識が必要なのでしょうか?
記入日:16 May 2004 10:33:36

 

がーん    たすけ  
失敗した。書く掲示板間違えた(T_T)
記入日: 4 Feb 2003 19:08:09

 

つーかーれーたー    たすけ  
お。おひさ〜・・近頃忙しすぎて死んでるがなぁ〜今も会社だがな〜
って今日はそんなに遅くないか(笑

>ラグナロクをやっていて、キャラの攻撃力計算うんぬんで
てかラグナロクかよぉ。今更かよぉ。課金始まったのに。
どうせならアスガルドやれば「ただ」ですぜ旦那。

まぁいいが・・・自分で使うだけの攻撃力計算ツールなら
エクセルで作るのが一番早いよ(笑
しかもリストに出来てとっても便利!
ちなみに早いのはマクロじゃなくてシート関数の方ね(^_^;)


DOS立ち上げて、一回一回打つだなんて面倒でしょ?
エクセルで一覧表作って印刷するのがお手軽だぞ〜♪


エクセル>HTML変換ソフトもあるからHP公開も出来るしね。



・・・ってもう出来上がってるかな・・まぁいいや。
記入日: 4 Feb 2003 19:07:38

 

今日は珍しいなぁ    たすけ  
toとつげき東北
ちゃんとチェックしてるよぉ・・自分の掲示板だし。
それにしても今日は珍しい。3つの掲示板全てにカキコあったよ!!
近頃更新してないのに本当に珍しいこともあるものだ(笑)

>やっぱ仕事でプログラム組むと、知識つくんだろうな〜〜
いえ、残念ながら仕事が無いらしく本社でぽへ〜っとしてます(T_T)

>新しいことを知ったらいろいろおしえてね(ハァト
・・・えーーっと。今の所おいらの数十倍儲けてるとつさん?
まずは儲け方を教えてください(笑)
ん?今の所0円だから数十倍ってのは当てはまらないか・・ぐむぅ。

てか、仕事無いと暇で死ぬがな(T_T)
記入日: 5 Jul 2002 00:20:50

 

   とつげき東北  
ここはチェックしとるんだろうか?
やっぱ仕事でプログラム組むと、知識つくんだろうな〜〜
新しいことを知ったらいろいろおしえてね(ハァト
記入日: 4 Jul 2002 06:12:11

 

とーりあえず    たすけ      
toとつげき東北
MSNメッセンジャーで解決してしまったのでレスは無しと。

で、ほっといたと。

そう言う訳ですな。うん。

・・・いいじゃん。たまには(^_^;)
記入日:31 Mar 2002 01:10:41

 

   とつげき東北  
あのう・・・
連射って、常に最高速で連射できてる?

なんでか、不安定なんだが・・・
むろん適度にウエイトはかけてるけど・・・
どうっすか?
記入日:28 Mar 2002 03:52:43

 

儲ける方法ねぇ    たすけ    
toとつげき東北
>つーか、何か儲ける方法ないの?
そうね〜まぁ簡単に儲ける方法なんて知ってたらおいらがやりたいね〜・・・
ていうかちゃんと働いてるのに、金無さ過ぎだよおいら(T_T)
なんでたった5000円の保険料を引き落とせませんでした。言われるんだか・・。謎。

まぁどっちにしてもソフトでお金稼ぐのは難しくなってきてると思うねぇ。
はっきりいってシェアウェアなんて使わなくても、それなりで良いのだったらフリーがあるし。
フリー以上でお金取れるものって言うとやっぱり作るの辛そうだしなぁ(-_-;)
ていうかシェアウェアでももうちょっとお金の支払いが楽になれば良いのにね。
ウェブマネーとかがもっと普及して普通のシェアウェア作者とかも使えるようになれば
1つのシェアウェア使うのに1000円ぐらいなら平気で出してくれる人が沢山居そうだけど?
どうしても銀行行って、振込み口座書いて、手数料払って・・じゃ払う気無くすわな(^_^;)


と、そこら辺は置いておいて・・・
真面目に儲ける話なら、Googleのが早いやな(笑)
暗号ルーチンとかでも、現時点である物とは違う形式の暗号ルーチンを開発して・・
DLLじゃなくてルーチンそのものを売り込めば買ってくれるかもよ?(^_^;)

まぁ、さすがにおいらには無理だと思われますので・・・頑張ってね♪(笑)
記入日:18 Mar 2002 00:30:31

 

   とつげき東北  
つーか、何か儲ける方法ないの?

暗号ルーチンとかもさ OpenSSLとかさあ、強力なルーチンをフリーソフトが出しすぎ!!
いまさらRSAとRijndealを使えるDLL(企業向け)とか作っても全然売れようがない。

昔のDOS時代なら自分の作ったソフトが市販ソフトより優れてることなどしょっちゅうだったのに・・・
悲しい世の中になったもんだ( ´Д`)
記入日:17 Mar 2002 12:58:32

 

おお    たすけ    
toとつげき東北
>たすけの自動うちルーチンは洗練されてるね。
>現在ちょっと忙しくて、色々作業しててそっちに手が回らなくてごめんな。
まぁ前からやってるだけ・・ね。少しくらいは洗練されてないと恥ずかしいですからなぁ。
ていうか、おいらも近頃触ってないです。久しぶりにNetLogの最新版作ってたり(^_^;)

>これを見て触発され、より優れた圧縮方式について考えていた。
おお、話題になった出来たんだったらノーベル賞物だよ!!とか言われてた奴ですな(笑)
ていうかとつさ、そっちの研究するんだったらもう終わったかも知れないけど
Googleで画期的な検索方法とかを作れば賞金って言うのが有ったと思うぞな(笑
あーーでも、今ちょいと見てみたけどGoogleには書いて無いっぽいな・・残念。

条件の1つに「英語で説明できる事」とかそう言うのがあったからさっさと忘れてましたが♪
あ、まだやってた。詳細こちら↓
http://keisui.com/GIGAZINE/cgi-bin/news/html/lg/000015.htm

あうーーーでも、応募期限が4月30日らしい(^_^;)賞金は1万ドルだそうな。
ちょいと応募期限が厳しいですがいかがですか?とつさま。
記入日:14 Mar 2002 13:55:15

 

ぐぼ    とつげき東北  
たすけの自動うちルーチンは洗練されてるね。
現在ちょっと忙しくて、色々作業しててそっちに手が回らなくてごめんな。

昨日
http://www.hotwired.co.jp/nwt/020122/
これを見て触発され、より優れた圧縮方式について考えていた。

今ひょっとしてすごい圧縮ルーチンができたかもしれないので(笑)実験中。
ま、こういう場合98%ただの思い違いだがな( ≧∇≦)ブハハハ!
記入日:14 Mar 2002 04:57:18

 

ご使用ありがとうございます〜♪    たすけ      
to口
こんちには・・口さん。しかく?(^_^;)

ろぼっちのご使用ありがとう御座いますです〜。
とりあえず、質問にお答えしますと・・・。

>567の所に8を引いたら5を切るのはなぜですか?
ろぼっちでは、面子が確定する時に上の方から持ってきてしまうつくりになっているために
5678とあった場合には「678」が面子で「5」が孤立牌であると判断してしまいます。
また、基本的にろぼっちは点数計算をしてませんので、ドラや他の役も考えてません。
その為に、面子に成らなかったために「5」が切られてしまうのです(T_T)


すみませんが・・・あくまでも、嫌がらせではなく仕様なので諦めてもらうしかないんです。
新しい思考ルーチンはありますが
・・・東風荘のバランスを崩さないためにもろぼっちは弱いままでいようと思います(^_^;)
記入日: 6 Mar 2002 22:27:50

 

   口  
ろぼっち使わせてもらってます
只今序盤の字牌整理などに大活躍中です。

ところでドラが5で
567の所に8を引いたら5を切るのはなぜですか?
軽い嫌がらせですか?(笑)
記入日: 5 Mar 2002 22:42:14

 

お、ついにやりましたねぇ    たすけ    
toとつげきトホク
>MJexeIO.dll ver.0.01 公開開始しました( ´ー`)y-゜゜
ついに公開〜♪てか、そのDLLは公開するんだ(笑)まぁそのままじゃ使えないしね(^_^;)

>あれの座標って、ウインドウのタイトルバーのでかさ設定にも依存すると思うねんけど、
>ろぼっちはそれに対応してる?
えぇ、それについては指摘を受けたことがありますが・・・対応してません(笑)
ろぼっち使ってる人がそう言う状況に陥ったときに対応しようかなと思ってましたが。
今の所、そう言う苦情等は来てないようなので(^_^;)
とりあえず「GetSystemMetrics」でやるのね♪今後の参考に致します。

てかろぼっち使ってくれてる人はそれなりに居るみたいなんだけど・・・
ほんとこれだけ感想とかが全然こないのも珍しいなぁ(苦笑)
記入日: 2 Feb 2002 05:13:56

 

   とつげきトホク    
お 解決
GetSystemMetricsか・・・
タイトルバーのでかさ変えてるようなやつなんていないかな・・・←楽な方へ楽な方へ
記入日: 1 Feb 2002 19:23:01

 

   とつげきトホク    
そうだ、東風の、切る牌を選んで切るためにPostMessageしてるよね?
あれの座標って、ウインドウのタイトルバーのでかさ設定にも依存すると思うねんけど、
ろぼっちはそれに対応してる?
対応してるなら方法教えて〜〜
タイトルバーのでかさ取得する方法なんやったっけか・・・
記入日: 1 Feb 2002 19:11:25

 

   とつげきトホク    
MJexeIO.dll ver.0.01 公開開始しました( ´ー`)y-゜゜
まだ全然使い勝手悪いけどね〜〜ホホホ
記入日:31 Jan 2002 22:47:52

 

おはおは〜    たすけ    
toとつげきトホク
おお。ついに全部終わったのか〜早いのぅ(^_^;)とりあえず根気の要る作業が意図段落って感じですか。
お疲れ様でしたm(_ _ )m

>でも今日は某ライターさんから依頼されてる、出現役集計をしないとだめなんよね・・・( ´Д`)ドハ
あはははは、あの人ね。掲示板に書いてたあの人(笑)
でも逆にとつにその系の集計を頼むのは、やるなっ!!?って感じだが。
今後はその豊富なデータを狙って、大量のかもたちが。。。

>おれにただで仕事依頼するとはきたねえ(笑)
・・・なんだお金もらえないのか(T_T)残念
記入日:31 Jan 2002 07:38:16

 

   とつげきトホク    
きた〜〜〜
中・小サイズの牌読みも完成し、DLL作りにさしかかったぞ〜〜!
DLLの作り方がようわからんので適当に・・・ゞ(´▽`;)
とりあえず自分の手牌を読み出す関数のエクスポート・インポートには成功したもよう・・?

でも今日は某ライターさんから依頼されてる、出現役集計をしないとだめなんよね・・・( ´Д`)ドハ
おれにただで仕事依頼するとはきたねえ(笑)
記入日:30 Jan 2002 16:06:49

 

のーと過去ログ